※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
ココロ・悩み

幼稚園での習い事や家庭環境について悩んでいます。周りの余裕ある様子に羨ましさを感じ、家族の状況にイライラしてしまうことがあります。夫の単身赴任もあり、地元に戻りたいと思っています。

自分が嫌になります

幼稚園での習い事などで他のママさんみてると
みんな余裕あっていいなとなりますし
おばあちゃんやおじいちゃんとお迎えきてたり
頼れる人が周りにいて羨ましいです
運動会もみんなおじいちゃんおばあちゃんとか来るんだろうな〜
パパとママだけでごめんね🥲
家も今いる地域は安くてみんな家もってます、
地元に土地買ってて建てるつもりですが
今いる地域の倍以上はするし
我が家は転勤族、現在は借り上げ社宅で
家はいつになるのやら…住めたとて夫は単身赴任
隣の芝生は青いんだろうけど地元帰りたい笑

いっつも余裕なくてカリカリしててごめんね
夫も週末のみのプチ単身赴任、地元は飛行機の距離で年2回
帰省して余裕もてたかもと思うけど毎回戻れば
イライラしがちで子どもたちに本当に申し訳なさすぎます🥲

コメント

ママリ

余裕があるように見えて、他のお母さんも余裕なんてないですよ💦
運動会パパも行けるだけいいじゃないですか!
私の旦那は仕事で休めないので、幼稚園も小学校も運動会も見に行けないので私1人です💦 

おじいちゃんやおばあちゃんがお迎え来て頼れる環境はいい事ですが、もしかしたらその家庭はお母さんもフルタイムじゃないと生活出来ないかもしれないのかもしれませんし、他の家庭の事はわかりませんよ〜

私も余裕ない1人です🖐️

• 🫧

🫧

パパも来れるかは仕事次第なので正直分からないです💦
    余裕あるようにみえてる、子どもに優しくできる時点で私自身反省するところたくさんあるなと反省の毎日です
    コメントありがとうございます!

• 9月6日
なの

なんの励ましにもならないかもしれませんが、ほんと隣の芝生は青いだと思いますよ☺️
みんな余裕があるように見えるだけかもしれませんし、頼れる人がいるのは助かりますがそれだけ子育てに口も出されます。距離感ミスって揉めることもあります(義家族から義姉一家の愚痴をよく聞きます😅)
家も今は持つことがベストな時代でもありませんし、ご自分のライフスタイルにあった生活がベストだと思いますよ😊✨️
もしかしたら他人から見れば羨ましがられているかもしれません!
私からすれば、じぃじとばぁばに会いに行くのに子どもの頃から飛行機乗れるなんて羨ましいです☺️
(我が家は私の実家は無く、旦那実家は姉一家にべったりなので少し距離のある場所に住んでいます😂)

• 🫧

🫧

分かってますし自分自身にもそう言い聞かせてますが心折れる時があります😂
    ないものねだりですが私は地元でマイホームで家族みんなで暮らしたいなとやっぱり思うので💦

飛行機で帰るのは良いことばかりではないですが
    子どもたちにとっては良い経験だと思ってます☺️

• 9月6日
けんぴー

私も実家は遠いので、普段誰にも頼れない環境です。この前、夫婦で結婚式に招待していただいた時には遠くから親を呼んで子供を預けたのですが、1人で歩けるってすごく新鮮でした!

私も時々考えることがあります。実家が近いって羨ましいな、って。不測の事態が起きた時に、頼れる大人の数がいるのは心強いですよね。しかも気を遣わなくていい実家なんていいですよね!
私は仕事は週に1,2回なのですが、それでも余裕がありません。なので、余裕があるママを見ると、例えそれが人前だけの姿だとしてもそう見せられるのはすごいなーって思っちゃいます。私は人前でさえも余裕ないので😅

• 🫧

🫧

久々に1人時間あるとすごく新鮮ですよね🥹

分かります!まさに今精神的に不安定でそんな時期で😂
    友達もいない、誰もいない地域での子育ては心折れまくりです。笑
    そうなんです!余裕あるようにみせれるのがすごいんです🥲
    私絶対ガミガミババアだと思われてます😂😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

分かりますー😭うちも転勤族で借り上げ社宅住まい、実家まで飛行機で帰省は盆暮れの2回です。
仕事してなくても実家が近いから夜ごはん食べさせてもらってるとか、送り迎えしてもらってるとか、そういう人結構いますよね。何か事情があるのかもしれませんが💦
近いと逆に口出されて面倒とかあると思いますが、私はとにかくコロナで一家全滅したときに本当に1人でいいから気兼ねなく頼れる人がいて欲しいと思いました。

子どもも近しい人と触れ合う経験も少ないし、余裕もないし申し訳なく思いますよね😢
でも知らない土地で十分頑張っていらっしゃいますよ!そのままで大丈夫です✨お互い頑張りましょうね😊

• 🫧

🫧

全く同じです!!
    今が割と田舎の方なので余計そういう人多くて心折れます😂
    幼稚園ママさんも地元でずっと仲良いとか顔見知りばかりで💦
    我が家もコロナで全滅した時全く同じこと思いました🥹🥹

本当に申し訳ないです🥲
    帰省の度に親戚や友達と交流して毎回すごく成長して帰ってたり
    毎回寂しい離れたくないって泣くので
    そういうのをみるとやっぱり申し訳なさでいっぱいになります🥹
    同じような方いて励みになりました✨お互い頑張りましょう!!

• 9月6日