※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
ココロ・悩み

知り合いから駐車場貸しを頼まれて困っています。休日に車を動かすのは大変で、気になることがあります。他人に車を貸すのは普通なのでしょうか?

【知り合いのためにどこまでできるか】

私の心が狭いのかなーって思うことがあったので聞いてください。

うちの徒歩圏内に中学校があるのですが、そこが休日に運動会やるらしいのです。
駐車場がなく親は全員徒歩か自転車で来ないといけないのに校区が横に長ーいので、そこそこ遠い人も居るんです。
子どもは自転車通学がいるくらいで、スクールバスが出るほどは広くも遠くもないです。
で、夫の職場の人の子がそこに今年から通ってるらしく、何かの折にうちの駐車場貸して欲しいっていうのは何度かありましたが、今回も貸して欲しいと言われたそうです。
今までのように平日昼間なら夫が車に乗ってって空いてるので別に良いと思ってたんですが、今度は休日です。
駐車スペースは我が家の車2台でいっぱいで余裕がないので、その人が停めるためにはうちの車を退けないといけません。
徒歩10分ほどのところに実家があるので退けることはできます。
でも、わざわざうちが車退けてあげないといけないの?って私は思ってしまって…
運動会なので朝早くわざわざ車退けて、残ってる一台は軽で全員乗れないため、自分達が運動会の時間中に外出したければ、わざわざ皆で実家まで歩いて行かないといけない。
私も同じ職場の部署違いですし今は産休で家に居ますが、過去に貸した時も特にお礼を言われた事はなく…夫は言われてるのかもしれませんが。
そんな人に、もしかしてこの先3年間貸し続けないといけないの?運動会など休日にある行事や、懇談会が夜なら平日夜でも駐車場空けてあげないといけないの?空いてる時の有効活用はともかく、空いてないところを空けさせるのはさすがに図々しくないか?ってモヤモヤモヤモヤします😶‍🌫️
私とは仕事上でも関わりが無い人で、私からすれば知り合いですらない赤の他人みたいなものだから余計に気に触るのかもしれません😔

夫には付き合いもあるでしょうから「あなたが嫌じゃないなら良いよ」(=車動かしに行くのは夫)とは言いました。
平日昼間の車がない日なら声かけてくれたら好きなだけ使ってもらって良いんです。でも、休日にわざわざうちの車退けないといけないってのが何とも…
人と感覚ズレてる事があるのですが、これって私の心が狭いのでしょうか😔
普通は、それくらい良いじゃん!やってあげよう!って思って快く貸せるものですか?

コメント

こっこ

私はその事情を伝えて(実家に停められると言うことは特に言わず)平日限定にします。
じゃないと、これから先もずっと休日の要請に応じる羽目になりますし(・・;)

• くろーばー

くろーばー

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね💦私もこの先ずっとになりそうでモヤモヤしちゃいます😔
    あまりに図々しいとその人には平日すら貸すの嫌になりそうです💦

• 9月7日
こた

私なら相手との関係性にもよりますかね🤔日頃からお世話になってるとか。
でも、わざわざ移動するのはめんどくさいですよね😂💦

• くろーばー

くろーばー

私は特に付き合いがなく、夫も最近異動したので付き合いは無くなったと思います。
    そもそも相手は女性なので、それほど付き合いがあるわけでもなく…
    双方知ってるお世話になってる方とかなら感じ方も違ったかもしれません😣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私も平日限定にしますね…正直私だったら平日も嫌ですが😂

結局旦那さんはOKされたのでしょうか?もし今回貸したら絶対毎年運動会のときに頼まれますよ😣💦

• くろーばー

くろーばー

絶対一回きりになりませんよね😣
    わざわざ車動かすの話をチラッとしたところ、夫から連絡があり、買い物行ったりするかもしれないから断ろうと思うと言ってくれました。
    救われました!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私もそこまで無理しては貸さないですね。
でも旦那が車を移動しに行って、出かける時も旦那が車取りに行って帰宅時は家の前で私と子供おろして車を置きに行ってくれて車が遠い事でお出かけ行く事を渋らないならオッケーします。
3年間やる事になるかもしれないよと言う事も話した上で貸すなら気にしないです。