※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友は必要か悩んでいます。コミュニケーションが苦手で、ママ友グループに違和感を感じました。

ママ友は必要でしょうか?
先程娘を連れて西松屋に行ったのですが、ママ友同士のグループしかおらず驚きました。
なんとなーく居づらい感じがしてさっと買い物をして帰ってきました。

ママ友って作るべきなんですかね?
確かに一緒に外出したり遊んだりするのは楽しそうですが、私自身があまりコミュニケーション能力が高い方ではないです。

コメント

のん

無理して作る必要ないと思います😊

ままり

作るべき!と思って作るものではなく
自然とできるものだと思ってます🥰
なので頑張って作るものでもないと思いますよ!!

はじめてのママリ🔰

私は誰もが必ずしも作るべきとは思わないです👍自分が居心地悪かったり、いいなと思うなら作る努力は必要だと思います😌

はなちゃん

子ども生まれてから一度もいませんが、特に困らず過ごせてます😆

しょうママ

ママ友とゆうか学生からのお友達で昔と変わらず遊んでて、そこにお互い子供ができたってだけのグループ?も多いと思います!
そうゆう自分の友達とは買い物で色んなところ出かけたりしますが、幼稚園とかで出来たママ友とは西松屋とかの買い物は私は行った事ないです🤣(笑)
そこで会ったら話すことはあるかもですが、、

無理して作るとかではないと思います!!

はじめてのママリ🔰

わざわざは要らない、でも幼稚園とか小学校に行くとやっぱりいれば助かることもあると思います。
私も限られたママ友しかいませんが、その人たちにとっても助けられてます😊
習い事の送迎してくれたり、子供を預かりあったり、本当に助かります。
なので無理することはないけど、だからと言って頑なに拒むこともないと思います。

ママリ

気が合う人や、子ども同士仲良くなったら親同士も交流する流れになりますし無理に作らなくて良いと思います🥹
ママ友に時間を費やすなら我が子に時間使いたいです☺️💓

居たら楽しいですけど、居なくても全然いいと思います!

わたしはたまたますごく気が合うママ友二人に出会えて、子供ありでもなしでも家族ぐるみでも遊びます💁‍♀️

やっぱり同じ時代子育てしてる者同士、悩みやおもしろかったこと、幼稚園の情報共有などできてわたしは学生時代の友達よりもママ友が今は1番居心地がいいです😂

ママリ

いたらいたでいいんでしょうけど、そういう私はママ友ゼロです!休日は家族で過ごしたいし、保育園では子供はお友達みんなと仲良く遊べてるしいなくて困ったことは一度もないです😊
仮にいたとしても、買い物は1人でささっと自分のペースで済ませたい派なので絶対一緒に買い物なんて行きたくないです😂

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

ガツガツママ友作ろう!っと思ったことはなくて、幼稚園の行事でたまたま隣に座った同じクラスのママさんと意気投合して卒園後も子供抜きでランチする仲です☺️

結局片手に満たないくらいのママ友しかできなかったですが、トラブルもないし、でも分からないことはLINEで聞けるし快適です😊

多分、少なくさらっとした付き合いがいちばんいいのかなって。居たら助かることもあるので😉

はじめてのママリ🔰

自然にできる感じだと思います🙆‍♀️
私も無理につくろうとは、思わないです👍

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
友だちって無理に作るものではないですよね。
自然に気の合うママ友ができたらいいな、くらいに思っておきます☺