※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F☆M
子育て・グッズ

息子の習い事について悩んでいます。週2回と日曜日に送迎可能な場合、何を習わせるか、3歳向けのタブレットや通信教材のオススメ、小学受験に役立つ習い事について相談です。

【小学受験についての習い事選びについての悩み】

もう少しで3才になる息子の習い事につきまして…

息子に習い事をさせたいと考えております。(小学受験に興味を持っております)
公文は自宅近くにありますが、主人がスピード重視の公文は字を雑に書く癖が付くからと、ネガティブです。
学研、そろばん塾も徒歩圏内に有りますが、3歳でも通えるのか調べられておりません。

現在はプレ園に通っており、習い事はやっておらず、DWEと本屋さん等で売っている教材(こどもちゃれんじ、公文)を自宅で取り組ませています。
園では、英語とリトミック、スイミングはやってくれています。
ピアノ、体操は年少になれば園で習い事ができるようです。

共働きで、私は自宅で事業をしておりますが、仕事が終わるのが22時頃と遅く、主人も帰宅は22時前です。
私が仕事中は、母が息子を見てくれていますが、車は運転できません。

前置き長くなりましたが質問です👇

・仕事どうにか調整して、平日週二回と日曜日の送迎できる日を作るとしたら何を習わせますか?

・タブレットや通信教材で、3歳からでもできるオススメのものはありますでしょうか?

・小学受験された方、塾以外にやっておいてよかった習い事はありますか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

咲や

小学校受験は独特なので、公文は対策にはならないです
学研も同じく
家でやるならモコモコゼミをやると良いですよ
小学校受験対策で有名なこぐま会が監修しています
年少からでよければZ会があります
小学校受験対策ではないですが、季節の物を探したり、ひらがな練習もできますよ

• F☆M

F☆M

ありがとうございます✨
    モコモコゼミ、良いんですね☺️早速調べて、入会してみました🕊️
    Z会は年少から始めようと思っていたところでした✨

受験対策だけでなく、入学後の授業対策として先取りしておいた方が良いかと思い、公文を習わせたかったのです🥹公文は主人もネガティブなので諦めます…🤣

• 9月9日
  • 咲や

咲や

お受験はじめましたというchiikというサイトの記事が参考になると思いますよ☺️
    国立大学附属でも、ひらがなから授業始まりますが、読み書きできる前提で授業やってますね😂
    Z会でもひらがなはカバー出来るので、公文までやらせる必要はないです

• 9月9日
  • F☆M

F☆M

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    教えていただいたサイト、見てみます☺️
    読み書き、できた方がいいですよね😭
    息子はアルファベット、数字と名前のみしかわからずですので、自宅でも頑張ってみます🥹
    Z会、早く始めたいです❤️‍🔥

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

小学受験は考えてませんでしたが、いま3歳の男の子がいます。
DWEやってるなら英語はカバーできるとして、もし我が家なら、、、で考えると習い事はピアノ、水泳、にします!あと個人的にはピグマリオンやらせたいです!
公文は合う合わないあると思いますし、上の方も書いてるように小学校受験考えてるならやらない方がいいと思いました💦
Z会は我が家もやってますがおすすめです!ぺあぜっとは親御さんが関わる部分多いですが、楽しいです!ただ、0歳〜ちゃれんじやってたせいか、Z会のワークはまったく見向きもしてくれず…ちゃれんじのワークだけは張り切ってやってます🙄

• F☆M

F☆M

こんばんは✨
    ピアノ、良いなぁと思うのですが、我が家にピアノが無く、練習に付き合ってあげられる余裕があるか…悩んでおりまして😭
    幼稚園で習うレベルでもピアノは必須ですかね…🥲

ピグマリオン!聞いたことしかなかったので調べます❤️‍🔥

公文、お聞きしてよかったです…😂
    私は習わせる気満々でした😂
    ちゃれんじも楽しいのですね💕
    ちゃれんじは市販のワークを取り組んでますが、息子も大好きです☺️
    Z会、ますます楽しみになりました🕊️

• 9月9日
ママリ

上記にない習い事ならアート教室とかでしょうか。
息子が通う教室は受験コースもあります。

• F☆M

F☆M

アート教室🎨素敵ですね☺️早速、調べます🕊️
    幼稚園で受験の対策ができるの、羨ましいです🥹

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

巧緻性のテストがありますから大事だと思います。
    幼稚園ではなく習い事として幼稚園後に通っていますよ😊

• 9月10日
  • F☆M

F☆M

アート教室で、巧緻性が鍛えられるのですね🎨
    幼稚園での受験対策の習い事は、塾の先生方が来られてやっていただけるのでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

受験対策コースがあるのはアート教室です。
    別料金を払うと個別で志望校対策の指導をしてくれます。

息子が通う幼稚園はお受験対策はしてくれません。皆さん塾です。

• 9月10日
  • F☆M

F☆M

塾は年少以降に入会しようと検討しています☺️
    アート教室に受験対策コースなのですね。
    色々教えてくださり、ありがとうございます✨

• 9月11日