※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での喧嘩トラブルについて、自分の子供が相手の子供に怪我をさせた可能性があり、相手の保護者に謝るべきか悩んでいます。関わりたくない相手で、今回もスルーしても大丈夫でしょうか。

【幼稚園での喧嘩トラブルについて】

幼稚園での怪我についてです。

お迎え時に年長の男の子がお友達と喧嘩をして
顔を殴られたので冷やしてますと
担任から報告があり経緯を聞いたところ
みんなで遊んでて意見の食い違い?で
うちの子供が反論したところ顔面をぐーで
パンチされたらしく、それに対し
うちの子供もお友達の男の子に引っ掻いたようでした。

謝ってからお友達に怪我はなかったか確認したところ
してはいますけど、どちらも手を出してるので
お互いさまですよとの
ことだったのですが

園ではトラブル防止のために怪我をしても
相手の名前は言わないのですが
もう年長なので、うちの子供も〇〇くんと
喧嘩したと記憶はしてるので
相手方もきっとお家で誰にされたかお話ししてますよね、、

今回目に見える傷はなかったものの
うちは必ず子供が喧嘩をしたら経緯を聞いて
手を出されたならやり返さないで
先生に報告と、口で言いなさいと注意をして
今回の件は済ませた。

しかし翌日のお迎え時に
そのお友達の男の子がキズパワーパッドをしていました。

その子が私に駆け寄ってきて
昨日〇〇くんが顔引っ掻いてきたから痛かった
と言ってきたのですが
ついつい、その子に
そっかー痛かったよねー
〇〇くんが〇〇の顔パンチしたんだよね?
〇〇も痛がってたーと言うと黙り込んでました。
(私の性格の悪さがでちゃってます💦)

もしそのお友達が自分が手を出したことを
親に言ってなかったら、うちの子供が
怪我をさせたことになってると思うのですが
みなさんならこの際は相手の保護者に謝りますか?💦

元々入園当初から変わってるところがあり
周りから距離をとられている親子なので
私も交流したことなかったのですが、
はっきり言ってしまえば子供は何も思っては
いませんが私がその子のことが嫌いで💦
(過去にいじわるをしてきたりなど)

今回に限らずその子はいちいちお迎え時に
うちの子が〇〇してたとか関係のないことまで
わざわざ私に告げ口しにくるので今回もイラっとはしつつ
怪我させてるしなー💦と思いながらも
性格の悪い自分にモヤモヤしてます…

今後わたしは深く関わりたくもなく
このまま相手方にはこちらはお互い様ということで
何も謝罪せず、スルーでも大丈夫ですか?🙇‍♀️

コメント

ママちゃん

相手の親にも〇〇くんがパンチしたから引っ掻かれたのは園からは連絡いってると思います。

なので相手の親も経緯はわかってると思うし、お互い様でスルーでいいと思います。

もし顔を合わせることがあった場合には、一言『すみませんでした』と謝るのが大人かなと思います。

はじめてのママリ🔰

園に全く同じ様な子がいて、全く同じ様なトラブルがありました💦
イラッとしてしまいますよね、、
相手も私を見かけても何も言ってこないので、私もスルーしています😅
その親子のこと好きじゃないので…