※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんまま
子育て・グッズ

男の子は夜はよく寝るが、昼間は抱っこしないと寝ない。抱っこ癖かどうか不安。お昼寝の方法を教えてほしい。

生後1ヶ月になる男の子です
夜は長く寝てくれるようになったのですが昼間は抱っこじゃないと寝なくて置いたら泣いたりトントンで寝ることがほとんどないです。
抱っこ癖ついてるんじゃないと言われる事もあるのですが抱っこ癖ですか??
皆さんお昼寝どうやって寝かせてますか?バウンサーとかつかったりとかですか?方法あれば教えて欲しいです。

コメント

のん

赤ちゃんってそんなもんですよ〜!
トントンで寝る子もいますが大抵の子は抱っこです😊
だから癖とか気にせず無理ない程度に抱っこしてあげてください!

抱っこ、抱っこ紐に入れる、ドライブで寝せてました。

上の子もまさに同じ感じで抱っこ寝でした。
下の子はセルフね。
ほんっとにこればかりは性格によります🤦‍♀️

• みーくんまま

みーくんまま

そうなんですね!!!
    今はずっと抱っこでも大きくなれば少しづつ寝れるようになったりしますかね٩(๑´〰 `๑٩)

• 9月7日
maman

うちの子も夜は布団で寝ますが、昼はほぼ抱っこでしか寝ないです😂熟睡して置いても、もって10分ないくらいです😂
そんな子が多いみたいですよ😊

昼は一緒にラッコ寝で横になったり、抱っこ紐しながらご飯食べたりしてます😂

• みーくんまま

みーくんまま

そうなんですね!!!お昼はみんなそんな感じなんですね😁自分の子だけじゃなくて安心です😌𓈒𓏸

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

本で読んだのですが、フランスでは赤ちゃんが泣いてもすぐ抱っこせず、5分〜10分観察しながら少し「待つ」らしいです!

その後にお腹が空いたサインなのか、眠たくて泣いているのか、うんちしたいのか...推測するらしいです!

さっそくうちでもやってみたところ(生後1ヶ月の男の子)、10分ほどギャン泣きした後に
スーッと寝てしまいました。

なので、すぐに抱っこしなくても少し待ってみると案外寝ちゃうこともあるかもしれません☺️

ちなみに、抱っこ癖はつかないらしいですよ!!

昔はそう言われることもあったらしいですが、
今は抱っこ癖はつかないと専門家も言ってます。

赤ちゃんはお母さんの抱っこ大好きだし、あっという間に大きくなる子どもを抱っこできる大切な時間。
抱っこしつつ、無理せず...

お互い頑張りましょうね!!!

• みーくんまま

みーくんまま

待つ事も大事なんですね!!
    様子見ながら頑張りたいと思います!!!お互い頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 9月7日
2828

あたしのところもそんな感じです!夜は寝たら朝まで起きませんがお昼はミルクを飲んでも寝なかったり、、、笑
寝たとしても置いたらすぐ起きちゃったりしてて抱っこしちゃいます😂抱っこ癖は気にしなくていいって言葉を信じて腕が許す限りずっと抱っこしてます!!
あたしのところだけかもしれませんが案外掃除機の音で寝てくれたりもしました😂😂
疲れが出てくる頃かもしれませんがお互い無理せず頑張りましょう🥹🥹🔥

• みーくんまま

みーくんまま

掃除機やドライヤーの音もいいっていいますもんね!!
    お昼寝の時どんなお布団使われてますか???

• 9月7日
  • 2828

2828

あたしのところは分厚めの敷物に寝かせてます~!ベビーベットも考えたんですけど置く場所とか考えて敷物でもいいかなって思っちゃいました!

• 9月7日
なぺこ

上の子も下の子も同じですよ!
上の子のときは4ヶ月入った頃からお昼寝も上手になり布団に置けるようになりました😊
なので、今回も寝るお手伝いが必要な今の時期は抱っこしてあげようと思ってます😂
大変ですよね…割り切って抱っこ紐はいかがですか?
うちは抱っこ紐入れてそのまま寝かしてます😃すぐ寝付くし、両手あくし、少し楽になるのではと思います✨

• みーくんまま

みーくんまま

抱っこ紐いいですね!コニーの抱っこ紐をお譲りして頂いたのですが中々使うの難しくて💦
    少しづつ抱っこ紐使っていきたいと思います!!そしたら家事とかもやりやすくなりますよね!!教えて頂きありがとうございます

• 9月7日
クマちゃん

うちも間も無く2ヶ月になりますが3週すぎたあたりからずっと同じ感じです💦
夜はベッドで寝るのになにが違うの?って思うくらい昼間は抱っこか抱っこ紐でしか寝ません💦
授乳のあと30分くらいはバウンサーにも乗れますが割とすぐグズグズしだすので抱っこしちゃいます。
ちなみにいまも抱っこ紐でねてます笑

• みーくんまま

みーくんまま

そうなんですね!!!
    昼と夜何が違うんでしょうね💦家事もなかなか進まなくなって困っちゃいます笑

• 9月7日
  • クマちゃん

クマちゃん

基本は機嫌のいい授乳後30分くらいでバーっとやっちゃいますが午後とかグズグズしてるときは、もう抱っこ紐入れて割となんでもやっちゃってます笑
    最後ゆっくり座ってあったかいご飯食べれたのいつだっけなぁ?って思い出せませんが😅

• 9月7日
  • みーくんまま

みーくんまま

みんなままさんはそんな感じですね!!
    お互い頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月7日
mam❁

もうすぐ2ヶ月ですが、うちもまさにそうです🤣
日によっては置いても寝てくれるときありますが、
基本置いたら寝なかったり抱っこマンです🤣
上の子もそうだったので赤ちゃんはこんなもんだと思ってます(笑)
けど、腕とか腰とかしんどいですよね😂💦

• みーくんまま

みーくんまま

腕が疲れちゃいます笑
    でも今の時期だけかなって思うとついつい( ˊᵕˋ )

• 9月8日