※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘は1人で遊ぶことが多く、男の子とばかり遊んでいます。学校では1人で過ごすことが多いが、工作をしているときに褒められると嬉しそう。友達は次第にできる可能性があります。

一年生の娘の友達関係について悩んでます。

娘は毎日学校で遊んだこと教えてくれますが、1人で絵を描いたことや工作したとかばかりです。あと毎日喧嘩はするけど仲良い男の子の名前と娘が1人でいると「何してるの?」と聞いてくる女の子1人だけの話しか聞きません。
毎日喧嘩する男の子と喧嘩した時は、泣く時もあるそうです。

今日はよく話しかけてくる女の子が娘のところに来た時に、娘が工作をしていてその子が「すごーい!上手!」と言うと娘の周りに何人かの女の子が集まってきたそうです。凄く嬉しかったーと喜んでました。

それ以外は基本1人で過ごしてるそうです。
誰からも遊ぼと言われることはないそうです。

放課後は学童に通っていてそこでも男の子と気が合うのか男の子とばかり遊んでます。
おままごとは、大きいお姉ちゃん達に圧倒されてできないらしく男の子達がいる遊びにばかり行くそうです。

娘は毎日学校を楽しみにしていて、凄く楽しそうに行きます。
一年生だと女の子と遊ばず、男の子とだけ遊ぶのもありですか?娘は基本的に1人遊び好きなインドア派の子です。

お友達は次第にできますかね?

もともとは活発で、誰とでも話せる子です。
同じようなお子さんいますか?

批判はご遠慮ください。

コメント

m.i

2年生の娘がいます。
幼稚園で仲良しのお友達が違う小学校で、すごく心配でした。
最初の頃は、1人で本を読んだり、みんなで遊んだり。。みんなでといっても校庭の遊具でそれぞれ遊んでる感じでした。
特定のお友達と仲良くすることはあまりありませんでした。
それでも学校大好きでした!
3学期くらいから仲良くなったお友達の名前が頻繁にでるようになってきましたよ。
2年生でその女の子と同じクラスになれて嬉しそうでした。

紅🔰

私自身が小学校中学年くらいまで男の子と遊ぶことの方が多かったです😂一緒にザリガニ釣りしたりサバゲーしたり😂高学年になる頃には女の子と遊んでたし大丈夫ですよ💪✨️

はじめてのママリ🔰

うちの娘にめちゃくちゃ似ています😭
うちは、小学校入学を機に引っ越したので、知り合い0のスタートでした。
元々お友達大好きで人見知りしないタイプなので、すぐに友達ができるだろうと思っていたら…
なかなかクラスにはできず、他のクラスの下校が同じ方向の友達と仲良くなり、よく放課後遊ぶようになりました!
しかし、その子も転向してしまい、また特定の友達の名前は聞かなくなりました。

あまりにも心配で、先生に様子を聞いたことがありますが、別に仲間外れにされているとか、浮いているとか、心配する状況ではないですよー。と。昼休みなどは友達と遊んだり喋ったりもしています。と言われました。

今も心配なのは心配ですが…毎日本人が楽しい!と通っているし、1人で過ごせることも素晴らしいし、無理に「友達と遊ぶ」事を意識しなくてもいいのかな💦と思うようにしています😅

みるく

全然ありですよ!
遊びたい相手と遊んでるならそれでいいと思います😌

はじめてのママリ🔰

1年生の娘でまったく同じ悩みを抱えています!娘のことかと思って、びっくりしました😂
うちも男の子二人の名前しかでてこなくて、、
インドア派です。大人しい男の子とお話したり遊んだりしてるようです☺️でも、小学校楽しかったといってるので、ありなのかなと🫶
家に帰ったら、おうちでゆっくりしたいというので公園にはいきません⛲
心配ですが、見守っています!
やはり、同じ方向の帰り道の子どうしで、仲良くなりがちみたいですね!

ママリ

大丈夫ですよ☺️
教員やっていますが、2年生までは一人遊びが好きな子もいるし、男の子の中に混ざる女の子や女の子に混ざる男の子、います!
一人でいることが苦痛でなければ見守ってあげて大丈夫です!
本当は誘ってほしいのに、、みんなと遊びたいのに、、無理して一人でいる、、っていうことでしたら先生に相談してみると助けてくれるかもしれませんね。

私も自分の子供のことになると一人で遊んでると大丈夫かなぁ?と不安になってしまいます😅
そのお気持ち十分理解します😌
学校生活を楽しんでいるのなら見守っていて大丈夫かと思います☺️

ママリ

みなさんまとめてで、すみません。同じような子もいたり、いろんな意見を聞けてホッとしました。学校を凄く楽しんでいるので今は見守ろうと思います。ありがとうございました。