※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

幼稚園でひとりでいる娘が行きたくないと言います。お友だちがいないことに驚き、心配しています。同じ経験のある方、工夫や経験談を教えてください。

幼稚園でひとりでいる娘、幼稚園行きたくないと言うことについて

4月から年少で幼稚園に入園しました。
最初から行き渋りもなく本人も楽しそうに行っていました。
「お友だちできた?今日は何して遊んだの?」と聞いても、「ひとりでいたんだよー」と言っていて、???って感じでした。
1学期の先生との面談で、
お絵かき、制作などは指示も通ってよくできてますと言われたのですが…
・お友だちはまだいない
・自分からお友だちを誘ったりすることはない
・自由遊びの時間も1人で座ってお友だちをぼーっと見ている
・それが楽しいのかな?と思って積極的にはさそったりしていない
と言われました。

正直とても驚きました。
お友だちはいないとは薄々思っていたのですが、1人で遊んでいると思ってました。
どんな気持ちで1人で座ってお友だちを見てるんだろう。

ただ夏休みまでは本人も楽しそうに行っていたので、あまり心配はしていませんでした。
昨日から朝、しくしく泣きながら幼稚園行きたくないと言い出しました。
「幼稚園行かないで何するの?」と聞くと「遊びたい」と言われました…。
とりあえず行こう!と連れて行ったら、入り口では普通に行ってきますができました。
昨日は普通だったみたいなのですが、お友だちがいないから行きたくないと言うのかな、と心配です。
どこまで本気で行きたくないと思っているのかもわかりません。

色々書いてしまってすみません。
年少で幼稚園にお友だちがいなかったりひとりでいたお子さまがいらっしゃる方、何か工夫してることはありますか?
以前そうだったお子さまをお持ちの方、その後どうですか?
なんでもいいので回答頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

3歳まで自宅保育していて4月に幼稚園入園しました!
集団生活は初めてですが、公園では積極的に挨拶して遊ぼう!と言いに行くような娘なので正直友達関係は何も心配していませんでした。
入園してから最初は楽しそうに通ってましたが行きたくないと言って泣く事もあり、心配で担任に聞くとまだお友達と遊ばず先生とばかり遊んでるとのこと😓💦
びっくりしました、、。
面談の時に話を聞くと、頑なに遊ばない!と言い張ってたみたいです😅
入園してから風邪で休みがちでほとんど登園できていなかったので仕方ないかなの思って見守りました。
7月頃からお友達の名前を言うようになり、変化が見られました!
担任にも聞くとお友達と楽しそうに遊ぶようになりましたと🥹
仲良しのお友達もできたみたいで、朝登園してくるの待ってる姿も見られると聞き安心しました。
親から見ても結構社会性のある娘ですが、それでも時間がかかりました。
小さいながらに新しい環境で色々葛藤していたんだと思います。
まつりさんのお子さん、行きたくないと言いながらも登園できるのえらいですね!
もし我慢してしまうタイプの子なら無理せずお休みしてママとお出かけしたりしてもいいと思います😊✨
3歳ってどこまで本当の事を言ってるのかわからないので判断難しいですよね、、。
不安なことは先生に相談してみてもいいと思いますよ!

  • まつり

    まつり

    回答ありがとうございます✨
    びっくりしますよね…。
    うちはコロナもあってあまり同世代の子と触れ合う機会がなく幼稚園に入園してしまったのですが、家だと割と積極的な方なので本当にびっくりしました😢
    ⭐︎ママリさんのお子さまは7月頃からお友だちができてきたんですね!

    今日も入り口で見ていたら靴箱のところで同じクラスの男の子がいるところに女の子が登園してきてリュックを軽く叩いて何か喋っている(挨拶?)ところを見て…。
    すごくコミュニケーションが取れていて。
    うちの子も近くにいたんですが、どんな気持ちで見てるのかと思って少し泣きそうになってしまいました💦
    帰ってきて幼稚園楽しかった?と聞くと楽しかった!と言っていましたが、何したの?と聞くとひとりで遊んだ!と言っていました😅

    長々とすみません💦
    うちの子もいつかお友だちができると信じて、あまり気にしすぎないように見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月7日