※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友と彼氏の嫉妬で関係悪化、縁を切ったが正しかったか悩む女性。結果待つべきか疑問。

【親友との関係が悪化し、彼氏の嫉妬が原因で縁を切ったが、それが正しかったのかについて】

ついこないだ質問させてもらいました、親友と縁をきった者です。
色んなコメントが来て、そうだよね、そうだよなあって思い投稿を消させて頂きました。

ですが、やっぱり腑に落ちず...

色々内容ははぶきますが、どうしてそうなった?って思う事があれば聞いてきてください。

縁を切ってから1ヶ月経ちます。
1つ下の後輩になりますが、かなり仲が良くお互いお姉ちゃん、妹。みたいな存在でした。
その親友が、元旦那さんの時から色々相談乗ったりしてましたが結果的には別れ、今は別の彼がいます。
問題は今の彼と付き合ってからです。(私の元彼でもあります)

かなり彼は嫉妬深く親友の女友達にも嫉妬深く
俺に内緒で会ってるのも許さないって感じです。
ですが、彼は元カノの事を出したり、わざと女の話をして
嫉妬させようとしてきてたみたいです。

親友には元旦那もいますが、子供1人います。
離婚する前に、親友が会いたいと思った時合わせるって約束をしてましたが、子供にも嫉妬し、子供に会うってことは元旦那にも会うことだろ!俺が、元旦那に連絡する。
って感じでした。

それで、暴力ふるってきたり、私も含め親友の仲良い友達のことも悪く言ったりしてて、私も親友の友達も
は?なんでそこまで言われないといけないの?って
親友に言ってました。

そこで、ママリで相談した時に
そこまで仲良いなら、縁をきるんじゃなくて
見守るのが本当じゃないでしょうか。
って言われました。

確かにそうです。
なので、1度距離を開けて見守りました。
なぜか私の話題で揉めて殴られたりとか聞いたので
距離開ければ無くなるだろうと思い。
ですが、開けたからといって無くなったわけじゃないって聞きました。
それから彼に内緒で電話したり、私の子が通ってる保育園の近くで働き出したって言うもんだから
嫌でも、元々毎日のようにそこで買い物してたから
客と接客の関係でしかないって言えるので
買い物ついでに話したりしてたんですが、
それもバレ、かなりの激怒。
インスタのストーリーにも、距離開けるって言ってたのに
わざわざ彼女の店に会いに来るとかありえない。
嘘つくな。みたいなのを載せてました。

その時点でも多めに見てました。
でもそれから、彼の嫉妬もヒートアップして
親友との連絡手段を全て消されました。

それで私の抑えてた気持ちが爆発しました。

暴力振られて辛いって相談も彼が元カノの話はしてくるくせに親友の元旦那や子供に対しては酷い扱いな事、
親友の友達のことを酷く言うこと。
彼といたら友達いなくなるよ?って言ってたのに彼の味方でしかないこと。
挙句には、親友の友達の旦那さんや私の旦那の悪口まで言い始める。
親友の職場にいる男性が、ちょっとでも仲良くなるなら
殴り込む。
元旦那にも私の旦那にも殴ってやる。など
関係ない人まで巻き込もうとする。
今までこれを全部、多めに見てました。
でも
連絡を消されたタイミングで、
電話番号のメッセージで、
縁を切ることを伝えました。

そこまでしても、友達や親友を傷つけられても
彼の味方でいるなら今の親友とは付き合いきれない。
彼が大事なのも分かるけど限度がある。

と言いました。

私がやっぱり間違ってたんでしょうか、
それでもおおめにみて
親友の行動を待ってるべきだったんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思いますよ。

子供の親権を手離したことは色々理由があるので仕方のないことです。でも、その子供との面会は一般的には大事なことではないでしょうか?

冷静に見れば、ご友人は主さん含む友人関係も勿論ですが、一番大事な実子との面会にとやかく言ってくる彼が大事で、心酔してるんです。離れて当然だと思います。

きっと関係を続けてたら、ご主人だけでなく、主さんの子供のことまでも悪く言われる日がきたのではないでしょうか?

ここまで悩まれてるのは、それだけご友人が大事だったからだと思いますが、きっと、家族を守るためには縁を切るしかなかったです。
いつか、ご友人の目が覚めてくれることを願って、今はご自身の生活を大事にしてください🎀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

離婚したのも、きっとレスだからかなって感じでした。
    離婚する半年前から何人かとヤッてた。でも私には、拒絶されると思っていえなかったと離婚してから告白してきました。
    元旦那さんと上手くいってなくて悩んで他の人と遊ぶくらいなら旦那さんが可哀想だから離婚してその人と付き合ったらいいんじゃないの?って言ったら
    その日に離婚して今の彼と付き合いました😓
    ねーちゃん(私)がきっかけくれたから行動できた!
    なんて言われてしまったので今でも後悔してます😓

子供の事を悪く言ったら別れるって言ってたのに
    子供がいなかったらいいのに。
    子供の事ばっかりで、もし俺との子供が出来たらどうするの?会わせるつもりないけど。
    とか、もしくは子供引き取って2人育てる。
    なんて、借金持ちで親友の家に住みついてる男が言ってるんですよ。

実際私の子供の事を直接では無いですが、
    私の旦那が心臓の手術した時に、
    義母に頼んでたんですが、義母が帰った後に、彼に内緒で会う約束もしてたのもあって、ごめん、30分だけ娘だけ見てて欲しい😓って頼んでしまったことがあるんですが、それを彼が知った時に
    ぽんぽん子供産んでるくせに!
    大変なの分かってて産んだんじゃないの?
    友達頼るとかありえない。
    ってボロくそ言われちゃいました😓

親友の友達は、
    旦那の金だけで生活してるくせに!って育休中で休んでるだけなのにボロくそ言ってました😓

しかも、友達同士で恋愛相談するのって普通ですよね?😓
    なのに彼は、なんで○○には関係なのに相談するの?それで解決するの?
    って感じだったみたいです😓

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚の経緯について、主さんが背負う必要全くないです!
    元旦那さんが離婚に同意するだけの夫婦間の問題があって、親権が取れないだけの理由があったんです。主さんは何も悪くないですよ。

正直、一連の流れを聞いて、子供を育てて母でいるよりも、まだ女でいたかったのかな?と感じてしまいました。

誰かから好意を向けられることで精神的に安定する人って一定数いるので、恐らくそうなのかなと💦

彼はご友人のことを支配したいんでしょうね。ご友人が好きというか、自分の思い通りになるご友人が好きなんだと思います。

誰が聞いても、ご友人と離れて正解だったと答えると思います。

• 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返事が遅くなってしまってすみません😔💧

私が背負うことはないですかね😔
    私があんなこと言わなければ..と思って過ごしてしまってました😔

その通りで、まだまだ年齢も25なので子供が大事であっても家庭より男。って、感じに思えました😔

私もそう感じたので、あくまで悪くは言わず、
    若いからね?そう思っちゃう人も居るよね。って感じで話を聞いていました。
    思ってることをズバズバという友達も必要ではあると思いますが、私はあくまでも相談しやすくてなんでも言える。そういう存在の方が話しやすいかと思って聞いていました。
    でも、明らかにおかしいと思ってからは、もう別れる方がいい。
    おかしいよ明らかに。○○(親友)を束縛しすぎていい事なんて何も無い。って言うようになったんですが、聞く耳は無かったです😔
    でも、、、私も思うけどそれ言ったら怒られるしまた殴られるし😅
    って感じで😔

1回距離を開けた時に、親友が
    私と距離開けたのがしんどかったのか
    彼の姉(私の同級生)に相談したのをきっかけに、姉からLINEが来ました。
    それからもう、どこまで知ってるか分からないけど全て話した方がすれ違いも起きないと思ったので話したんですが、明らかに、彼も親友も自分の都合のいい事しか言ってないので完全に私が悪者状態。
    でも彼の姉は私を信じてくれました😓

• 9月9日
はじめてのママリ

間違ってないと私は思いますよ。

少し盲目になりすぎですよね。。、

離れて大正解‼︎と私は思います。

そこまで、いい人でいる必要はないと思います。

むしろ今まで、我慢していたなぁ。すごいなぁーと思います😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう言って貰えてよかったです😞
    彼女自身も別れたいとか言ってたのに、表では仲良しアピールなんです😞
    彼女のためと思って色々言ってたんですが
    結局は、彼と喧嘩した時に、彼が言ってるのも私が言ってるのも私の事を思って言ってるから。
    どっちの味方とか出来ない..って言ったのを聞いた時、
    彼を優先する気持ちも分かるし大事だけど、周りの友達の言葉も聞きなよ?って言いました😞
    私は、心のなかで、暴言、暴力で手放そうとしない彼と同じ立場なんだ。ってそこから少しずつ距離を感じてしまいました😞

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで、アドバイスしても聞いてくれないなら、もう縁を切るしかないと思います、、、。

盲目になっている時に、周りの相手のアドバイスを聞き入れられない子は、もう救いようがないですよ💦💦

男の人が絡むと、その人に染まってしまって付き合ってられないなー、、、ってなる事も普通にあると思いますし、、、全然気にする必要ないですよ!

実際、私も仲良かった先輩が同じように男に染まったので最初は、色々言っていましたが、、、面倒になり、何も言わずにフェードアウトしました。

きちんと伝えてあげるだけ、めちゃくちゃ優しいと思います😁

• 9月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

返信が遅くなってしまってすみません😔

私もそう思って縁を切ったんですが、以前ママリで相談した時は、私が悪者状態で、
    本当の親友なら、どんなことあっても距離開けるにしても、見守るべきじゃないでしょうか?って言われてしまったので、
    あー、やっぱ私の考えがそもそもおかしかったんだ。とそこでまた悩んでしまいました😔

盲目にもなってるし、彼女自身も
    洗脳されてるわ。って言ってるくらいだったので、さおさら助けたい気持ちでした😔

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その本当の親友なら、、、って言った人達の方が変わってるなぁ、、、と私は思います笑

人事だからそんな適当な綺麗事言えるのでは?って感じです。

結構、最近のママリは逆の意見をあたかも正しいかのように強気でコメントしたり、心無い事を言う人が多い気がします、、、。

いろんな状況があって、いろんな考えがあって当たり前で、全てが綺麗事でまかり通るわけでは無いと思うので、、、。

親友とはいえ、そこまで染まりに染まった人を見守る義務も無いと、、、私は思うんですよね、、、。

なので、最後まで向き合おうとした初めてのママリさんが手を差し伸べたのに、そのチャンスを掴めなかったご友人に問題があり、いい大人だし自己責任だと思います。

なので、考え方は間違ってないし、悩む必要は全くないと思いますよ!

ちゃんとご友人を思ったから、助けたいとご友人に向き合おうとしたからこそ許せない‼︎気持ちになるんだと思います。。。

• 9月9日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かにそうですよね😔💦
    自分が傷ついてても親友なら守るべき、見守るべきと言われた時は悩みました😔

私の気持ちで、見守って相談受けてた状態での事だったので余計に火種が向いてる時はストレスがとんでもなかったです😔

そう言って貰えてかなり気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます😭😭

親友でもあり、妹みたいな存在だったからこその心配だったり酷い言葉でもあってもいつか
    ねーちゃん(私)の言ってた通りだった。って気づいてくれたらいいって思ってたんですが
    結果的に、彼でしかなかったし
    彼も親友も自分を守る言葉で周りにも言ってるので完全に私が悪者。
    彼がどんなに酷く言っても、
    彼でしか無かったので、
    もう私必要なくない?私が相談聞く事も意味無くない?ってだんだん思ってきちゃって私が一方的に悪く言われて傷つくだけだから無理ってなってしまいました😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分が傷ついてまでっていうのはかなりいいすぎですね、、、。

アニメや少女漫画じゃあるまいし、、、。

第一は自分の心の安定と自分の家族の安全だと思います。。。

そんなに傷つけられても、守りたい‼︎って思えたのは本当に初めてのママリさんは心優しい方なんだなぁ、、、と思います😁

そこまでされたらもう無理‼︎ってなるのは当たり前です!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

親友だったからこそ
許せなくないですか?
どうでもいい友人ならほっとけますよ
仲が良かった分
明らかに間違ってる彼氏を選んだ
親友が私だったら許せないです。

親友の目が覚めてお互いまた
仲良くしたいと思えば自然と縁は
また繋がると思いますし今は
縁を切って正解だと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです😞
    親友だったからこそ思って色々意見や相談のってたのに
    結局は彼でしかないので
    そこまで彼でしかないなら
    私が身を引くって形で縁を切ることにしました😞

でも、産後鬱も出てきてしまってたタイミングで最悪すぎる感情だったので
    別れたとしてもごめんけど私から仲良くしようとは思えない🙇‍♀️
    って送っちゃったんです😭😭
    今思うと後悔です😞
    そこまでしなくても良かったのかな?っていう、、、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後鬱は関係ないと思います!
    内容的に誰でも裏切られたと思うし
    こっちからまた仲良くしたいなんて
    思えないですよ🥲!
    そこまでしてしまったとママリさんが
    思うんじゃなくてそこまで
    させてしまったと親友が
    気づくべきだったと思います。

でも気づけなかったんだから
    この結果は必然だと思います
    寂しいですけどね😞

• 9月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

関係ないと思えれたら気が楽になります😓
    結構産後うつも酷くて、常にガルガルみたいな状態でもあったので、いつもなら、またこんな事で喧嘩してるわ。って思えることも許せなくて、いっその事嫌われてもいいから思ってることぶちまけて私が楽になりたいと思ってしまってました😓

私が、縁を切ってからも
    仲良くしてくれる親友の友達と連絡してて、未だに
    彼に色々言われてる事を聞いた時は、私への不満が友達に言ってしまったんじゃないかと、思ってしまったんです😔💧

• 9月9日