※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の成長に寂しさを感じつつも、可愛いエピソードを楽しんでいる女性の気持ちについて相談があります。

上の子があっという間に成長してしまって寂しいです😭

イヤイヤしてるのすら可愛いです🥺

つい最近までは下の子みたいにべったりで、抱っこじゃないとないて、目が合うだけでニコニコしてたのに、

今は自分で歩き回って
自分のおもちゃで精一杯下の子をあやしていて、、、🥺

イヤイヤしてるのをみると
感情が色々出てきて戦ってるんだなぁ、
イヤイヤ言いすぎて何が嫌かも、もうわけわかんなくなっちゃってるんだろうなぁ
と思うと、もう可愛くて🥺


一丁前に
1人でご飯は食べられるし
おいち!おいち!
と言ってくれるし

ままーぎゅーちてーって
ぎゅーしてくれるし、

おしっこしたら
ちっちした!
って教えてくれるし

自分でズボンを履けるのが楽しくて
5枚くらい重ねて履いてパンパンになって自慢げに見せてくるし、、、

ご飯を食べさせてる時、私が少し立ち上がると、
ちゃんちゃんちて!!!
と私を座らせてくるし笑

保育園でも、
迎えに行くと1人だけ
赤ちゃんの横で遊んでて、
泣いてると、先生呼びに行ったり、トントンしたり、、、
責任感持ってお世話してるみたいです🥺

家でも下の子が泣いてると
えーんえーんしてる!
って私に知らせてくれるし、

私が家事をしていると
頼んでもないのに、
下の子にガーゼかけて、大事な大事なぬいぐるみをたくさん周りに置いてあげて、
トントンしてあげてるし

私が上の子にするからか、
下の子が寝ていると、
頭をなでなでしておでこにチューしてくれる。。。

でも,お風呂や寝かしつけの2人きりになるととことん甘えてきて、くっついて離れないし可愛いです🥺


上の子なりに葛藤があって、

自分が甘えたい時に、下の子が授乳していると、

ベビーベットに赤ちゃん置いて!と、ジェスチャーで伝えてくれますが、
飲んだらすぐおくからすこしまっててね、それまでこっちでママとぎゅーしよ、と
私の隣をトントンすると

ニコニコで私の隣にきてぎゅーしてくれて、
さっきまであんなに怒ってたのに、授乳してる下の子の頭なでなでして
かわい!
と言ってくれたり🥺

こんなに成長したんだなぁ、

と思うとこれまでほんとに一瞬で、
大変だったこともあるけど、こんなに可愛くて、
あっという間に
もっと話すようになったり、1人で遊びに行ったり、するんだろうなぁと思うとなんだか寂しくなってしまいました😭

コメント

望

読んでいて幸せな気持ちになりました☺️
言われてることが痛いほど分かります😢😭

おつかれママ

すごくわかります🥹
うちは上の子2歳半です。

もちろん下の子に焼きもち焼いてグズることもありますが、泣いてるとおもちゃ持ってあやしたり、バウンサーゆらゆらしてくれたり、○○ちゃん泣かないで〜と言ってるのを見ると、感動しました🥹

夫がいる時は下の子みてもらって、ママと上の子で寝室行くのですが、普段我慢してるのか沢山甘えてきて愛しいです🥰