※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同期とのやりとりに不安。フルタイムでの復帰や育児についての配慮が足りないと感じる。他の女性社員との関わり方についてアドバイスを求めています。

【同期の配慮について】

会社の同期との会話にモヤモヤしています。私は1歳の子供がいて、来年の4月にフルタイムで復帰しようと思っている者です。
入社以来仲が良く、海外旅行などにも行っていた同期と会ったのですが、下記のやりとりがありました。(箇条書きの部分です。)
これは私に配慮がたりなかったのでしょうか?
独身で特にバリバリ働いてる同期とどのように付き合って行くべきかわからなくなりました😭
復帰後の他の女性社員との関わり方などもアドバイスいただけたら嬉しいです。
・フルタイムだが、残業ができない制度を利用すると言ったら、「フルタイムなのに残業しないって意味不明。フルタイムであれば周りには残業できる人だと思われる」と言われた
・第二子は旦那が1ヶ月以上育休を取れたら考えると言ったら、「男性が育休取って、職場がどうなるか考えてほしい。男性の育休取得には反対」
・他の子持ち女性社員が子供の体調不良でどれくらい休んでるか今後の参考に聞いたら「2週間に1回休むとすごい休んでるって思う。連日休むことはあり得ない、テレワークなどで誠意を見せるべき」

コメント

あんず

その方が結婚や妊娠、子育てについてどう思ってるかはどうでも良いことで、子育てしてる人への権利であり法律?(労働基準法?)で守られているのもなので、堂々としてて良いと思います。
周りが大変になるのは申し訳ないし仕方ないですが、みんなで支え合っていくべき事柄ですから。
それを理解できず本人にズケズケ言う同期が配慮が足りないと思います(思うのは仕方ないけど口に出すのは…)
私なら、権利だし、て言うか心で思うかは別として聞き流します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も権利だと思ってはなしたのですが、私が子持ちである権利を主張しすぎ と捉えているようです😭
    聞き流すしかないですね💦

• 9月6日

うーん…これは私個人の考えですが、残業についても、男性育休についても会社の制度としてあるなら使って問題ないですよね…むしろそれで回らない会社にも責任あります。
子供の体調不良についても仕方ないですよね。私は子供いない時から周りを見ていたので子供=熱出すイメージなので休みすぎとかは思わないです。
確かに、育児によって周りに迷惑がかかることは間違いないので不満を持つのも分かります😔でもどうしようもできないので、頑張れるところは頑張って誠意を見せるしかないのかもしれないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の制度なので私が無理言って変えてるわけではないのですが、立場が違うのでなかなか理解は難しいですね。その同期に迷惑がかかるわけではないのですが、話をするときだけでも誠意をみせるしかないのかもしれないですね。

• 9月6日
ユ

その同期の方は子供絶対いらないんですかね?
あとで巨大ブーメランで返ってきそうな事言ってますね、、、

その方以外で理解ある方が職場にいれば良いですが、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ結婚する気はないようです。
    部署が違うので、友達として話したつもりが会社側のような回答でした😅

• 9月6日
ママリ

人それぞれなので、仕方がないかなぁとは思います💦
先輩に仕事復帰した時、休んでも仕方がない事なんだけど、表向きは、本当に申し訳なさそうにして、内心、仕方がないしって思ってないとやっていけないよって言われて、その通りだと思ってました(笑)。
周りに負担をかけるのは、その通りだと思うのですが。。。権利として主張してしまうと角が立つ感じがします😅
あとは、周りの環境にもよるかもしれないですね💦
上の子の時は、時短が誰もいないブラック部署で、全然帰れず。。。
今も、すんなり毎日帰れる訳ではないですが、子持ちばかりなので、気持ちを分かってもらえて、助け合いがあって、気持ち的には楽です✨
その友人に分かってもらうのは難しいと思うので、聞き流して、あまりその話題には触れないようにした方が良いんじゃないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、、環境は大きいですね💦
    その同期と会う時は話題や言葉に気をつけるようにしたいと思います!

• 9月6日