※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

産院を変えるか迷っています。現在の産院は個室ではなく、声が漏れる3人部屋で待機部屋も大部屋です。個室の産院は遠いか、医者1人の個人病院です。転院しますか?

産院変えようか迷い中です。
今行っている産院だと、分娩室が個室ではなく、仕切りのカーテンがされているだけで、隣の人の声が丸聞こえらしいです。(3人部屋)
また待機部屋も大部屋で、個室に移動できるのは出産後とのこと。
全部個室の産院を家の近くで探すと、距離がさらに10分ほど遠い産院、または、医者が1人の個人病院。

みなさんなら、転院されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

次女の産院が待機室、分娩室ともにカーテンで敷居がされてるだけでした。
と言っても分娩室は真正面とか真横に別の方が入る感じではなく、器具など色々置いてあるので1人分の分娩室自体が広かったし、自分の分娩で必死だったので気にはなりませんでした😊
出産後に個室に移動できるなら産院は変えずに産みます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験者の方!回答ありがとうございます!!
    歯医者レベルの距離感かな。って思ってました。
    個室は課金になるので、出産時期に空いているかどうかは賭けになりますが、個室移動できることを願います。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々大きい機械がおいてあるのでそれの心配はないと思います!笑
    個室だったとしても叫べば廊下まで響いてたりするので声についてはもうお互い様精神でいいと思います😂
    お身体に気をつけてがんばってくださいー🥰💕

• 9月7日
🐻🐢🐰

分娩室が個室?の産院で出産してますが、完全個室ではなく奥の助産師さん、先生側からはドアなしで隣の部屋と行き来できるようになっているので同じく隣の人の声が丸聞こえでしたよ😂2箇所の産院で出産してますが両方とも同じでした。
それに、出産時大きな声を出す人の声って分娩室の外からも丸聞こえですし個室にこだわらなくてもいいかもしれません。

他に嫌な点がないのであれば転院しないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全個室のほうが少ないんですかねぇ。
    気にせずめちゃめちゃ叫ぼうかと思います。
    ありがとうございました!

• 9月7日
ママリ🐟

私は車で30分の距離の病院で出産しました🙌
自分が産む場所なので、自分の好きな条件の所にした方がいいですよ!陣痛きて10分やそこらで産まれるわけではないので、30分圏内くらいで探せばいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いまのところが30分の距離なので、ちょうどいいんですよね〜。
    欲を言えばフレンチフルコース2人分のお祝い膳が用意された完全個室の産院とかがいいです 笑

• 9月7日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

なるほど😔
    私はLDRが2部屋あって個室だったので、その後の触れ合いとか写真撮影も遠慮無くできました☺️
    ご飯大事ですよね、、わたしもフルコースが出てくるところで産んでみたかったです笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

分娩室が個室でドアもありましたが他の部屋の叫び声?普通に聞こえてきてました!自分の出産中は必死で気づかなかったです😂産後経過が悪く一晩LDRにいることになりあー隣頑張ってるなーって思いながら寝てました😪
出産後に個室が確定してるならそのままでもいいかなーって思います✨少し遠い産院が先生1人なので少し不安もあります😞💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生1人だと、お産がかぶったときがこわいですよね。
    普段の診察でも、お産の方がはいると、一時中断されるらしくて、、

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人先生がいる総合病院でもお産が重なると1.2時間待ちはあったので1人だともっと大変ですね😱😱後期になると座ってるだけでしんどいし…💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3月下旬が予定日なので、閑散期であることに期待しておきます、、!

• 9月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

LDR完備の大学病院で産みましたが、その日にお産が重なりまくり、まだ産まれそうにないからと、別棟の陣痛室(4人部屋)に入れられました😭

正直他の人を気にしてる所ではない状態なので、個室でも大部屋でもどーでもいー!って感じでした😂
産後は絶対個室じゃないと無理ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それどころじゃなーい。ってかんじですよね。
    まだまだ先ですが、気合い入れねば!

• 9月7日
aya

意外と気になりませんよ😊

私も陣痛室は4人部屋でカーテンの仕切りのみ。
産む時に分娩台へ移動しますが、そこもカーテンの仕切のみで3人隣同士でした。

確かに声とかしますけど、コロナで付き添いNGだったので、なんとなく同志が近くにいる感覚で心強かったです🤣💓
実際、とても苦しそうなお産のお隣さんへ余裕がある時は心でエールを送ってましたし、自分の声とか全く気にならなかったです✨

産院は車で10分の距離だったので夜中に破水しましたがすぐに行けて便利でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10分の距離に産院あるのうらやましい、、
    分娩台カーテン仕切り、結構あるんですねぇ

• 9月7日
aya

見学行った時に、え?って思いましたけど、その時には全然気にならなかったですね😌
タイミングでお産が重ならなければ1人の場合もあるって言われましたが、私の時は混みあっていて、3人並んでました😊

授乳室が産まれた順に赤ちゃんが並んでるので、この人分娩室一緒だった人だぁってなりました🤣

私は静かに出産したみたいで、先に隣で出産した方に、すごく静かでしたね、スゴイです👏私うるさくてすみませんでしま💦と言われました🤣
プライバシーとか気になる人は嫌かもしれませんね😅

• aya

aya

すみません💦
    ↑への返信です🙇‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学あったんですね。
    私のところはホームページにも記載はなく、他の方の出産レポブログを見て発覚しました。
    先に知ってたらここにしなかったのになぁ、と下調べミス、、

• 9月7日
  • aya

aya

初めての出産だし勝手も分からないし不安だったので見学希望したらさせてくれました😅

もう出産の申し込みってされましたか?
    どうしても気になるなら、11週目なら転院もありかもですね!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初のカルテで出産希望は出しちゃってて、入院費の前払いはまだですね。
    分娩室並びは、うちの産院だけおかしいのか?と不安だったのですが、結構いらっしゃったので、継続で行こうかと思います!

• 9月8日
  • aya

aya

そうですか😊!
    その時になれば自分のお産に集中するので気にならないと思います✨
    出産までお身体大切に過ごしてくださいね🍀

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 9月8日