※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【置き配や宅配ボックスの利用について】置き配や宅配ボックス使ってる…

【置き配や宅配ボックスの利用について】

置き配や宅配ボックス使ってる方いますか??🤔

最近Amazonは置き配にしてるのですが、他の宅急便も再配達とかすごくめんどうで、タイミング合わせて在宅するのがもったいなく思うんです。
なので、どんな感じか伺いたいです。

①どんなタイプのボックスにしているか、またはボックスなしか
②インターホンはならすか、ならさないか、
③配達票の投函はしてもらうか
④置き配の表示やステッカーなどをわかるところに表示しているか

工夫していることや、感想なども伺いたいです。

コメント

おたふくなんてん

自分の住所の番地の後ろに置き配希望つけてます

〇〇町〇〇番地〇〇-〇【不在時置配希望】

こんな感じで付けてます。

マグネット式の付けてましたが、風で飛んでしまい不在票が入っていた事があり、自分でネット通販したものには住所の後ろに置き配希望付けてます。

親からの荷物の時だけマグネット付けてます

はじめてのママリ🔰

①なし、玄関に置いてもらってます
②家にいて置き配して欲しい時はインターホンなった時に伝えてます
③してもらいません
④基本時間指定して受け取るようにしていますが、どうしても出る時は玄関にステッカー貼って外出してます

各宅配業者のLINEに登録しておけば配達予定の通知が来るので、それでだいぶ再配達しなくて良くなりました!

ママリノ

①なし ゾゾタウンとか異常に大きな箱で来るし。
②鳴らす
③してもらわないです
④基本的には時間指定か営業所やコンビニ受け取り、どうしてものときだけ張り紙してます。

ママリー

ポストとは別にルスネコボックスっていうのを置いてます

インターホンのところにインターホン不要のステッカーを貼ってるので、ならされないことが多いです。たまにならす人もいます。最初から置き配指定してるもの(アマゾンとか)はならさないで置いていきます。

③特に投函してと指定したことはないですが、入れてくれてることが多いです。

②とは別に宅配ボックスに、入らない場合は置き配OKです。のステッカー貼ってます。

宅配ボックス置いたことで再配達のストレスが減りました!
冷凍ものとかは置き配できないですけどね😅