※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

自宅での絵や製作経験がないが、入園後に差が出るか心配。他の子は描き方を見てうまくできている。経験がない子でも同じようにできるか不安。

自宅保育の子はお絵描きとか製作とかさせないと入園した後差が出てしまいますかね?
2歳の下の子、来年4月入園予定で今自宅保育ですがお絵描きや製作(ハサミとか)全くさせたことがありません。
上の子が絵の具など使う時に邪魔しに来ることはありますが描くことや作ることに興味はなく、絵の具の筆を振り回して遊んでいました💦お絵描きも上記同様、私はさせたことがなかったのですが上の子がする時に便乗して殴り書きをしたのがほんとわずかに数回程度、、

今日幼稚園のプレで初めて製作を経験しました。大きな円の中にスイカの皮の模様をジグザグで描くというものだったのですが、私が描いて見せても子どもは円の中をクレヨンで塗りつぶすだけでした。それの他に半円にスイカの種を描くという内容もあったのですがそちらは「テンテンだよ〜」と言うと、描くというよりテンテンとクレヨンを沢山打ち付けていました。
同い年の子は先生が描いたジグザグをなぞろうとして曲線のようなものを描いていましたが、塗りつぶすうちの子より全然上手くできていました。
その姿を見てそういえば家で描かせたり作らせたりした事がないなあと思い、このままだと入園してから周りの子から遅れを取ってしまうのかな?と心配になりまして、、
それとも普通の子は経験なくても見たらすぐ同じようにできるのでしょうか?うちの子は少し発達が遅れていて幼いです。

コメント

ぺこ

娘が幼稚園入園前の話ですが…
コロナ禍真っ盛りな時期だったので、
家でお絵描きや工作、色んな事を沢山させていました。
お絵描きは色んな画材を使わせましたし、
折り紙、のり、ハサミ、マスキングテープ等も割と自由に使わせていたんです。

ある日支援センターのイベントで、ちょっとした工作をする機会があったのですが、
娘の手際を見て職員さんに、
保育園に通っているんですか?と言われました。

やはり慣れはあると思いますし、手の使い方、力加減、要領を掴みやすい等はあるのかなと思いました!!

とは言え、2歳だと手や指先をまだまだ器用に使えないですし、
見て真似して出来るなんてなかなか難しいと思います。
興味があるないでも全然違うと思いますし!!
娘はお絵描き、工作は大好きで抜群に得意なのですが、
塗り絵はなぜか好んでやってこなかったからか、とても苦手です😂

• ゆうき

ゆうき

やっぱりやるやらないでは変わりますよね、、!上の子もほとんど経験なく入園しましたが園では説明を見聞きするだけですぐできていたので下の子も特に気にせず何もさせていませんでした🥲
    ただでさえ周りの子より発達が遅れているので入園してから少しでも負担を減らしてあげられるよう家でやらせてみようと思います😭!

• 9月8日
ママ

遅れてるとは思わないです。
むしろ円の中をクレヨンで塗りつぶすができているだけでも十分だと思いました😊
あまりしたことがないのにそれだけできているなら、やればやるだけできることは増えると思います。

経験なくてすぐできるのが普通とは思わないです。すぐできる子もいるかもしれませんが、息子と娘はそんなことないです🤣

毎日お絵描きしてる3歳の娘は今同じことしてもたぶん好きなピンクで円を塗ってると思います笑
ハサミも全然使えませんよ🤣

• ゆうき

ゆうき

ありがたいお言葉です、、!!塗りつぶしたら真っ黒のスイカになっちゃう💦と思ってやめさせたのですが、それは私の主観なだけでやったことがないのに取り組むだけ良いですよね🥲
    ハサミなんて危なっかしくてなかなか使わせられませんよね😭

• 9月8日