※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の体重について相談です。遺伝で大柄になる可能性や食事量、体型の心配があります。同月齢の体重も知りたいです。

【骨格の大きさと体重の遺伝について】

生後11ヶ月の女の子の体重について質問です。
もうすぐ10キロになりそうです。

同じ月齢の女の子(8キロくらいだそうです)のいるママ友がわたしの娘を抱っこして大きくてびっくりしていました。
重たいのと、お腹の幅の厚さと、手も足も大きいのとで月齢同じでも個人差があるんだねと言っていました。
全体的な骨組みが他の子どもさんより大きい気がします。

わたし自身は小柄な方で、小さい頃から背の順で並ぶと一番前でした。
骨格もどちらかというと小さいほうです。

しかし旦那は生まれも育ちも大きく、クラスで飛び抜けて一番大きいようなタイプ。現在180センチ72キロなので太ってはいませんが出生体重は4500近くありました。旦那の兄弟もそんな感じです。

長男も生まれが大きめでしたが、あまり食べないのでクラスの中でも目立たないくらいの大きさです。
しかし娘は保育園の月齢の高いお友達より明らかに大きくて…しかもよく食べるタイプなのでこのまま太ってしまうのではないかと心配です。食事の量は保育園で出される一食分くらいの量を家庭でも出している程度で間食もあまりないので多すぎることはないかと思いますが…

自分が小柄でも娘は旦那の家系に似て骨組みの大きい大柄な子になるのでしょうか。
年頃になったら華奢な女の子らしい服や靴が着られず、体型を気にし出すのかな〜…なんで今から心配しています。

体型はやはり遺伝しますよね😣?
同じくらいの月齢の女の子の体重が知りたいです。

コメント

のん

おそらくパパの遺伝ですね😊✨
1歳10キロなら驚く大きさでは無いですよ✨

娘1歳で10.5キロくらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊 
    驚く大きさではないという言葉に救われました。
    娘さんの体重もありがとうございます😊
    大変参考になりました✨

    • 9月7日
ままり

下の子が女の子で11ヶ月の頃は7kgでした!

体型は遺伝するかもですが、がっしり系の女の子は
モデルっぽく洋服着こなせるイメージです🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7キロですか!!
    我が家はとっくの昔に過ぎた体重です😅
    がっしり系の女の子、かっこいい服の着こなし方を勉強しようと思います☺️

    • 9月7日
ます

友達んところが同じパターンかもです。
母親である友達は150くらい、旦那さんは180センチオーバーです。
第2子の女の子は次男より大きくお父さんに似た感じでした。

こればっかりは育ってからじゃないと分かりませんが…
「案ずるは産むが易し」かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしく同じくらいの夫婦の体格です😲
    参考になります。
    たしかに、結局は育ってみないとわからないですよね😅
    今は大きいですが、これから歩くようになるでしょうし運動量も変わるとまた状況も変わるかなぁと思っています。
    どんな成長も楽しみますね♪

    • 9月7日
ママリ

同じく11ヶ月の女の子でもうすぐ10キロになりそうです😊
うちの子もあげるだけ食べるので食事管理は気をつけようと思ってます。
上の子も女の子ですが、11ヶ月の頃は10キロ超えていてむっちむちでしたが今ではスリムです😳
私も小柄で旦那は細いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの娘さんがおられ、とっても親近感です☺️
    あげるだけ食べるというのもおなじです😲
    お父さんお母さんがスリムなのであれば、成長されたらまた様子が変わりそうですね!
    大変参考になりました☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

パパさんの遺伝ですね😳

私自身ガッシリ家系で私も骨格ストレートの骨太めです😅
ですがやっぱり女だからかそこまで目立たないです!
個人的にダイエット頑張れば最強な身体だと思ってます🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹にいる時から2人とも大きくて、体格がどうも旦那に似てしまうようです💧
    がっしり系でも、女性はそこまで目立たないというのが知れて嬉しいです😌
    最強な体!!
    娘にも期待します☺️

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ1歳になりますが10kg前後をうろちょろと🫢
周りの子と2kg以上差があったりでびっくりされますが、むちむちむにむに気持ちいいので最高👍と思っています🥰
でもうちの娘は少食&💩超快便でそれなので、どこからこのお肉が?とは思っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの女の子、親近感が湧きます☺️
    触り心地、たまらないですよね💓
    少食快便、とっても健康的です✨✨
    幼少期は男の子より女の子の方がぽちゃっとしているイメージなのでそのうちスリムになられるかもしれませんね☺️

    • 9月7日