※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

醤油を使う料理はいつからですか?お味噌汁にはお味噌を、他の料理には醤油を使っているか知りたいです。

離乳食の醤油などを少しですがしょっちゅう料理に使う様になったのはいつからですか?
今はお味噌をお味噌汁飲む時だけあげていて、いざ醤油を使う料理を作ろうと思うといっぱい出てきていて醤油を使った料理を一つであとはなしで頑張ってるよなのか醤油は一滴とかならほぼ全部の料理に入っているよ
なのか知りたいです!お願いします

コメント

さ🦖

1歳過ぎからは、離乳食というよりほぼ取り分けでした‼︎
ただよくある最初薄味にして
子供のを取り分けて、あとから大人の濃さにってのが私には何故か難しかったので
右のコンロで息子のを、左のコンロで大人のをって感じで作っていたので、基本的にメニューは大人とほぼ同じでした‼︎
お味噌汁は、大人にを作り
あとからお湯入れて薄めてました😂
なので、調味料はその料理に使う物はだいたい使ってたので、どの料理にも入ってたかなと‼︎

はじめてのママリ

取り分けで薄味にしていたので1滴レベルなら後期くらいからあげてました😂
こればっかりは人によりますよね…
知人は3歳まで味付けしない!と言っていたので😓

わ

1歳半ぐらいから大人の取り分けのご飯の時は調味料の一通りを全部3分の1程度にして取り分けてから大人の分をしっかり味付けしてました。
醤油数滴とかなら料理を作るとなるとほぼほぼ入ってるのではないでしょうか…。

お味噌汁も上の方が書いているように私もお湯で薄めてます。
2歳前ぐらいまであまり濃い味にしない…揚げ物もあまり食べさせない方が…って思ってたけど、正直濃い味の方が食べてくれるし、揚げ物も食べる機会があって食べさせてみたら食いつき良くて今の娘の好きな食べ物はから揚げです(笑)
外食でお子様ランチで食べれるようなものが増えた今、外食で薄味にするなんて無理ですし、色々気にしてたけど気にしてたら外で食べれない!!!ってなって今こんな感じになっちゃいました😅

気になるのわかります。私もそうでした。好き嫌いめちゃくちゃ多いですけど、食べれるものがあるのであればそれでお腹いっぱいになってくれ…と思うぐらいまでになりました(笑)

1歳からはほぼ取り分けです😊

元々私が薄味好きなので、あまり味の濃さは気にしてません😌
たまに離乳食のレトルト食べると「え、味濃!私のご飯薄味すぎ?笑」って思う事多々あったので…🤣

ただ、醤油は醤油麹を使ったり、お味噌汁は野菜たっぷりでだしの素(無添加でも)使わなかったりと、少しでも自然な旨みが出るように工夫はしています✨