※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊娠・出産

出産時の決断に後悔。最後の出産で立ち会い出産が叶わず、早く出産したことに不安。時間が解決するか。

【最後の出産で後悔してること】
先日、待望の第3子を出産しました。
予定日より10日以上早く生まれ、第2子と一日違いの誕生日になりました。
元気に生まれてくれたことは本当にありがたいし、
この子が生まれてきてくれた事に
後悔は微塵もありません。

ただ、あの時にした自分の決断が
本当にベストだったのかモヤモヤしています。

上の子たちは共に陣痛待ちの経膣分娩でした。
今回も計画分娩ではなく、自然分娩として
陣痛待ちしていたところ
前駆陣痛でフライング受診した際に
一時的な胎児の徐脈があり、
胎盤が石灰化している可能性があるため
バルーンと促進剤で出してあげた方がいいと
説明を受けました。
その日は金曜日で、
促進剤を使うならその日の朝か
それ以降は週明けになる、と言われました。
当時、説明された時は私だけで
主人は自宅で子供たちと一緒でした。
そして、その日は園での行事が予定されてました。
保護者参加の数少ないイベントです。
促進剤をいれても、
すぐ出産になるかわからないし
万が一、週末のうちに何かあっても怖いので
その場で「今日お願いします」と
私がひとりで決め、主人には事後報告しました。

結果的には、無事にうまれたのですが
立ち会い出産希望で促進剤開始した時には
主人が付き添ってくれていたのですが
なかなか陣痛に繋がらず昼になり、
イベント参加のため、主人が離脱しました。
その直後から陣痛がつき、
その後ひとりで出産。
日付も一日違いになってしまいました。

問題だった胎盤も
念の為病理検査に出したけど
異常なしと報告されました。

あとから、
あの日じゃなくても良かったかも……
と後悔し始めました。

あの日はそのまま入院して、
土日はモニターつけてもらえば
何かあっても安心だったわけだし。

週明けに促進剤したら
主人も立ち会えたし、
上の子とも多少誕生日が離れたし。

黄疸の数値が強かったから
もしかしたら早く外に出したから?
その子のタイミングを待ってあげなかったから?

と、モヤモヤが止まらなくなりました。

もちろん、元気に生まれてくれたことは
何にも変え難いことだけど、
最後の出産だっただけに
立ち会い出産が出来なかったことが
いつまでも引きずってしまいます。

時間がたてば気持ちは切り替えられますか?

コメント

はじめて〜のママリ🔰

ご自身の性格にもよりますかね。上のお子さんもおられ様々な状況を想定されながら急な判断を迫られただけに後悔が残っても仕方ない気もします。ただ、胎盤の石灰化、胎児の除脈と聞いて早く出してあげないと!と私も考えると思います。その選択のおかげで、結果的に赤ちゃんになにもなかったんです。それが何よりだと思います。
ちなみにうちは2w前からつける検温表の旦那の分が見つからず探しに🏠に帰ってる間に産まれてしまった、なんとも残念な立ち会えなかった最後の出産です😂一生笑い話にしてやります!

• みもり

みもり

そういって頂けて、本当に涙がでます。3人目にして、妊娠中もお産も初めてのことだらけで、早くそこから開放されたいと思っていたこともあり、本当にあれでよかったのかと、引け目を感じていました。確かに、結果何も無かったから言えることで、あの時はそれが1番だったんですよね☺️
    はじめて〜のママリ🔰さんも立ち会い叶わなかったんですね。笑い話にするなんて凄い👏✨

• 9月8日
はじめてのママリ

みもりさんが決断したように思えるかもしれないですけど、実は赤ちゃんが自分で決めてママにそう判断してもらって出てきたんですよ!!
誰かのせいで誕生日が決まったとかじゃないと思います!
前駆陣痛強めに起こしたのも赤ちゃんだし、そこで胎盤が石灰化の可能性がわかった事がすごいし、もし本当にそうだったとしたら赤ちゃんの命最優先に早く出してあげるのは当たり前です!結果オーライだっただけで、本当に胎盤が変化あったら赤ちゃん苦しくて大変だったでしょう。
理想の最後のお産にはならなかったけど、理想はただの理想で今回はトラブルもあったからこれで良かったんです✨
赤ちゃんが自分でこうなるようにしたと思ってみてはどうでしょうか!!

• みもり

みもり

コメント読みながら涙が出ました。
    立ち会い出産が出来なかったのも残念でしたが、周りから「予定日よりだいぶ早かったよね」と言われて、早めに促進剤で産んだのはよくなかったかも……と思い返すことがあったのも後悔の要因でした。
    前駆陣痛で受診したのは、妊婦健診の翌日だったんですが、健診では胎盤に異常はなかったのに受診したら真っ白で「石灰化かも」と言われたので数日での急激な変化でした。なので、お腹にいた娘がいち早く知らせて生まれてきたいと思ったのかもしれませんね。
    トラブルはあったけど、あれは私が決めたのではなく、お腹の赤ちゃんがそうするように促してくれたんだと思うようにします。
    もし、お話できるくらいの年頃になって、その時のことを覚えていたら聞いてみたいですね☺️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

それは結果論ですよ

私も同じ選択したと思います!

• みもり

みもり

そう言って貰えて、あの時の判断は間違ってなかったんだと改めて思えました。ありがとうございます☺️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

医療者ですが、一連のなかで徐脈が1番心配なものだったと思うので早めに出産して良かったと思います。
心臓に問題があってとか、本当に胎盤に異常があっての子も稀に居るので。モニターつけてても何かあれば緊急帝王切開もあり得た話ですし、無事生まれて疾患もなかったのは何よりだったと思います。
あと黄疸はその子の体質なので、早産とかでなければ日にちは関係ないです。

• みもり

みもり

医療従事者の方のコメントだと、なおさらあの時の判断が間違ってなかったと背中を押して貰えました。ありがとうございます。
    確かに、帝王切開や疾患がなかったのが1番ですよね。
    黄疸は2人目も数値が高めで、同じ週数だったので、早いと高くなりやすいのかと思っていました🤔

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。

時間が経てばなんでも『あんなことあったなぁ、笑』となりますよ。
上を見れば、あれもコレもしてあげられたかもしれないと考えてしまいがちですが、無事に産まれたことは最善だったのです。何か違えばまた違うトラブルがあったかもしれませんから、奇跡の3番目のお子さんとも言えます。

私も3番目の時はトラブル連続だったので、色々思いましたが、今やなんだかんだ考えてた気もするなと思い出せないほどのことになってます。

• みもり

みもり

ありがとうございます😊
    やはり、時間がたてば思い出話になりますかね。新生児訪問の時に助産師さんからも「将来、出生について聞かれたときに話せるエピソードだよね」と前向きなコメントを頂いたのですが、まだまだ時間が足りないようです💦
    妊娠出産は、何度経験しても慣れはありませんね。

• 9月11日