※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
家族・旦那

【同居中の姑の行動についての悩み】同居嫁です。色々とあり姑と時間差…

【同居中の姑の行動についての悩み】

同居嫁です。

色々とあり姑と時間差で夕飯を食べています。
夕飯支度は全て私です。
私たちが先に食べ、姑の分はカウンターに並べて温めるだけにしておきます。

たまに私たちが食べてると大した用事もないのに台所に入ってくるのがウザすぎます。
しばらく立ちながら息子に話しかけて、一緒に食べる?とか言ってもらいたいのかな…とか。
誰もそんな事言わないので自室に戻っていきますが😂
本当図太いというか普通遠慮しませんか?そういうところなんだよ!!って思います。

やっぱり最初から1人暮らしより家族で住んでるのに孤立してしまうと孤立感強いんですかね?
全て自業自得だと思うのですが。
寂しいのなら小姑一家と暮らせば?って思います。

コメント

ママママ

私も同居です。時間差で食べるのはトラブルがあったから関わらないようにと言うことですか?

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    平日は仕事なので夕飯は惣菜や手抜き料理なのですが、姑が野菜を食べたいから自分で作るような事を話し別になりました。
    結局作ってないですし何を食べてるのか分からないので夕飯の余りを並べたりしてます。

恐らく土日は自分が夕飯呼ばれると思ってたと思うのですが
    もともと姑とは波長も合わず前々から別にしたかったので良い機会なので土日も時間差にしました。
    同居疲れますよね😓

• 9月7日
  • ママママ

ママママ

時間差でいいと思います。義父はいないですか?
    夕食並べてもらえるだけありがたいと思ってほしいところですね。

• 9月7日
  • ラリマー

ラリマー

義父は亡くなっていません。
    本当に!!こっちは一緒に暮らすだけで精一杯なんです。
    暮らすだけで勘弁してもらいたいです。

3食一緒の方に比べれば贅沢なんでしょうけど、一度別にしてしまうともう一緒に食べたくないです。
    ママママさんは一緒に食べてるんですか?

• 9月7日
  • ママママ

ママママ

うちは夜だけ一緒です。うちも義母のみです。
    家事や光熱費ってどうしてます?

• 9月7日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね。
    うちは姑が身障者なので家事全て私がやってます。
    光熱費、家のローン全て夫ですね…

どうされてますか?

• 9月7日
  • ママママ

ママママ

うちは電気代だけ姑です。
    家事も光熱費もローンもって、、、仕方ないけど、それは同居してる意味がなくなりますね😭

• 9月8日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね💦
    本当にお荷物でしかないです。。
    悪いですが居なくなってもらいたい気持ちにしかなれません😭

• 9月8日
  • ママママ

ママママ

大きい子供ですよね…それはお荷物だ…

• 9月8日
ママリ

ウザいですね😅一緒に食べたいんだろうけど、いろいろあってからのその関係かと思うので私もすごくイライラすると思います💦

孤立感は強くなると思います。私も同居でワンオペなんですが、同居なのにワンオペがすごく悲しい気持ちになります😅

自業自得ってごもっともだと思います❗️義母と仲良くなんてなかなか難しいですよね😭

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同居で協力してくれないとか何のメリットもないとやりきれないですよね💦
    同居でワンオペという事は旦那様も不在の事多かったりしますか?夫不在の同居は地獄でしかないですよね😢
    ワンオペでも良いからそれなら自分と子供だけで生活したいですよね。
    うちは言い方悪いですがお荷物でしかないので、居ない方が良いです。
    悲しいですよね…

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

やりきれないですね😅メリットなにもないのにストレスだけが積もっていきます。

旦那は日曜日はいますがあとはほぼワンオペですね💦

義母も寂しいなら普段からもっとラリマーさんに寄り添えばいいのにと思います。一度壊れたものは親子ではないかぎり修復不能ですよね。

ラリマーさんも日々戦いお疲れ様です🙇‍♀️同居って心労が絶えないですよね💦なのに周りにも同居の人あまりいなくて分かってもらえないだろうから愚痴を言えなくて辛いです😭だからママリで愚痴ってます😂

• 9月8日
ツリー

そうやって孫を利用としてるくるのうっとしいですよね😭どーせなんかあった時にグチグチご飯も誘ってくれない、、とか私はいつも1人で寂しい思いしてるの、、とか言ってくるんでしょうね😩
私の姑もそうでした……
おとなしくしてればたまーーーーーーにご飯に誘ってあげるのに😒
せっかくのご飯が姑と一緒だと楽しさおいしさ半減ですよね😇

数々のケンカして姑自分から出ていく!!と同居解消になり程よい距離感で満足です😌

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよ!
    孫から一緒に食べよう!とか言ってもらいたいんでしょうけど…
    うちの息子はたまに「ばあちゃん嫌だ!入ってこないで!」と言ったりするのですがめげる様子もないです。
    一応形として息子に注意はしますが、よく言った!!って思ってます😅
    入ってこられると本当に食べた気もしないです。
    ますます空気読めなくなってきてますし…
    困ったものです。

• 9月8日