※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての子育てで後悔していることについて、成長を感じながらも過去を振り返り涙が出ることがあり、もっと余裕を持って可愛がりたかったという気持ちがある。時間があっという間に過ぎていく中で、今も前も大切に育てる中で、より向き合いたいと思う。

【初めての子育てで後悔していることについて】

生後7ヶ月、できることがどんどん増えて成長が著しい。
毎日、大変だけど、かわいい。
ふと、寝返りができない時期の写真を見返してたら涙が出てきた。これはなんの涙なんでしょう?皆さんも泣くことありますか?
今も前も大切に育ててはいますが、もっと余裕をもって可愛がりたかったという後悔な気もします。
初めての子育て、余裕がなさすぎて、瞬く間に過ぎ去っていきます。家事なんかしないで起きてる時間全部、こんなかわいい我が子にもっと向き合いたいと思ってしまいます。

コメント

ママリ

初めてのときなんて余裕なかったです!
旦那が昨日、2年前の動画見て「この頃もっと密に関わっておけばよかった…」とぼそっと言っていました。
3人目でもそう思うことあります。

成長は嬉しい反面、寂しいなと思うことがあります。
子供たちが巣立って、家の中からおもちゃや子供の生活感がなくなるのを想像して泣いたことはあります😭
子育て大変だけど、終わりは来るんだよなって…

今は毎日触れ合って、写真と動画残して、大切に過ごしていけばいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目でも思うのですね!
    おっしゃる通り、成長は嬉しいのですが、ああ、もうこの頃のこの子には会えないのかと寂しいです。
    巣立つ時なんて想像できません😭😭😭

携帯の容量パンパンになるくらい動画と写真撮ってます!
    ワンオペのため、私がお世話してるところの写真がほとんどないのが悲しいところです😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

2人目ですが、お気持ちすごく分かります😊
寝顔を見ながら涙が出たり、私を見て笑顔になった、それだけで涙が出る時もあります😅
多分『可愛すぎる』『愛おしすぎる』などが涙として溢れてるんだと思います!笑
確かに写真を見て『この時の○○ちゃんにもう会えないのかー』って寂しくなる時もありますが、でもこれから色んな可愛い姿を見せてくれますよ!

上の子の時はしんどすぎて、可愛いって思う余裕すらなく、何なら仕事したい!早く大きくなって!くらいに思ってたので、1人目からそんな愛情たっぷりに思える事が素敵過ぎます🥺!
優しいママさんでお子さん幸せですね☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、成長したからこそ見せてくれる可愛い姿ですよね。

しんどいですよね。
    仕事したい!までは思わないですが、離乳食食べなくてイライラしてしまったりはよくあります💦夜中寝顔見ながら反省する毎日です。明日からもっとたくさん愛情たっぷりで頑張ります!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うわーーーん分かります😭いつもその時はいっぱいいっぱいで余裕がなくて、いろんなことにイライラして、優しくできない時もあって、そんな中でも一生懸命やっているつもりなのに、数ヶ月前の写真を見返すと「こんなに可愛いのになんでもっと楽しめなかったんだろう?」と思ってばかりです😭
でも、昨日も今日も山積する家事に追われて「ちょっと待ってね」ばかり連発し、ご飯をヴェーッとされてはイライラしているような毎日だけど、数ヶ月経ったら「なんでもっと向き合って可愛い可愛いしなかったんだろう」って後悔してるんだろうなーーーー😭
この投稿を見て、明日起きたら可愛い可愛いしようと思えました😭ありがとうございます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうです、私もちょっと待ってねを連発してしまいます。それがもったいなく感じます。子供が呼んでくれてるのに、ご飯なんか作ってと感じてしまいました😓
    今日は待たせずに、呼ばれたら抱きしめに行っていたら、全く家事は進みませんでした笑
    私も明日起きたら全力でかわいいして、遊んであげようと思います!

• 9月8日
mika

充実してるって事じゃないですかね♡

成長スピード凄いですよね*˙︶˙*)ノ"
きっとこの子の1年の成長を私は何ある度に死ぬまで思い出し続けるんだろうな(*´罒`*)

と思ってます( ♡´³`)σ

家事してるとこもちゃんと見て成長してると思います♡

はじめてのママリ🔰

すんごく共感です😭
最初の生後2ヶ月くらいの間、必死なのと寝不足なのとホルモンの影響で全然我が子のことを心から可愛がれてなかったなと…😭
今は少し余裕ができて可愛いばっかりになりましたが、当時はミルク飲まない、げっぷもうまく出ない、とかでどんどん睡眠削られてイライラして、あんな小さな体の子に「早く飲んでよ!」と言ったこともありました😢
その後悔があるから、今の状況を目と脳に焼き付けつつ、動画とか写真とかを思う存分撮ってます!
いつか大きくなった我が子と一緒に見るのも楽しいだろうな〜と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初、寝不足でしたし、これであってるのかもわからないし、ちゃんと育てられてるかも不安でいっぱいいっぱいでしたよねぇ😅

私も毎日写真撮ってます!いろんな表情収めたくて似たような写真がいっぱいなんですが消せなくて整理できません🫣
    確かに大きくなった我が子と見るのは楽しそう!
    子離れ出来なさそうで不安ですが毎日たくさん可愛がりたいと思います!

• 9月11日