※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の昼寝について。悩みというか、吐き出しというか、まとまりのない…

子供の昼寝について。悩みというか、吐き出しというか、まとまりのない文章なのできつい言葉とか配慮のない言葉とかいりません🙇🏻‍♀️

満3歳クラスに通う子がいます。まだまだお昼寝が必要ですが幼稚園なのでお昼の時間はありません。
寝させてくれますが外ではほとんど眠れない子なので寝ません。
なので14:00まで幼稚園があると園では頑張って起きていますが、家に着く前に(車で5分)寝そうになります。

家でもそうですが眠いのに眠れない状況だと泣きはしませんがテンションが上がってしまい落ち着きがなくなります。(発達グレーで多動気味です)

なにが言いたいかというと、眠れずにいる状況が可哀想だなって思ってしまいます。
幼稚園だから仕方ない、寝ないんだから仕方ないとは思います。
じゃあ昼寝のためだけに早退するかっていうのも違うのかなって思います。

眠いのに寝たいのに眠れずに幼稚園では荒れてるんじゃないかと心配です。

はやく昼寝無くしたいですが、色々試しでもダメでした。

休みの日も午前保育の日も必ず12:00過ぎには昼寝します。
あまり寝ると夜寝ないので1時間以内には起こしますがなかなか起きず、いつもスッキリは起きません。

寝かせない方法でもやりましたが、早く寝る分1時間くらいで起きてしまいそこから深夜までは寝なくなります。
遅めの昼寝をそこでとっている感じです。

寝る時間が変わっても起きる時間(6:30)はほとんど変わりません。

ほんと、夜泣きとかそういうので悩んだことはないですが寝る時間にはいつまで悩むんだろうって感じです。
実際夜寝かすのも1時間以上かかる事も多々あります。公園で遊んでも。
14:00に降園して家で30分寝かせたらまた夜寝る時間が遅くなります。
出来れば毎日理想的な同じリズムで過ごしたいけどそれも無理な話で....

どうやったら昼寝なくなるのかと考えても、子ども次第だという結論にしか至りません。
昼寝なくなって21:00くらいには寝る子が心底羨ましいです。

コメント