※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama✩"
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、左胸が張り、授乳でも和らず心配。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月、完母で育ててます。

今日、夕方頃から左胸だけすごく張ってます(._.)
それも乳首を下、おっぱいの付け根を上とすると上半分だけカッチカチに張ってます(*_*)
授乳時間が空くと全体が張ってましたが、今日は乳輪の周りはふにゃふにゃなんです。

説明下手ですみません…
吸ってもらっても一向に張りが和らぐこともなく、1人目の頃もこんなことなく、大丈夫なのか心配で…

同じような経験のある方いませんか(._.)??

コメント

まいこ

私も同じ症状何度もあります😓乳腺炎になりかけてるのかもしれないです。詰まっていてそこから母乳が通らずカチカチになってるんだと思います。痛みはありますか?本当は母乳外来とか母乳マッサージなどされるといいんですが。お休みなんでもし乳腺炎だとしたら葛根湯服用してカチカチのところを冷やされるといいと思います。
授乳される時、横抱き、縦抱き、フットボール抱きをされてまんべんなく授乳をと助産師さんに言われたのでそうされた方がいいと思いますよ☺️

DEPA

わたしも先日、上半分だけガチガチになってしまったんですが、いつも張ってしまった時は吸ってもらったらよくなるのにその日はいくら吸ってもらっても全然張りがなくならなかったのでコレはおかしいと不安になってその当日に市の保健センターに電話相談して、次の日には婦人科の母乳外来で実際診てもらったんですが、アドバイス通りにしたらその日の夜にはかなりよくなりました( ´∀`)二方のアドバイスで共通していたのは、上顎と下顎のどちらかが(赤ちゃんが飲む時いちばん力が入るので)張ってる部分にくるようにしてあげるといい。張っている部分は軽く手で押しながらあげると更にいいみたいです!(強く揉んでしまったりすると炎症に繋がる事もあるらしいです)それでもダメなら抱き方を変えていろんな角度から吸ってもらってくださいって言われました!

注意するのが、まだ乳腺炎になっていないのに冷やしてしまうとおっぱいが止まってしまうのでよくないという事と(冷やした方がいいのは熱を持ってる時だけ)、ほぐそうと思って温めたら母乳が必要以上にどんどん分泌されて余計張ってしまうという事もあるので熱を持ってる時以外は独断で冷やしたり温めたりはしない方がいいとの事でした!とにかく根気よく吸ってもらうのがいちばんなんだと思います。あと助産師さんから「急にこんなふうになってビックリしただろうけどおっぱいの状態は1日で急に悪くなったり急によくなったりするもんだから何日も続くようでなければ大丈夫よ♪」って言われました!早くよくなるといいですね!

まりーべる

張ってるところを押しながら
授乳すると、張りがなくなりましたよ❗
最初は痛いけど我慢して押して見てください❗

はるママ

私も時間が空くとカチカチになります(´・_・`)
上の方の通りにして、それでも
張りや痛みが無くならない場合は
おっぱいマッサージして
かたい部分を押しながら母乳を
ほとんど出しちゃいます。
〔何度か病院でマッサージしてもらってるので、見様見真似ですが…笑〕
段々痛みが無くなり、次の日には
私は良くなっています^ ^
それでも良くならなければ、乳腺炎になる前に一度病院でマッサージしてもらってはどうでしょうか?

mama✩

皆さんアドバイスありがとうございます(*_*)
まとめてのお返事で申し訳ないです(´・ω・`)

寝ぼけながらの夜間授乳で、ますますカチカチになってきた気がします(T▽T)
目が覚めたので皆さんのアドバイス通り、張ってるところ押しながら吸ってもらうことにしますヽ(*^^*)ノ