※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお世話でイライラが止まらず、育児に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

【新生児のお世話でイライラについて】

新生児のお世話でイライラが止まりません、、21歳初めての育児、イライラして夜泣きながらお世話しています。(ほぼワンオペしてます😭)
先輩お母さん達、アドバイスをください😭
生後28日目の新生児がいます。
最近、何をしても泣いている事が多いです。オムツを変えても、ミルクをあげても、抱っこトントン、ゆらゆらしてもずっとギャン泣きしています。正直疲れました。自分でもなんでこんなにイライラしてるんだろう甘ったれてると思っています、すみません。
1時間近く抱っこトントンゆらゆらしてあげて、寝たなと思ってベットに置いたら泣かれるの辛すぎます。イライラしすぎて泣いているのに5分ほど放置してしまいました。
肩も腰も腕も痛いし、産後治っていない身体を動かすのもきついです。常に睡眠不足でぼーっとします。泣きたいです、、
赤ちゃんはもちろん可愛いです。大好きなのですが、どうしても投げ出したくなる時があります。
私のやり方がいけないのでしょうか?(抱っこの仕方とか、、)
どうやったら気持ちを切り替えて、楽しい気持ちで育児できますか?😭😭
世の中のお母さん達、本当にすごいです。本当に尊敬しかないです。

コメント

たぬき

私も1人目の時22歳で…泣きながら新生児と暮らしてました🫠
もはや育児とは呼べないような感じで…ただ2人で生きながらえてるって感じでした😭
周りの友達もまだ子供いなかったり、親もまだ働いてて頼れなかったり、旦那も育休なんて取れないって感じで孤独でした😢💦
今から思い返しても新生児可愛いなって思ってあげれなかったと後悔です。

赤ちゃんは泣きます!
だって24時間ずーっとママの温かいお腹の中で心地いい心音聴いてお腹も空かず快適な暮らしを半年以上続けてて、誕生したらなんか落ち着かないし、明るいし、寒いし暑いし、お腹すいて死にそうってなるし、かと思えばお腹張って苦しいし、落ち着くママの心音もないし、って感じで、全てが泣きになります😂
今2歳ですが、めちゃくちゃ一日中喋ってて…新生児はこれが全部泣きだったんだなと思うとそりゃ一日中泣いておるわなと納得です🤣
五分くらい泣かせてて大丈夫です! 今下の子新生児ですがめっちゃ泣いてます😂 でも泣いてるってことはそれだけ元気ってことなんですよね✨

2ヶ月まで頑張って生きて、2ヶ月になったら1時預かりにちょっと預けてリフレッシュしましょ☺️✨
預けなくてもお散歩出たりするだけで気分変わりますよ〜✨

あと私は置くのを諦めました😇 授乳→寝落ち そのまま次の授乳まで添い寝やらっこ抱きしてました😇

やり方が悪いとかではなくて、魔の3週間目ってやつかな、とおもいます😭お腹から出てきて外の世界にいることをようやく理解してる時期みたいです…!1人目の時は何しても泣き止まないし、置くと起きちゃうし、わたしもかなり参ってました🥲
周りに頼れる実家や義実家か、旦那さんが少しだけでも様子を見てくれたりはしませんか🥲?疲れも溜まってる時期でしょうから、少しでも休憩できたら気持ちも切り替わるかなと思いますが、難しいようでしたらわたしは1ヶ月検診すぎたらたまに赤ちゃんと散歩に出かけたりして気分転換してました!
何かいい方法が見つかりますように😌

大丈夫ですか😭その時期本当に辛いですよね😰
おくるみで包んで抱っこして寝たら置くとかでもダメですかね💦
うちの子には効かなかったのですがホワイトノイズやおしゃぶり使うのも手かと🙌
あと何より旦那さんに頼ってください😭ママ1人でやると身体も心も壊れちゃいます😢

ママリ

スリング、バウンサー、おしゃぶり、睡眠BGMや胎内音(YouTube)、メリー、おやすみシアター、おくるみ、抱きまくら………使えるもの全部を、使えるだけ使って体休めてます💦
賛否両論など葛藤はあると思いますが、休むための手抜きはたくさんされてください。そして、これでもか!と旦那さんを強制的に巻き込んでください。
帰宅時間が遅いなどお子さんのサポートが難しくてもどんどん家事をなすりつけましょう。大人なので放っておいても大丈夫です。
睡眠不足は全てを狂わせますし、今は命に関わる時期ですので、たくさんだらだらしてください。
反対に旦那帰宅後に10分だけでも、コンビニ行ってくるね〜とか私はすごく気分転換に良かったですよ。

気休めになるかわかりませんが、我が家に4年間ずっと抱っこが苦手?しっくり?来ない子もいるので、抱き上げる人の技術が関係ない事もあると思います。
海外で有名なうつ伏せ抱っこ、首腰に注意は必要ですが寝る率高いそうです。

何か新しい事を考えるというのも気が重い時期かとは思いますが、良い方法が見つかりますように😭

はじめてのママリ🔰

私は子どもがNICUから退院した次の日から1週間旦那出張でワンオペでほんと辛くて毎日泣きながらミルクあげてオムツ変えてました😭
寝不足だしご飯もまともに食べれないしで産後鬱になりました。
旦那さん育児できますかね?本当はやるのが当たり前なんですけどね😖
私が住んでる市では産院とかで助産師の訪問、日帰り3時間、日帰り7時間、宿泊などがありお金はかかりますが利用するのもいいです。あとは保健師訪問があると思うので電話して早めにきてもらったりもう訪問済みでしたら電話してまたきてもらって相談してもいいと思います!

ジュノン

赤ちゃんは泣くのが仕事。
と言われてるように赤ちゃんは泣くことでしか表現できません。だから泣いてて大丈夫🙆‍♀️
今日は泣きたい日なのね〜と思っていたらいいんです。
私も1人目の時、何しても寝ない時があって泣きながら見てました😭なんで寝ないの!?赤ちゃんて寝るものでしょ?って。
疲れたら深呼吸しましょっ!
ちょっと体痛いな〜と思ったら泣いてる赤ちゃん置いてストレッチです!

年子ママ(21)

1人目出産が19歳で周りに子ども生んでる人がおらず何も分からない状態で、娘と一緒によく泣いていました😭💦
きっと今は魔の3週目だと思います😖オムツ替えてもミルクあげても抱っこしても泣きます😭疲れますよね、イライラしますよね、、
少しくらい安全な場所に寝かせて放置して大丈夫です👌🏻
イヤホンでもして音楽聴いたり動画みたり、体が痛いならストレッチしたり
少し好きなことしてみてください🌟
次女が今2ヶ月ですが、夜寝るようになったのも最近です💦それまでは睡眠不足でイライラして長女にも怒り気味でした😭
抱っこ紐でしか寝なかったので、寝たらそのままyogiboで寝てました🥲あとはyogiboに腰掛けながらうつ伏せ寝させると、体と触れて落ち着くのか寝てくれてました😴
少しでも気持ちが楽に、ベビちゃんが寝てくれる方法が見つかるといいんですが…😭
自分の心、精神、体壊さない程度に子育てしてください😣毎日自分と赤ちゃん生かしてるだけで偉いです🥺🌟