※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で嫌われてしまった親と子についての相談です。嫌われた原因を考え、接し方について悩んでいます。運動会の観覧席についても気になっています。

【保育園で嫌われてしまった親と子についての相談】

保育園の親御さんとそのむすめさんについて相談です。
あるお母さんからすごく嫌われています。その方は一歳児から通われてます。うちは息子ですが、年少から入園しました。
年少の頃は挨拶をしたり、世間話をしたり、うちの子にも話しかけてくれたりしていたのですが、たぶん、わたしが嫌われてしまい、そこからその娘さんまでもわたしに近寄ってこなくなりました。そして年長で同じクラスになってしまい、お迎え時に会ったりします。変わらずツンケンしていて、わたしは親として挨拶ぐらいはと思い、挨拶しますが、目も合わせません。その娘さんもわたしがいるとうつむいて目を合わせないようにします。
息子は誰とでも仲良くしたいというか、純粋なのでなにか関わりがあったときに傷ついてないか心配です。そこまで嫌われる原因をつくったわたしも悪いですよね。
今後、もし園で遭遇した場合の接し方はどうするのがいいでしょうか?親として挨拶しないのも子供に対してよくない気がしてしまい。その娘さんもわたしが他のお母さんと話していると、そのお母さんに呼びかけて、これみてーと言ったり、子供なので悪意があるとか言いたくないのですが、しんどい時があります。
もうすぐ運動会があります。親の観覧席はくじ引きですが、離して欲しいとか、できるだけ接点をもたないように担任の先生にお話することは、よくないですよね。園には関係のないことですし。子ども同士も関わらないようにするとか。すごく気分が滅入っているので、批判は遠慮してほしいです。よろしくお願いします。

コメント

りんごママ

誰かに悪意を向けられるのってしんどいですよね😢

相手の親御さんの気持ちは分かりませんが
本当に苦手意識を持たれてしまったか
ママリさんがそのように感じてしまっているだけなのか…
真偽の程は分かりませんが
気にされているところに難しいかも知れませんが
『私はなんとも思っていませんよ』と言った感じで
席が近くなったら、挨拶はちゃんとして
後は普通にお子さんの応援をされていたら良いと思います💡

もし、相手の方から苦手意識を持たれていたとしても
挨拶も出来ない、子供にもそのような事を強要?してしまう親御さんなんだな
と思っていれば良いかと思います。

今、年長さんとのことなので
小学校、中学校に上がっていくにつれて
お友達関係も複雑になっていく中で
どうやったって合わない方が出てくるのはしょうがないことだと思います😣
周りの人全員から好かれようなんて到底無理なことなので
合う方とは仲良く、
合わない方とはご挨拶程度で済ませていくのが一番良いかなと…

ご自分だけではなく
お子さんまで含まれると本当辛いですよね…

後半年、楽しい園生活が送れること願ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その娘さんにも無理に⭕️⭕️ちゃんこんにちは、みたいなことはしなくていいですかな。
    よく他の子で話に来てくれることとか、その子の親御さん以外は敵意を向けられないなら、知ってる子なら、⭕️⭕️くん、こんにちはーとか、言ったりするんですが、その娘さんにはしないのが良いでしょうか。接し方むずかしい。それを息子がどう思うか、心配でなりません。

    • 9月7日
  • りんごママ

    りんごママ


    他のお子さんに⭕️⭕️くん、こんにちは〜とおっしゃっているなら
    その子にも⭕️⭕️ちゃん、こんにちは〜
    と言っても良いと思いますよ🙆
    それに対してお返事をするのかしないのか…
    それはそこのお宅の方針ですから💡

    ママリさんの息子さんに恥ないと言っては大袈裟ですが
    なんでママしないの??
    苦手な子には挨拶しなくて良いの??
    と思われないようにすることの方が大事だと私は思います💡

    でももし、ママリさんがその子に対して挨拶する事がすごくストレスなら、
    無理にしなくていいと思います💦
    子どもはお母さんのこと本当によく見ているので
    辛そうな顔見たら息子さんも心配してしまうと思うので…

    • 9月7日
deleted user

私が嫌われたかも…と推測する事しか出来ず、明確な理由もわからないなら、挨拶するだけで充分だと思います。

そもそも、理由もわからないくらいなら「気が合わなかった」が理由じゃないでしょうか。
最初はどんな人かな?といろいろ話するけど「合わないな」と思ったら必要最低限の挨拶だけする。
よくあることだと思いますよ😌

お子さんに関しては、まぁ母親に合わせてるのかわからないですが…小さい子供すぎて、気にする必要は全くないと思います😊
幼稚園児なんて、全然他のお母さんに興味無いから挨拶しない子いますし!

なので、子供同士の関わりも考えなくて大丈夫です!
子供が何か、相手が嫌がる事をしたとしても悪質でない限り子供同士の問題ですしね😌

くじ引きも、園に言ってしまったら…自分が損するだけだと思います💦
そこはフェアにくじ引きを受け入れて、運動会を楽しむのが良いと思います😌

ママリ

嫌われた原因に心当たりがあるのでしょうか?🤔
その内容により対応が変わるのかなと思います。