※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

お風呂上がりから授乳で寝かしつける方法について教えてください。他の方は寝かしつけをしていますか?お風呂後のぐずる原因は何でしょうか?

明日で4ヶ月の男の子を育てています。お風呂上がりから寝かしつけまでの流れを教えて下さい。
うちは6時にお風呂に入れて、お風呂上がりから少しするとグズグズし始めます。早くて7時に大泣きするので部屋を暗くしてオルゴールをかけて授乳するとそのまま寝ます。寝かしつけるわけではなく授乳のタイミングで寝ます。
皆さんは寝かしつけをするのですか?
お風呂上がりにぐずる原因に考えられるのはなんですかね〜?

コメント

はじめてのママリ🔰

20~21時にお風呂入ってそれから授乳
それから寝てもすぐ起きてくるので
22~23時にベッドでトントンしてから
やっとちゃんと寝てくれる感じです😊

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます
    トントンして寝てくれるなんて羨ましいです。
    うちは抱っこしないと寝なくて

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    トントンで寝るようになったのつい最近です!それまでは抱っこじゃないと寝てくれませんでした😂

    • 2月17日
  • あや

    あや

    何きっかけでトントンで寝てくれるようになるんですか?
    もう毎日腕パンパンです

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抱っこしんどかった日があって
    トントンで寝てくれたらな〜と思って
    トントンし続けたら寝てくれました!
    今では電気決して真っ暗にして
    10分~15分トントンしたら
    だいたい寝てくれるようになりました!

    • 2月17日
  • あや

    あや

    私も今日からトントンで寝かしつけてみようと思います‼️
    初めはギャン泣きですよね〜

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    暴れたりしますが、泣いても
    ひたすらトントン頑張るしかないですね!

    • 2月18日
  • あや

    あや

    朝からトントン頑張ってますがかわいそうで😭
    トントンしても5分くらいしか寝なくて早くもめげそうです

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もうひたすらトントンしかないです😩
    こっちが諦めてだっこしたいって
    思いますが、これは我慢ですね😢

    • 2月18日
  • あや

    あや

    頑張ってみます‼️

    • 2月18日
イャンガルルガ

7時半ぐらいからお風呂に入れて、上がったら暗い部屋で授乳すると寝ます(´∀`)
寝るのは大体8時半ぐらいですかねー
うちの子は入浴前にぐずりますが原因はわかりませんw
眠たいんですかねぇ(^^;)

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます
    うちも入浴前ぐずります
    眠たいんですかね〜

    お風呂上がって欲しがってから授乳ですか?

    • 2月17日
  • イャンガルルガ

    イャンガルルガ

    お風呂に入ったら欲しがってなくても授乳してますよ(´∀`)
    水分補給の意味も兼ねて!

    • 2月18日
  • あや

    あや

    うちも水分補給と思って授乳してたんですけど、泣きながら飲むのでやめちゃいました
    今考えると眠くて泣いてるんですね。
    暗い部屋で水分補給してみようと思います❗️

    • 2月18日
さい

うちも明後日で4ヶ月です
うちは6時にお風呂、同じように上がったらぐずぐずなので授乳
寝るのにはまだ早いのでだっこしたりあやして8時半に部屋を暗くして子守唄+ポンポンで寝かしつけます
お風呂あがりにぐずる原因はわかりませんが、うちはちょっと眠いのかなと思います
娘もお風呂あがりに授乳すると眠いのか目を擦ったり大泣きします(笑)
お風呂後にちょっと30分ぐらい寝たりもしますよ

  • あや

    あや

    1日違い嬉しいです
    ポンポンで寝るなんて羨ましいです
    お風呂上がりは眠いんですかね〜
    ちょっと様子見て見ます

    • 2月17日
deleted user

18時半にお風呂に入り
19時30分くらいに
授乳して20時には
寝かせるんですが
すぐ起きてしまうので
一旦起こして21時にまた
寝かしつけるんですが
なかなか寝てくれず
1時間はかかります😅

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます
    寝かしつけると1時間かかりますよね〜
    うちも以前寝かしつけてたら腕パンパンになったので授乳のタイミングで寝てもらうようにしちゃいました

    • 2月17日
うさこ

21時半頃お風呂に入って、22時すぎに寝室にいきます。遅くても23時半までには寝ています٩(˙▿︎˙)۶
そのあいだは、授乳してすぐ寝るときもありますが、ベッドでちょっと遊んで、オムツ替えて、部屋を暗くするとその頃には寝てくれます😊

  • あや

    あや

    返信ありがとうございます
    けっこう遅めの時間なんですね
    部屋を暗くすると寝てくれるなんて羨ましいです
    ベットでどんな遊びをするんですか?

    • 2月17日
  • うさこ

    うさこ


    そう遅めですよね〜
    夕方早い時間にお風呂入っても、夜そのくらいの時間帯になるまで寝ないので 親が夜ごはん済ませてからお風呂に入るようになりました😊
    お布団入ってからは、「大きな栗の木下で♪」とか「森のくまさん」の手遊びなどを延々繰り返しています 笑

    • 2月17日
  • あや

    あや

    うちはいつも5時ごろに食べて9時に寝ます笑

    手遊びするんですね!
    私の中の遊びは体を動かすことだったのでそれじゃ興奮しちゃうな〜と思いまして笑
    ありがとうございます

    • 2月18日