※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
お仕事

妊娠検査薬で陽性反応が出て、仕事とのバランスが心配。体力的な負担や育児休暇、転職について不安。経験者のアドバイスが欲しい。

長文と失礼します🙇🏻‍♀️まだ病院へ行けていないのですが、先日妊娠検査薬で陽性反応が出ました💓まだ確定していない段階ですが、とても嬉しい気持ちの一方、仕事への不安が押し寄せてきました😓現在の仕事は産休育休制度もあり、時短制度もあります。仕事は接客業の為土日は必ず出勤、休みは平日が基本です💦持病持ちで体に負担をかけない生活をするよう、病院の先生から言われたばかりなので立ち仕事(かなり動きます)で会議の多い会社で育児をしていくと考えたら私自身の体力が持たない気がするんです😔😔今後妊娠、出産を機に悪化するかもしれないとも言われたので、体調のことを考えて出産と共に退職を考えています…。ただ、生活のこともあるので育児休暇が取れないことを考慮し、出産半年後から1年までの間で転職を考えています🙌🏻(体を動かす機会の少ない事務職など)保育園などの預け先によっては延長の可能性もあるかもしれませんが😂産後1年未満で仕事復帰された方や転職された方がいらっしゃれば、どんなことが大変で良かったかを参考に教えていただきたいです😌まだまだ先のことですが、不安で仕事のことばかりが頭をよぎります😭先輩方の話を聞いて安心したいです😩🍀

コメント

まぬーる

前職を辞めた関係で、新しい所で働きながら育児してみたいと思い、同職種で就活しましたが、1番大事なのは、仕事が決まっても、希望の保育園に入れる見込みがあるかどうかのリサーチからだと思いますよ。

今からだと秋以降に産まれますよね。で、たいていの人は四月入園を目指しますから、来年4月0歳児在籍を目指して就活をしなければいけないとなると、就活するにはちょっと時間が足りないかも?ですね。最悪、求職中の点数での申請となります。

なるべく0歳児での入園をご希望なら、夏か秋までには決まらないと待機かと思います💦超激戦区なら、春で落ちてしまいます💦

産後間も無く、2ヶ月程度(各園の基準による)で入園させるなら、求職中でも入れる可能性はあります。

• natsu

natsu

返信ありがとうございます😊確かに保育園に預けることが出来なければ就活自体も難しいですね🙌🏻💦就活の前に保育園のリサーチしてみます!

• 2月17日
しのちゃんママ

保育園の件ですが
私は、今年4月からで職場も決まり保育園に預けるために申請を出していました。
が、保育園に入れず仕事もあきらめました。

産休育児休暇の制度があるということですが
育児休暇をとって退職は無理なのでしょうか?
私は、子供が一歳になる前日が退職日になります。
育児休暇だけとっていればお金はもらえます。
私の会社は育児休暇とってから復帰の時期にまた復帰するか聞いてくると言うことでしたので私も、サービス業で夜中までの仕事の為戻るのは不可能だったのですが
人事部のかたが一年後なにがあるかわからないからと行っていただけました。

• natsu

natsu

返信ありがとうございます😊やっぱりなかなか保育園に入れないようですね💦保育園リサーチしてから就活が良さそうですね😩しのちゃんママさんの職場は気遣いある会社だったんですね🍀育児休暇は復帰前提だと質問で目にしたので、辞めるかもしれない私が取ってしまうと会社側としては負担がかかるのかな?と思い気が引けてしまってます😔取っても良いのでしょうか??

• 2月17日