※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問介護で身体介護が苦手な介護福祉士がいます。技術不足で悩んでおり、自分と同じ状況の人がいるか気になっています。落ち込んでいるため、優しいコメントをお願いします。

【訪問介護で身体介護が苦手な介護福祉士について】

身体介護全然できないのに介護福祉士の方いますか?
私は介護福祉士の資格を去年とりました。
5年近く介護職をしていて、1年弱デイサービス、4年訪問介護です。
デイではお風呂にバンバン入れていたけど、訪問介護では掃除などの生活介護がほとんどでオムツ交換すら難しいです。
最近掛け持ちしようと思っで新しい事業所に入ったんですが、オムツ交換とか身体介護が多くて、全然できなくてびっくりされてると思います。恥ずかしいです。
訪問介護好きなんですが、介護福祉士としてはポンコツすぎてこのままでいいのかと恥ずかしくなってきました。
私と同じような訪問介護畑で技術がない人っているのかな、どうおもわれてるのかな?と思って質問させてもらいました。
申し訳ないですが落ち込んでるのでキツイコメントは控えてほしいです。
宜しくお願いします。

コメント

あひるまま

はーい💦
同じく訪問介護をしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    身体してますか?

• 9月8日
  • あひるまま

あひるまま

してますよ💦
    苦手な上にこだわりが強い方が多いので嫌になります💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ交換とか移乗とかですか?

• 9月8日
  • あひるまま

あひるまま

そうです💦
    やり方違うだけで怒られますし💦

• 9月8日
nbd

実務者取りに行ってますが
デイでしか働いた事ない人は
初任者取得以来オムツ変えた事ないと言ってました!
みんなリハパンか布パンみたいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません!!
    働く場所によってすることが全然違いますもんね😰
    デイにもよるけどデイ行く人は元気で自分のこと出来そうですもんね😭
    これじゃあ習ったことも全て忘れちゃいそうです!

• 9月22日
ママ

もうそこは恥を捨てて、やり方見たり聞いたり、YouTube研究したり、がむしゃらにできるようになればいいんですよー!
同じく同じ畑から転職してきた人いますが、全く介護技術なく、びっくりしました。プライドばかり高く、注意されるとまず言い訳ばかりで仕事も全然できるようにならずでみんなからイライラされてます。
絶対できるようになりたいんでやり方教えてください!って素直に聞いたほうが、自分も仕事できるようになるし、教えるほうもどんどん教えたくなるしでいい事だらけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね💦もう恥を忍んで素直に出来ないので教えてください、ってお願いして一生懸命やるしかないですよね!
    すでにパートさんにめっちゃ嫌味言われました…
    でも言い訳はせずに他にもイラつく人もいてると思うけど、頑張ろうと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
  • ママ

ママ

その心意気だけでも、教えたくなっちゃいます!!
    YouTubeの介護技術載せてる人の番組とかほんとに目から鱗だらけなので参考にしてみてください!
    パートさんの嫌味は精神衛生上よくないのでスルーしましょう。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信くれてたのに気づくの遅くなりました!
    返信ありがとうございます😭
    そうですね。YouTubeとかで学べますよね。
    パートさんからの嫌味が凄くて心折れそうになってるんですけど😓
    本当、精神衛生上良くなさすぎです💦
    頑張ります…

• 10月17日
ママリ

初めまして!
介護は15年程携わっており、(主に施設)、今はヘルパーしています!
私も技術、あるわけではないので偉そうな事は全く言えませんが、技術云々より、個人的には優しさや愛情がしっかりあれば問題ないと思ってます😌
1番よくはないのは、謙虚な心を忘れる事かなと…いつまで気持ちは新人のように丁寧な支援を心がけてれば私が利用者だったら嬉しいです✨