※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

不妊治療と仕事の調整について相談中の女性。仕事での不妊治療の調整が難しく、勤務時間や休暇の取得について不満を感じている。退職を考えているが、どう伝えればいいか悩んでいる。

【不妊治療と仕事の調整について】

仕事と不妊治療 仕事辞めたいのですが…

長くなります!すみません。

私は不妊治療をしていて、面接する前から、
不妊治療と両立したいと言うことを伝えており、
面接でも伝えて、病院のために休んでもいいよ!
その休んだ日を休日扱いにすればいいし、扶養内だから休んでも問題ないよ!
と言われていました。
しかし、合格をいただいてから、仕事に慣れるまでの間は、不妊治療はお休みすると伝えました。
が、卵巣に水が溜まってしまい、しばらく通院が必要になったので通院は引き続き行きたいということも伝えました。
そしたら、病院は、勤務に支障がないように行くんですよね?
と、言われました。
もともと、病院のために休んでもいい!って言われてたのに、勤務や支障がないようにってどう言うこと?って感じです。
ここは田舎で、不妊治療ができる病院がなくて、
車で2時間のところまで通ってます。
なので、絶対的に仕事を半日休むか1日休む事が必須になります。
その事を事前に伝えてたのに…。

それと、もう一つあります。
面接の時に、週20時間くらいの勤務時間だと言われました。
しかし実際は、40時間。
シフトが出た時に、扶養はずれるから無理だと言いました。
そしたら、30時間に減らしてくれましたが、
これでも多い。
なので、もう一度言ったのですが、
(家庭もあるし、私の体調的にもあまり長い時間働けません。)
あなたの希望は尊重して検討しますが、
他の人のシフトもある事なのでね…
と言われました。

先程記載した通り、今日、電話で、仕事の日数や時間を減らして欲しいと伝えたところ、検討するとの事でしたが、無理だと言われたら困るし、最初の条件と違うので、
明日、退職の話をしようと思いますが、
なんて言えばいいかなーって考えても浮かんできません。
ちなみに、土日が仕事お休みで、月曜日からは会えないので、なにかあればラインで連絡するように言われているので、まずはラインで話してみて、それから電話か直接会って話そうと思います。

みなさんは、これらのことを踏まえ、なんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、面接でお約束いただいた勤務時間でなければ勤務継続は難しいので、ご迷惑にならないよう退職させていただきます、と伝えます😅

例え勤務調整してもらえたとしても、おそらくまた別のことで裏切られそうですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後任の人も探さなきゃいけないし、相談しましょうねって言われました

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

当初の言われていた勤務時間とだいぶ話が違うので、退職させていただきます。

言った言わないになるので、ボイスレコーダー必須ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後任の人も探さなきゃいけないし、相談しましょうね
    って言われました

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談の期日を決めた方がいいですよね。
    後任を探さなくてはいけないなんておかしな会社です。

    探すのは会社の役割です。

    • 9月9日