※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
ココロ・悩み

友人との関係で自己嫌悪中。マウントを取り合っていたかもしれないことに気づき、優越感を求めていた自分に気づく。

やはり私もマウントとりたい系の女だったのかと自己嫌悪中です。

友人がマウントとる系のタイプで「私はマウントとかどうでも良いーー」と思ってました。

前に私が流産したときに妊娠報告されて、私の精神的に誰かを素直に祝福できなそうだったので、「おめでとー、今はコロナでお祝いに行けないけど行けるようになったら、お祝いさせてねー」とラインだけして、しばらく連絡を取らないようにしてました。

そして、私も今の息子を授かり色々とありましたが、気持ちも落ち着いて、久しぶりにその友人に連絡しました。

「お祝いもしたいし、久しぶりにランチいこー」というと、「実は家かったんだーー、だからおいでよー」とのこと、、、家かったんだーーと思いつつ何故かモヤモヤしました。私も結婚してすぐに家を買っています。

そして、気づきました。
互いに子供がいなかった時は、私は戸建てで友人はアパート、、、私は知らない間にマウントを感じてたんではないかと、、、。そして、子どもができて私は流産し、友人は無事に生んで、、、私は優越感を感じられなくなって、友人と連絡を取れなくなったのでは?と、、、。子どもを失った悲しみに隠れて気づかなかっただけで私は友人にマウントをとろうとしていたのでは?と気づきました。

我が子が生まれ、また優越感を感じられるようになってまた連絡し、友人も家かったと知り、優越感を感じられなくなってモヤモヤしているのでは?

うわー、、、私ってなかなか面倒くさい人間だと気づきました。うわー、、、しかも、今も買った家の大きさとか気になってます。何とかして優越感を感じようとしてるのが、自分ながらにムカつきます。
嫌だなー

コメント

ママリ👧👧👦

相手に分かるようにマウントとらなければ嫌な人だとは思いません!
心の中ではみんなマウントとってると思いますよー😊

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですかね!!自分の自己顕示欲に気づいてビックリしました(´;ω;`)
    みんなそうなら、少し安心します。

    • 9月7日
deleted user

みんなそんなもんかと・・・

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですかね💦少し安心しました。友人の家にはまだ素直に行けなさそうなので、何かと理由つけて、外でのランチにします✨

    • 9月7日
こんこん

相手を嫌な気持ちにさせず、自分を保てるように色々比較し勝手に優劣を感じ自己完結しているのであれば良いと思いますよ🤣

人間として正常だと思います。

世の中には「かわいそう〜」と他人を貶めるタイプや明らかに自分語りをし優位性をひけらかす人もいるので、それを表に出さないだけでとても良い人だと思います。

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですね✨なんだか少し気持ちが楽になりました✨お優しい言葉ありがとうございます😊

    • 9月7日
ママリ

みんなまわりと比べてると思いますよ!それを言うか言わないかだとおもいます!
お家買ったって言われたらどんなお家か気になるし✨

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですね✨
    もう、相手のあら捜しをしようとしてしまう自分に自己嫌悪です(´;ω;`)
    みんなある程度同じならすこしだけ安心です。

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

そうやって自分を振り返れる事って素敵なことですね✨

なかなかできることではないと思います。

物などで優越感を得るより、人間的な成長ができるところに自分を褒めてあげたらいいと思います👍

  • びびり🔰

    びびり🔰

    なるほど!人間性を高めるチャンスと思ってみます✨
    確かにその方が素敵ですね!

    • 9月7日
deleted user

女同士って仲良くても何だかんだそういうところありますよね

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですね💦
    今までこの友人は他のある友人に対してやたらとマウントとろうとしてて「なんでそんなにライバル視してるのかなーー?マウントとらなくても良いじゃんーー」と思ってました。私にもそんな感情?が、あったことに今回ビックリしましたが皆さん多少はあるんですね✨

    • 9月7日
deleted user

自分に自信がない人、なくなれば無くなるほど実はマウント取りたがる人多いと思ってます😂少しでも優越感を感じて安心したい?みたいな。女は特に承認欲求高い人多いし皆そんなもんだと思います

  • びびり🔰

    びびり🔰

    自信ないと確かにモヤモヤが多くなる気がします!なんか、納得です!!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

みんなそんなもんじゃないでしょうか🤔

こっちが家を建てていたら、家買ったってことは建て売りなんだ。って思うと思うし、自分と比較しちゃうのはしょうがない感情ですよね🤔

  • びびり🔰

    びびり🔰

    そうなんですね✨めっちゃ比較しちゃいます。比較的恵まれた環境にいると自覚しているのに、何故か周りが気になるんですよね💦でも、皆さん多少はあるのならすこし安心です。

    • 9月7日