※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
お金・保険

マイホームを建てる際の大きさやローンについて教えてください。建築の流れやポイントも知りたいです。

まだまだ素人の私です!
マイホームをgetされた方に質問です🙌🌼
建物の大きさとか値段にもよると思いますが
どれくらいの大きさで
どれくらいのローンで
いくらくらい払われてますか❔
よかったら頭金とか教えてもらいたいです🐥💓
ゆくゆくはマイホームを建てるつもりで
どーいう流れとかそんなのは全く知識もないんですが
少しずつでも勉強していこうと思ってるので
☝以外でこーいうのもお金かかるよとか
なんか、ポイント❔とかあったら
教えてください🙏💕

コメント

あきらプリン

03階建ての駐車場ありのお家に住んでます!ローンわ保険など込みの値段で約10万円月々払ってます⭐️
頭金って何でしょうか?無知な者で全て頭の良い旦那さん任せでした笑

たに

土地40坪の家34坪2階建5ldkにすんでます。
ローン4900万で月8万のボーナス月50万、35年ローンです😂
頭金はたしか200くらいいれました!わたしがきいたメーカーさんは、頭金最悪30万でもいいですっていってました!
ただ、家、土地代以外に、諸経費(下水工事?とか登記代行とか)で100万くらいかかります!

あと、ローンで買うなら、金利が安い時がいいです!同じ金額の買い物でも、払う金額が全然変わります💦💦
今が安いんですけど💦

土地から探すなら土地買ったときに土地代が、家代は家が建ってしまってから、そのときの金利で、ローン金利決定になります。 なので土地代は、手出しか、支払いを待ってもらうかしなきゃです。

間取りの勉強にもなるし、夢も膨らむし(笑)、住宅展示場いってみられるのおすすめですよ😁

いろんなアイデアあってすごく楽しいです✨

(╹◡╹)♡悠

土地約70坪、建物が35くらいだったかな!
金利入れないでローン2800万で月々7万8000でボーナスなしの35年ローンです。
頭金というか土地を現金一括にしたので建物はフルローンです。

諸経費結構かかりますので手元に現金は100万くらい取っておかないと厳しいですね。

hiro429

今は3LDKで、4LDKにもできる2階建ての建売買いました🍀
頭金100万で、月々10万くらい、ボーナス払いなしで35年の返済です🌼

誰の名義でお金がいくら借りれるかにより、どんなお家に住めるのか…分かると思います💡また地域によって物件の値段も差が大きいです。大体ですが…年収の6倍でお金が借りれるとして、そこから諸経費+200万かかります。差額がお家の買える価格になりますので、ネットで探せば大体どんなスペックの家に住めるか分かると思います☺

ブイ

土地55坪
建物42坪
合わせて6000万でした。
月13万とボーナス15万の支払いです!
頭金は無しですが外構が結構お金かかりますよ(っω<`。)
外構予算とってたけど、オーバーしたのでその分現金にしましたよ(´・_・`)
頭金入れなくても200-500ぐらい貯めていれば安心して建てれます(笑)

まりあ

みなさん詳しく教えていただき
ありがとうございます(*´∀人)
とても勉強になりました‼
みなさんのコメントを参考に
貯金頑張ろうって思います🙌❤