※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が叩く行動に悩んでいます。娘は祖母に対して何度も叩き、私も叩いてしまいました。娘の気持ちに共感したかったができませんでした。叩くことは良くないと伝えましたが、普通に戻りました。

【娘の叩く行動についての悩み】

今日、娘を叩いてしまいました、、
落ち込んでいます、、



娘は思うようにいかないとかなりの強さで何度も叩くことがあります、、。
特に同居している祖母に対して、、

今日もとあることがきっかけで
何度も叩き、
強い口調でもなく、様々な声がけをしましたが、、


言えば言うほど、、祖母を3.4回、かなりの強さで叩き、

最終的に私が一度、娘の頭を叩いてしまいました、、
そして、泣きました。

抱っこし、おばあちゃん、同じくらい痛かったと思うよ。
と、言い、叩くのは良くないよね、
ママもごめんねと、言いました。

その後、違うことに興味が移行し、すぐに機嫌は治り、
普通に戻りました。

でも、本来はなぜ叩きたかったのか共感してあげたかったのに、
できるだけそのようにしているつもりですが、
今日はできませんでした、、

親が叩くと、叩かれたという記憶しか残らないと
調べたときに出てきた気がして、
だめなママでごめんね。、

コメント

我輩は猫である🐶

ママもごめんねと謝ったのですから記憶云々は大丈夫だと思いますよ(^-^)謝るか謝らないかで全然違うとおもいます。

うちの母はとてもヒステリックで幼少の頃、私も姉も布団叩きで叩かれてました。もちろん、謝罪なんてないです。だからずーっと記憶に残ってます。
うちの母とみかんさんは全然違います。みかんさんには愛情が感じられますもの。

今回のことは散々声かけした結果、致し方なく手がでてしまったわけなので、あまりご自身を責めないでくださいね(^-^)

文面からとても素敵なお母さんなのだなと思いましたよ。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😭

    • 9月8日