※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断されたが、今後の注意点が不明。病院での説明が不十分で不安。里帰り先での治療に期待。今の段階での気をつけることはあるか不明。

50gブドウ糖検査で引っかかり、75g再検査を受け、本日の健診で妊娠糖尿病と診断されました。
が、毎日の生活で何か心がけたほうが良いことや禁止事項など一切説明がありませんでした。
※説明されたのは、産後も糖尿病になるかも、というようなことだけでした。

次の検診から里帰り先の総合病院なので、そこから何かしらの治療が始まるのかな…と思いますが、今の時点では特にこれといって気をつけておくことはないのでしょうか??

今日はかなり混み合っていたせいか、質問させてもらう余裕もなくサッサと帰らされてしまって…><
後から説明や相談の時間があるのかなと思っていたのにそれもなく、拍子抜けしています( ´・ω・`)

コメント

tomatto

バランスのいい食事をして過ごすのが望ましいと思います。糖尿病って、内科分野なので総合病院でインスリン使うのか血糖値測定だけなのか判断されると思います

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    昨日まで通っていたのは産婦人科(と婦人科と小児科が一緒になった病院)なので、判断してもらえなかったんですね、きっと。
    _| ̄|○、;'.・

• 2月18日

妊娠糖尿病と言われただけでも不安なのに、何も指導等がないというのはますます不安ですよね(>_<)
数値がそれほど悪くなかったのでしょうか…
私は妊娠初期の血液検査で引っかかり、糖負荷試験を受けて、2時間値が156と少しだけオーバーしたため、妊娠糖尿病と診断されました。
総合病院の産婦人科にかかっていましたので、同じ病院の内科に行くことになりました。
毎日血糖値を自分で測り、120を超える日が続いたらインシュリン注射と言われていました。
野菜→たんぱく質→糖質の順で食べ、糖質も玄米やふすまパンにして、6回食にしました。
結果、出産までそれほど高い日が続くことはなく、血糖値測定だけで済みました。
これから総合病院に変わられるのでしたら、変わられてから内科を紹介されるのかもしれませんね。
ご心配かと思いますが、そんなに高くないのでしたら、血糖値測定だけで済みますし、それも必要ないくらいかもしれませんし、何も言われないままで不安でしたら総合病院で聞かれたらいいかもしれませんね。

• ごまもっち

ごまもっち

次からは総合病院だし、そっちで説明されるだろうからいいや!的な感じだったのかもしれません。。
    もちろん、紹介状というか手紙のようなものは書いてもらえたので、きっとそちらに何かしらの伝達事項が載っているのだと思います。

にしても、え?今は何もしなくていいの?里帰りまで2週間あるけど?って感じで拍子抜けしました(笑)

数値は空腹時・1時間後・2時間後すべて微妙に引っかかりました_| ̄|○、;'.・
    詳しくご説明ありがとうございました😊

• 2月18日
あ

私は高血圧で検査入院した時に
妊娠糖尿もひっかかり、
検査入院中に毎日血液検査したのと、
自分で今は週に一回、血糖を図っています!
検査入院中に、食事療法をしたら
少し落ち着いたのでそのまま食事に気をつけて過ごしていますが、これ以上高くなったら注射を毎日打たなきゃいけないらしいので不安です😢😢

• ごまもっち

ごまもっち

私も妊娠初期の頃から食事には気をつけるよう、栄養指導を受けてきました。
    が、今回の75gで3つとも引っかかってしまって><

• 2月18日
しのりん

現在妊娠糖尿病でインシュリン投与しています。
総合病院に行ってますが、産科Drと内科Drと食事指導者の方と糖尿病指導者の方の4人に診てもらってます。
里帰り先が総合病院でしたら安心かと思います。

妊娠糖尿病は巨体児や低血糖児になったりと色々リスクがあるみたいです。

今気を付けることは 食事ですね。
野菜から先に食べるとか、油物は控えるとか。

あと、都道府県によって違いはあるかもしれませんが、何かしらの助成があると思いますので調べておかれたら良いと思います。
私の病院では書類を渡され、役所に提出後、治療が無料になりました❗

参考まで。

• ごまもっち

ごまもっち

食べる順番などは、妊娠初期の頃に栄養指導を受けて教わり、気をつけていたのですが…
    まさか空腹時・1時間後・2時間後すべて引っかかるとは思っていませんでした_| ̄|○、;'.・まだまだ甘かったようです。。

助成についてもありがとうございます!北海道の田舎住みなのですが、そういったものは無いようでした><

• 2月18日