![ゆま](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
4歳息子がトイレでおしっこができない悩み。トレーニングパンツではお風呂場でできるが、トイレでは嫌がる。ご褒美も試したが無理。どう教えたらいいか。
【4歳トイレでおしっこができないことについて】
トイレトレーニングについてです。
今月で4歳になる息子ですが、トイレトレーニングがすすみません…
オシッコ出たことは教えてくれるようになったのですが、トイレでおしっこが出来ません。
3歳初めの頃何回かできてたのに全然しなくなってしまいました。保育園でも同じで、先生に言われました。
保育園帰ってからはトレーニングパンツで過ごしてますが、おしっこ行きたくなるとオシッコ!と言ってお風呂場に行き、そこでは立ってオシッコできます。
トイレだと頑なにしないで、紙パンツ!!と泣きながら嫌がります…
ご褒美シールも試しました、無理でした…
この先どう教えて言ったらいいか悩んでます…
何かいい方法ありますでしょうか?
- ゆま(1歳5ヶ月, 5歳4ヶ月, 8歳)
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
上の子でトイトレ本当に苦労しました💦おしっこ4歳半うんち5歳です。
うちもご褒美でおもちゃやお菓子、シール、強制布パンツ、ノーパンなどトイトレ..など定番なことやネットに出てることほぼ試しましたが全滅でした。
最終的に諦めてもう好きにさせました!オムツも最初から履かせてトイレを行かせること自体辞めました。声かけもやめました。そうしたら1ヶ月後には出来ました🥺🥺
ただその間、『お母さんおしっこしたいからトイレ行ってこよー』とトイレですることは耳に入れてました!
![なみ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
なみ
1人目が4歳直前でやっとトイレでオシッコできました。
何をやっても頑なにオムツにオシッコ。。
最終的には昼間はオムツを隠して「無くなっちゃった」と、パンツしか選択肢がない事にし、何度も何度もおもらしして、やっとトイレでオシッコするようになりました。
トレーニングパンツでもなく、一枚式の布パンツ。脚にダラダラおしっこがかかるようにしました(不快さを増させるため)
当時は泣きたいくらい悩みました。。
その子によって正解は違うと思いますが、私は家の中がおしっこまみれ覚悟で心を鬼にして取り組みました。もちろん本人には怒ったりはしませんでした💦
コメント