※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

2歳児クラスの息子が友達と遊ばず、ひとりで遊んでいることが多い。先生は気にしておらず、家ではたくさん話す。他の賑やかな子が多い中で息子が浮いているのではないかと心配している。友達ができるか不安。

息子に友達ができるか心配してしまいます。

今2歳児クラスなのですが、仲の良い子やよく一緒に遊ぶ子はいないようで、ひとりで黙々と遊んでいることが多いようです。

他の子に関心はあるようです。
家で園の話をする中で、いろんな子の名前が出てきます。
ただ送り迎えでその子と会っても知らん顔をしています。

先生に相談したところでは、特に気になる様子ではないようです。自分のペース・世界がしっかりあるのだろうと。
また、園で話すのは先生相手にポツポツと単語程度だとのことですが、家でたくさん話せているなら問題ないでしょうと言われました。
(家では別人レベルでずっと喋っているしひょうきんです)

賑やかな子が多いクラスではあるのですが、他に息子のような子もいるかと聞いたところ、「いる」とは言われず…息子だけが浮いているのか?
この先ちゃんと友達ができるのか?と心配になりました。

コメント

koro

幼稚園教諭をしていたのですが ...
まだまだお友達と一緒に遊ぶっていう
年齢じゃないと思います☺️
2歳児クラスなら、他の子に興味を持てているだけで
十分だと思います🌟
年少になって、少しずつ先生を通して
お友達ができていくって感じかなと!

いろんな子が居ますが
グレーな子って先生ならみていて
分かると思うので、
特になにも言われてないようなら
心配しなくても大丈夫かなと思います💡

• れれ

れれ

回答いただいたのにお礼が遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️
    他の子に興味を持てているだけで十分…とのこと、嬉しく思いました。同じクラスの子が私の姿を見ただけで、息子にお迎えだよ!と言っていたり、帰りに一緒に遊んでいる子たちを見て、焦っていましたが…まだ年齢的に、そうなれなくても大丈夫なんですね。
    これからちょっとずつ変わってくることを願って😊

• 9月10日
そら

うちの子も2歳の時同じ感じでしたよ☺
年中か年長さんなったぐらいから同じクラスの子と帰る時にお互いに「おっぱいバイバイ!」と言うぐらいになってました😂
それ聞いた時どこでそんな言葉覚えた⁉️と恥ずかしかったですがそういう冗談言い合えるぐらいの友達出来たんだと安心しました☺️

なので今は友達関係は焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

• れれ

れれ

回答いただいたのに、お礼が遅くなりごめんなさい!
    お話きけてちょっと安心し、希望を持ちました。そらさんの息子さんのように、冗談を言い合えるお友達ができたらいいなあと思います☺️

焦らず、見守っていきたいです…!

• 9月10日