※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が他の子と遊ぶ際のアドバイスを求めています。

ママ友親子と遊ぶ時(同じ幼稚園の5歳女の子です)に娘が他の子と遊ぶ事についてアドバイスください🙇🏻‍♀️

娘は知らない子もみんな友達!ってタイプです。
ママ友の子Aちゃんはよその子が入ると遊べないタイプで娘と他の子が関わり始めるといじけてしまいます。
約束してなくて公園でたまたまAちゃんと会ったとかなら、Aちゃんじゃなくて他の子と遊ぶのは好きにさせるんですが、
娘とAちゃんが遊びたがってて親が約束を取り付けた中でそうなった場合、娘にAちゃんと遊ぶように言うべきですか?
皆で遊べたらいいけどAちゃんはそれが無理で、約束して遊んでるAちゃんがポツンとしてるのはまずいかなぁ…と思い‪‪💦‬

よその子の方から寄ってくる事もあるし、娘とよその子が会話しだしたら私も入ってAちゃんに話振ったりフォローするんですが、やっぱりAちゃんは2人きりで遊びたい感じです。

今のところ他の子と遊ぶのを完全に止めはしないけど、Aちゃんを呼んであげてとか、今日はAちゃんと遊ぶ約束して来たから1回Aちゃんとこに戻ろうかとかちょいちょい声掛けてます。
娘が他の子と遊んでるときは私とママ友でAちゃんに構ってますが、私はよその子との関わりも見に行かなきゃですし、娘についててもAちゃんについててもソワソワします‪‪💦‬
気にしすぎでしょうか🥺

こうするのが普通でしょ、みたいな冷たい言い方は控えてください🙇🏻‍♀️
回答よろしくお願いします。

コメント

レンコンバター

私もAちゃんと遊ぶ約束したから一緒に遊ぼう!
といいます。

そういうシチュエーションってよくあります😂
困りますよね😭

Aちゃんは今日は2人で遊びたい見たいから、そうしよう!と説得します。
それか、出かける前に約束します🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    親同士が仲良くて付き合わせてるならまだしも子供同士が遊びたがって約束した事ですもんね…‪‪💦‬

• 9月8日
なの

娘さんみたいにみんなと遊べることは長所だと思うので、、Aちゃんって子が2人きりで遊びたい時はお互いの家に行くとかどうですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!長所も潰したくないし悩みます😭
    家はお互い旦那が在宅で難しくて‪‪💦‬

• 9月8日
Rio

ソワソワする気持ちわかります🥺
その時ってAちゃんママはフォローしないのですか?🤔
私がAちゃんママの立場ならむしろごめん🙇ってなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんママは私がフォローしてる様子を黙って見てるんですが…
    Aと遊ぶように言わないの?って思ってるのか、何も気にしてないのか、私の行動に満足してくれてるのか分からなくて‪‪💦‬
    入園前からのママ友ですが感情を読み取りにくい人です‪‪💦‬

• 9月8日
きき

うち二人共ママリさんのお子さんタイプです。
私ならあまりAちゃん親子を誘わなくなるかも😅
決して悪いことじゃないのにAちゃんと遊んであげて!ばかり言うのもなぁって思ってしまいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママとはよく平日ランチ行きますが、子供同士が遊びたがるのは長期休みで会えないときだけなので春休み1回、夏休み1~2回ぐらいです‪‪💦

私も自由に遊んでほしい気持ちと、Aちゃんと遊びたいって言うから約束したのに申し訳ないなって気持ちで🥲
    約束しないのが平和ですかね🥲

• 9月8日
  • きき

きき

そこまで頻繁では無いんですね!それなら我慢するかなぁ😂
    なかなか難しいですよね😫
    こっちから誘うのなら約束する時点でAちゃんは知らない子とはあまりすぐ遊ばない子だから二人で遊ぼうね、困っちゃうからね!って言います💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Aちゃんは知らない子とはあまり遊ばないって説明しておくのいいですね!
    ありがとうございます😊✨️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
いろんな意見があって、これが正解!って事は無いのかなと安心しました🥹
相手のママのタイプにもよるのかな🤔‪💦‬

普通こうするでしょ!こうするべき!相手に失礼!みたいな強い回答も覚悟してましたが(控えてとは書きましたが‪‪💦‬)、皆さん優しく親身に答えてくださって心温まりました😭
ありがとうございました✨️