※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの排便時に血が付く原因について、病院に行くべき科は小児科か外科か教えてください。

【子どもの排便時に血が付く原因について】

子どもがうんちをした時、トイレットペーパーに血が付きます。。
同じような経験ある方いますか?
うんち自体は茶色くて、血便というわけではなさそうです。
ただいつも丸く固そうなうんちで…。
排便時に固くて痛いのかなとおもったのですが、本人は痛くないと言ってます。
でもほぼ毎回血が出るので病院に行こうと思うのですが何科に行けば良いですか?
肛門科はありません。
小児科で良いのか、外科の方がいいのか教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘が便秘体質でたまにあります😅

肛門のあたりが切れてるのかなと思います。
小児科で見てもらえますよ🙂特に痛みなどがなければ、スルッとうんちを出せるように整腸剤が出されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    娘さんも同じようなことがあるのですね💦
    小児科に行くことにします!
    ちなみに小児科ではおしりの穴を見てもらうことになりますよね?😭💦
    我が子3歳なのですが、病院大嫌いでパンツ脱いでおしりの穴見せるなんて多分大騒ぎになりそうで…😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、穴、見てました!
    病院嫌いな上に、さらにパンツを脱げ!なんて…すぐに診察が終わりますように😣🙏

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週金曜に病院行ってお薬もらってきました!
    穴見られましたがジュースで釣って何とか暴れずに済みました😂✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月11日
なこちゃん

便秘が原因なので、小児科受診して整腸剤内服始めるだけで出血は治まると思います😊
痔の塗り薬ももらえるかと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    2-3日に1回の排便なのですが、やはり便秘ですよね😭💦
    勝手なイメージですが子どもに痔なんて無いだろう…とか思ってたのですが、痔の薬もらえるなら早めに小児科に行ってきます!

• 9月7日