※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が毒親で嫌な状況。引っ越し費用もなく困っている。支援情報を知りたい。

最近自分の親が毒親、機能不全家族に当てはまると気付きました。
思えばストレスの根源は実家です。

現在離婚して実家に戻って数年経ちますが死にたくなる程嫌な思いをしています。
数日に1回は家族と考えが合わず言い合いになり、人格否定などされてこちらが逃げる形で話が終わる感じです。

はやく実家から逃げ出したいのですが、引越し費用も十分に貯まっておらず八方塞がりです。

私が住んでいる地域では、実家に住んでいる人は住居があるということで市営住宅などの応募すら出来ないそうです。

何回か市などに相談しましたが、面倒事は避けたいような反応をされたり、一時の家族喧嘩でしょ〜みたいに扱われるのでもうウンザリです。

今の環境で子供に悪影響を与えているのもわかってるので、少しでも早く引っ越したいのですが、なにかそういう場合の支援など知ってる方が居ましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は都内なんですが、確か、、、引っ越し費用は役所から借りられたと思います!
もう10年以上前に兄がその制度使って引越してたんですが、今もあるかは不明です。
引越し費用の心配なら、敷金礼金ゼロ物件とかだめですか?
荷物運びはくらしのマーケットってサイトがオススメです!
数千円~やってくれたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    役所の引越し費用の事調べてみました!
    私の住んでいる所でもやってるみたいでした!
    審査とかあるんですかね…😭

お兄様もその制度使われたんですね…!どんな感じで利用されたか詳しく知りたいです。

敷金礼金ゼロでも30万円位かかるみたいで😿それだと家電を揃えられるお金が無くて…

くらしのマーケットって安いんですね!聞いたことはありました!調べてみます!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の話は詳しくは聞いてないのですが💦
    若くして授かり婚で、実家に奥さんと兄と子供で同居してて、兄が確か仕事が上手くいかずで無職状態?だったか、安月給だったかで、尚且つ奥さん2人目の妊娠中だったかなんか、、、とにかくお金が無くて、実家も出たいとかそんなん感じだったと思いました!!
    あとは役所に、無料相談窓口?みたいなところあるので、離婚してない程で、これから離婚したいけど、引っ越し費用がない、実家に頼れない、みたいな相談したら色々な情報くれるかもしれないです!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません!
    そういう感じだったんですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 9月7日