※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

初めての検診で2300gと言われました。予定日頃で3000gが目安とのこと。心配ですが、小さいからといって必ずしも小さい赤ちゃんとは限りません。

今日臨月にはいってから初めての検診でした!2500gあるかな?と思っていたら約2300gでした。小さいですか?と聞いたら予定日頃で3000gあるかないかだろうね、と言われました。初めての妊娠なのでちゃんと育っていってくれるか心配です(>_<)小さめと言われた方、やっぱり小さめに産まれてきましたか??

コメント

deleted user

うちは39週までで
2700で産まれた時も
2725gでしたが
1ヶ月検診までに
2キロも増えてました😅笑

  • にこ

    にこ


    2キロですか!😳産まれてからすくすく育ってくれたら安心ですね(*^^*)

    • 2月17日
Namippe

うちは、2700gくらいと言われ、産まれたら2352gしかありませんでした😅

ですが、保育器にも入らず普通に退院しましたよ(^^)今ももちろん元気です!

誤差もあるだろうし、小さくても早産じゃなければ大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

  • にこ

    にこ


    2500なくても保育器に入らなくて大丈夫なんですか😳?
    来週で37週なので今のところ早産にはならなさそうで、ひとまず安心しているところです😊✨

    • 2月17日
  • Namippe

    Namippe

    37週以前で低出生体重児だと保育器に入るみたいですが、機能が出来てから産まれてれば大丈夫みたいで…うちは普通に母子同室でした(^^)

    私は逆に(問題無かったからですが)小さくて楽だったな~って思っちゃってます(笑)

    それだけ週数いってれば大丈夫ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )楽しみですね♡

    • 2月17日
  • にこ

    にこ


    そうなんですね😳!!初めて知りました…😂来週で37週なのでとりあえず安心です!(笑)

    • 2月17日
  • Namippe

    Namippe

    2500以下が保育器ってイメージありますよね(..)

    因みに今も体重は軽めですが、背はデカいほうです😂

    大丈夫ですよ~
    出産頑張って下さい(^^)

    • 2月17日
m*

3000あるかないかぐらいだったら普通ですよー⭐︎うちは生まれた時2,828だったので😊

  • にこ

    にこ


    私は2608gでした😂普通と言われて安心です✨

    • 2月17日
ももんが

38w2dで2800gで、39wぴったりの出産で3366gありましたよ~(笑)
エコー上の体重はそんなに気にすることないです(*^^*)

  • にこ

    にこ


    先生からも エコー上の体重は実際と違うから、とは言われました😅あまり気にしないようにします(˘ω˘)!

    • 2月17日
りーぽよ

産まれる前日の検診で
2500あるかなーって
言われてました、
産まれたら3200ありました。笑
頭の大きさで予測体重
みたいなんで、あんまり
あてにならんでーって
先生に言われました(笑)
ママが心配しすぎず、
リラックスすることが大切やって
言われたので、にこさんも
心配しすぎず、お産頑張って
下さい(๑¯ㅁ¯๑)♡
元気な赤ちゃんが産まれます
ように、、、✩

  • にこ

    にこ


    それはビックリですね😳!!
    私のお腹の中にいる子も実際はもっと大きいのかな、、と思いました(笑)
    ありがとうございます😊✩頑張ります🎵

    • 2月17日
  • りーぽよ

    りーぽよ

    驚きすぎて二度聞き
    しました(笑)
    頑張って下さい(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 2月17日
deleted user

小さいかどうか分かりませんが、2700~2800ぐらいと言われていたのに出てきたら3700でした😅💦

  • にこ

    にこ


    ビッグベイビーですね😳!!お産大変じゃなかったですか😓?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    陣痛間隔が10分になってから27時間後の出産でした😣💦
    促進剤使っても陣痛が遠のいた時は先が遠く感じました😅

    • 2月17日
  • にこ

    にこ


    長かったですね〜😫💦お疲れさまです💦

    • 2月17日
4kizmam(27)

予定日8日過ぎていても推定体重2500でぎりぎりだろうと言われましたが、生まれてきたら3200でした

  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    一人目は、2700といわれ3500
    二人目が、2500といわれ3200
    三人目は、3500と言われ4200

    でしたので、あくまでも推定体重だとおもってます

    • 2月17日
  • にこ

    にこ


    そうなんですね( ˙࿀˙ )!!だいぶ違いますね🙄あまり気にしすぎないようにします。(笑)

    • 2月17日
Y⑅E⑅◡̈*

私の子供もそのぐらいの時期に同じような体重で2470グラムで生まれてきました(*゚v゚*)
私自身も2560グラムと小さめに生まれてきました。
にこさん自身は何グラムで生まれてきたのですか?お子さんの大きさは遺伝すると医師に言われました。2500グラム以下でしたが保育器に入ることもなく、今も順調に育っています。

  • にこ

    にこ


    私は2608g、旦那は3300gくらいだったらしいです!私の遺伝の方が強いのでしょうか…(笑)

    • 2月17日
ポン太

私も37週で2500gあるかないかでした🤗
先生からは「もう正産期だし、このくらいあればいつ産まれても大丈夫✨」と言われました🤗

実際2412gで産まれ、その後「もっと小さいと思ったけど、意外におっきかったね〜😆」なんて笑われました笑💦

退院時2200gになりましたが、今や標準ど真ん中の健康ベビーですよ👶💕

  • にこ

    にこ


    産まれてからどんどん育っていってくれれば安心ですね😁!!
    推定体重だから実際はわからないものですよね😅(笑)
    あまり気にしないようにします🎵

    • 2月17日
ゆひ

こんにちは(´υ`)
私は39週5日で2550gの男の子を出産しました。検診では2800gあると言われていて、300g前後の誤差はあるみたいですよ✦ฺ︎
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(o^^o)
出産頑張ってください❣︎

  • にこ

    にこ


    こんにちは(˘ω˘)!!
    やっぱり誤差はありますよね😅💦
    もうすぐなので あまり気にしないようにして残りの妊婦生活楽しもうと思います🎵

    • 2月17日
りゅうりゅう

赤ちゃんが元気であれば何も心配ないですよ~

誤差もありますし…

予定日で2500グラムの赤ちゃんもいれば、4000グラムを超える赤ちゃんもいますし個人差だと思います

私は、一人目を3220グラムで出産しましたが、2800グラム位だったらもっともっとラクだっただろうなぁ~なんて思っていました

ちなみに娘は生まれた時はそこそこ大きめだったのに、もうすぐ3歳ですが、細くて小さいです…^_^;

基準値にギリギリ入ってるかな…という感じです

  • にこ

    にこ


    やっぱり大きめだとお産は大変ですか?😓
    2500g以上で産まれてくれれば安心なのですが😂
    誤差もあるのでこればっかりは産んでみないとわからないですよね!(笑)

    • 2月17日
  • りゅうりゅう

    りゅうりゅう

    私は、一人目の時に陣痛が始まったと思われる頃から知らないうちに2時間位で子宮口が全開になっていたらしく、スピード出産でした
    小さかったら分娩台に行く前に産み落としてしまっていたかもしれません(^_^;)

    よく陣痛の間隔を計るといいますが、陣痛だと思っていなかったので一度も計らないまま生まれました(笑)

    いとこは双子ちゃんを2200グラム位でうみましたが2人とも保育器にも入らず元気でしたよ~

    もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね♡
    楽しみですね♡♡♡

    • 2月17日
happy野郎

2人とも検診の時から平均より下と言われていました^^
男の子で40wで2830、女の子で39wで2655と小さめでした〜
産まれてからも比較的小さめな感じです 笑
ムチムチした赤ちゃんって感じではないですが、2人とも検診でも異常なしで元気です(*´w`*)

検診の時はあくまでも骨の長さや頭の大きさで判断しているのであてにしすぎないでね〜と言われました★

  • にこ

    にこ


    私も骨格上の数値だから実際は脂肪とかもついてるしもっとあるかも、と言われました!
    あまり気にしないようにします😊✩

    • 2月17日
deleted user

36w1dの検診で2525g
38w1dの検診で2775g
39w1dで産まれて3018gでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♡

  • にこ

    にこ


    私もそのくらいの体重で産みたいです😳(笑)3000ちょいくらいが理想です…(笑)今36週4日なのでまだまだこれからお腹の中で大きくなってくれることを祈ります。(笑)

    • 2月17日
hiiiichan

私は予定日過ぎての検診では2700gくらいかなーと言われてました!
臨月手前でガンガン働いていたせいもあり
微弱の張りに気づかなくてあまり成長が芳しくないと言われてました😅(2500gいくかいかないかくらいだねって)

実際産まれたら2500gを下まわっていましたが検査ではなにも問題なく黄疸もなしで一緒に退院できました\( ˆoˆ )/

エコーはあくまで推定らしいのでそんなに気になさらなくても大丈夫だとおもいます♪

  • にこ

    にこ


    一緒に退院できて良かったですね😊💕
    そうですね!あまり気にしないようにします😅(笑)

    • 2月17日
もんもん

うちは35w0dで2100㌘
37w0dで2500㌘でした(*^^*)
きっと同じくらいですね!

上の子が39w4dで2884㌘で生まれてるので
同じくらいの成長具合だと思います😊
ただ、帝王切開で38w5dでの出産になるので
一人目よりは少し小さく生まれるかな?
3000㌘ないくらい、
ベストだと思います(*^^*)!
うちも1ヶ月健診の頃には
2㌔増えてましたし
お腹のなかで4㌔くらいまで成長したら
腰への負担が心配です(笑)

  • にこ

    にこ


    私は36週4日で2300gなので、もんもんさんと同じくらいのペースかもですね😳!!
    体重の方はどうですか?私はもう15㌔くらい増えてしまっていて…勝手に赤ちゃんの方もおっきくなってると思ってました😂(笑)

    あまり大きくなりすぎたらお産が大変って聞くので3000前後で産まれてきてくれればベストですね😌笑

    • 2月17日
  • もんもん

    もんもん


    同じくらいです~(*^^*)
    体重よりもお腹で過ごした期間が大切だと聞きましたよ♪
    私はちょうど良いサイズだと思います🙆
    自分の体重は
    今で+7㌔くらいです💦
    娘の時は+6㌔で出産でして…
    特に制限とかカロリーとか何も気を付けてないのですが
    たぶんありがたい体質なのかと思います(´・ω・`)💦

    • 2月17日
  • にこ

    にこ


    +7キロ…羨ましいです😂💕
    早めに産休にはいらせてもらってから太っていく一方でもっと動いておけばよかったと今更後悔しています😭(笑)
    そうですね、ちょうどいいくらいだとおもって気楽に過ごそうと思います🎵笑

    • 2月17日
♡

私も臨月の検診2352gでしたー!(;ω;)
2500あれば生まれても問題ないとおもいます♫
ママの負担も少ないですし!

  • にこ

    にこ


    お産の負担を考えるとそうですよね(*^^*)
    あまり気にしないように過ごします🎵

    • 2月17日
  • ♡


    お互い元気なベビ様産みましょー₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎♡

    • 2月17日
  • にこ

    にこ


    はい(*^^*)頑張りましょう☺️💕

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

38週くらいのとき2600gで、
ずっと小さめだねって言われてて
2320gで出産しました!

  • にこ

    にこ


    保育器入られましたか😫?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    予定日から8日遅れての出産して
    遅れたわりには小さいと言われ
    最初は入るってなってましたが、
    経過観察でも問題なく元気だったので
    保育器は入らなかったです🤗✨

    今は5802gで平均より小さめですが
    すくすく成長してくれてますよ!

    • 2月17日
m

同じく臨月突入です!
今日検診に行ったら2,870でした、、、
まだ正産期でもないのにこんなにあって私は大き過ぎてすごく心配です(;_;)
予定日までに3,000後半いきそうで(><)

すーい

お兄ちゃんの時は3000g言われましたが2478gで生まれました😊

さや

うちは、2800-2900g位かなーと言われていて、出てきたら3600gでしたよ。。
あまり気になさらないでいいと思います!

あゆちャん★

私も36週の健診で2075gでした:(´◦ω◦`):
35週の時が2022gだったので、一週間50gしか増えてなくて、急遽赤ちゃんが元気かNSTしてみるねって言われたんですが、胎動もしっかりあったし、赤ちゃんも結果元気いっぱいだったので、問題なしでした(^^)

推定体重なので、お腹の中で毎日元気いっぱい動いてくれてるのを感じてるので、とくに気にしてないです(。・ω・。)

mamariri

にこさんの心配な気持ちわかります!私も自分の小さなお腹に心配していました。38w1dで2600gと言われて、36w3dに突然の陣痛で出産しましたが、2492gでした(^^)検診の時から、『少し小さめだねぇ。』と言われていました!!!
小さいけれど、38週までお腹にいてくれたので、元気な女の子です♡♡小さくてとっても可愛いですよ(//∇//)

Chiiママ

私は38wで2,300gでした!!

12日超過の41w5dで
エコーでは3,200gでしたが
出産したら2,750gでした(^^)

ちー

最近だと 3000gで産まれれば 普通〜わりと大きめかな?という印象を持ちます。私は3000gあったら 大きくて痛そう..と思っていたくらいなので💦ただエコーは推定なのでっ‼︎
というより、1ヶ月もしないうちに700gも増えるんですね😳5ヶ月前のことなのに もう忘れてしまいましたー>* ))))><
我が子も 小さめで 予定日でやっと2500gあるかな?という感じで、予定日1週間以上超過で2644gでした‼︎ 5ヶ月たった今も小さめですが、元気ですよ♡
私も すごーく心配性ですが 大丈夫でしたよ‼︎

アムママ

あまり、心配しない方がいいですよ!!
私は37週検診で2500はあるかなぁ〜だいぶ小さいかも…って言われ、38週に入って直ぐ帝王切開にて出産した所…2240で産まれてきました(⌒_⌒)
保育器に2時間程入ってましたが、同じ日に産まれた赤ちゃんの中で1番元気でしたよ♪♪(●^∀^●)♪♪
2080まで体重は落ちましたけど、今はムチムチです(o˘˘o)

心配し過ぎると体調にも良くないですから、ポジティブに考えましょ〜o(*^▽^*)o

ゆう

小さめとずっと言われ続けて、最後の検診で2700グラムと言われましたが、予定日より遅れる事8日…
2550グラムでした😊
今でも小粒ちゃんです😁⤴

さえのん

エコーでは2900かなぁーっと言われていたのですが、産まれてみたら3500越えてました😅検診の数字なんてわからないですよー!それに2000代で産まれてくれた方が産みやすいですし❤おおきい分には首もしっかりしてて産まれてからのお風呂とか抱っこは楽ですけどね😁

うなぎ

うちは小さめと言われてましたが、
41週まで生まれてくれなくて、
3020gといい感じに育って出てきてくれました(笑)
3000gあるかないかって小さめなんですかね😄

気まぐれまりにゃん

私はにこさんと同じ36週の時お腹の中であまり育ってないなといわれ、39週にはもしかしたら2000切るかもなんて言われましたが、結局2278gramで生まれて、最初はおっぱいの飲みも悪く心配しましたが1歳になり食欲も旺盛だし、発達もしてるし大丈夫ですよ(笑)
うちの子の話ですが、捕まり立ちやつたい歩きが平均より少し早かった気がします。
育児雑誌で体重が軽めの子は身軽だからつたい歩きなどが早いみたいなことが書いてあり妙に納得しました

olive

私は最後の健診37週目で 2800だったのですが、実際に産まれてきた我が子は3310でした。
健診から2日後のことです。
500gの誤差がありました💦

あくまでの目安なので、実際に産まれてみると割と違うことも多いみたいですよ。
小さく産まれても元気な赤ちゃんはたくさんいますし、出産時 を考えたら3000いかないくらいは個人的にちょうどいいように思います。

因みに友達は39週で2320の赤ちゃんでしたが、お腹に入っていた期間もちゃんとあったので保育器には入っていません。

りぃな

2人目は途中から小さめと言われていて、39週1日に2388gで産まれました。
38週の健診で測り直すくらいで、赤ちゃんは元気で小さいけど心配はいらないと言われ、産まれた時は助産師さんに、小さいけど元気だねって言われました。
低体重だったけれど保育器には入らず、黄疸とか感染症も特になく、寝てばかりだったけれど無事に一緒に退院、今はおてんば娘?っていうくらい元気に成長しています😂

りんごちゃん🍎

私も健診でずっと小さめと言われてましたが
予定日前日に出産して2790gでした。
もう10ヶ月ですが
今も体重だけ平均ギリギリです( ´•ω•` )

みゆ*

エコーにはあくまで誤差もあるので大丈夫だと思います!

出産前日に推定体重3017gだったのが産まれたら3212gありましたから!笑