※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ami
子育て・グッズ

登園2日目で行きたくない、つまらないと言うのはよくあることですか?

【登園2日目で行きたくない、つまらないと言うのは普通ですか?について】

保育士さんや保育園、幼稚園、小学校に通わせてるママさんにお聞きしたいのですが、登園2日目で行きたくない、つまらないって言うのはよくあることですか?それとももう2日目にはお友達も出来てきて楽しいってことの方が多いですか?
昨日初日の登校でした。私と離れた時はとても不安そうな顔で泣いてましたが終わって迎えに行ったら楽しかった、また来たいと言ってくれて安心しました。
でも今日2日目を終えて聞いたらつまらない、1人で遊んだと言ってました。
息子は誰かが来たら一緒に遊びますが自分からは声がかけれないと思います。
ましてや数人ですでに遊んでたら余計に声がかけれません。
1人でもいいと言ってますが過保護すぎなのかもですが正直不安です。これからやっていけるのか😓
学校は3時間で半数の子はそのまま保育園の先生が迎えにきて日本で言う保育園に通ってるみたいです。なので余計にその子たち同士で友達になって輪に入れなくなるのかなとも思ってしまいます。
2日目が終わってまだ行きたくないって言うのはよくあることですか?

コメント

はじめてのママリ

息子も4月から保育園行ってますが1日目より2日目からの方が泣いて嫌がりました😅
やはり1日過ごしてみて様子など分かった上で2日目は行くので慣れるまでは嫌なのかなぁと言う感じでした😂

• Ami

Ami

そうなんですね🥲一日目終わって楽しかったって言ってくれたのに2日目が終わったら行きたくないって言われて余計私が不安になりました😩
    今はどうですか?慣れましたか🥺?お友達の名前とかも出てきますか?

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も不安になりますよね😂
    私も毎日今日は泣いていないか、ちゃんと過ごせているかとても不安でしたし泣いている我が子を置いてくるのはとても罪悪感がありました😂

1ヶ月ぐらいで保育園がどんなところだとわかり慣れてはくれましたがその都度ゴールデンウィークや夏休みなど長期休みがあると休み明けは泣いてましたね😅

よく風邪も引くので慣れてきたと思ったら風邪ひいて一週間休んだりとかで慣れてはまた元に戻りまた慣れての繰り返しという感じです😅

お友達の名前はよく出てきますし保育園でこんなことしたとか教えてくれます☀️
    保育園自体は良いんでしょうがやはりママがいないというのが一番子供も不安なところなんですよね😣

• 9月8日
  • Ami

Ami

ほんとにそうです😓罪悪感もあるし、不安だけど子供にはいろんな子と関わって色々学んでほしいっていう気持ちと両方です😅

一ヶ月くらいで慣れてきたんですね🥺やっぱり2日目はまだ初日と変わらないんですかね。少しはどんなところか分かってもまだ初めてのことだらけですよね💦
    慣れたと思ったら長期休みは辛いですね😅慣れてても誰でも長期休みの後は行きたくないですよね🥲

慣れては戻りの繰り返しでもきっと少しずつ慣れて成長してるんですよね😌

保育園のこととかお友達の名前が出てくるの安心しますよね🥺
    私も聞くんですが一緒に遊んだ子の名前は知らないって言われます😩
    言葉も同じ年齢の子より少し遅いので何回も聞くとちょいちょい言ってること変わるのと分からないって言われることが多くてなかなか学校での様子が想像できなくて😩😭

ありがとうございます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😣
    罪悪感はあるけどまずは家じゃない世界に出てってもらっていろんな経験を積んで慣れていってもらわないと子供が将来困るし親としても心苦しくはありますが子供のためと思って過ごすしかないですよね😣

私も最初園での様子など全然わかりませんでしたが、参加保育があって行ったんですがそこで息子がちゃんと集団の中で生活できていることがわかり安心しました☺️

なので息子さんも徐々に慣れてくると思います😊

• 9月8日
  • Ami

Ami

ほんとそうですよね🥲

私もそういうのがあれば行きたいんですがこちらは共働きが当たり前だからなのか分からないですがそういうのもなくて見学もさせて貰えないみたいなのでもう息子から聞くしかなくて😭先生に聞くのもなんかこの親、過保護すぎんか?とか思われそうで😩😅
    参加保育で集団の中で生活できてるの見れると安心しますよね🥺

きちんとどんなことしたかとか友達の名前教えてくれたりするようになったらいいんですが😅

ありがとうございます🥲慣れてくれること願います🥲🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初の頃息子は給食もそんなに食べられなかったので今日はどんな様子だったのか先生に毎日聞いていました😂
    過保護な親だと思われるかなと思いましたが先生の方から今日はこんなことしてお友達ができてこういう遊びしてましたとか話してくれたので助かりました☺️

先生によって報告してくれるとか違うんですかね😣

でも気になることがあったら聞いてみても全然大丈夫だと思います👍

• 9月8日
  • Ami

Ami

給食食べないと余計不安ですよね😩
    先生から伝えてくれるのは安心できますね🥺

私、どの人が先生かも分からないんです😅
    初日からドアの外に並んでドア入るところでみんな親とバイバイなんです😭
    外で名簿持ってあなたはここに並んでって言ってくれる人と生徒を補助?したりする先生が数人いるけどどの人がクラスの先生なのか謎で😅
    多分こちらの人たちのとっては保育園というより学校っていう感じだからそこまで一人一人について教えてくれないのかなって思います😭
    お金払って預ける保育園は子供の親に毎回写真とか送られてくるですけどね😅

もう数週間様子見てそれでも行きたくないとか1人で遊んでるって言うようであれば先生に聞いてみます🥺
    ありがとうございます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドア入るところでバイバイなんですね😣
    やはり地域や保育園によっても違うんですね😣

そうですね❗️また先生に聞いてみてください☺️

• 9月8日