※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリリ
妊娠・出産

羊水検査で陽性と診断される確率について、33歳の方が気になっています。産院で多くの人が陽性と診断されると言われましたが、実際には少数の可能性が高いです。

羊水検査で陽性が出る確率って結構大きいのでしょうか?

昨日検査を受けたのですが産院で陽性と診断を受けた人は一定数いると
結構な人数いるというニュアンスで言ってたのですがママリやネット上で陽性を診断された人がそこまで多いかとちったら少数な気がしまして…(気分を害したらすみません)

年齢は33歳です

コメント

ママリ

そもそも羊水検査を受けてる人が少ないです。

年齢33歳ならよっぽど妊婦検診で異常がないと受けることにならないと思います。

逆に羊水検査を受けてる時点で、陽性の確率が高い気がします。

私は妊婦検診は異常はなかったですが、希望してniptを受けてます。陽性が出たら羊水検査するつもりでしたが、陰性だったので、受けていません。

20代と34歳の時です!

• マママリリ

マママリリ

母数が少ないのですね
    過去に初期流産、胎児異常(おそらく染色体異常)で16wで中期中絶、そして今回NT3.1mm指摘で受けました。
    こんなに色々あった人身近にいないぞと思います…

確かに受けてる時点でありえますよね

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お辛い状況ですね。
    たしかに、その内容なら羊水検査の陽性確率は高いと思います。

けど、陰性の可能性もあります!

• 9月6日
  • マママリリ

マママリリ

やはり客観的にみてもそう思いますか…
    元気な子も産めてるんですけどね
    羊水検査の結果次第では遺伝カウンセリング受ける予定です

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

遺伝子カウンセリングは、どんなことをされるのですか?

妊娠、出産って奇跡ですよね。

• 9月6日
  • マママリリ

マママリリ

私もまだわからないんですよね…大学病院でやるみたいです。
    ほんとですよね。マタニティライフ全然浮かれていられません

• 9月6日
Lolo

羊水検査は割と何かしら過去に異常があった場合やエコーでの指摘がないとなかなか受けない印象です。
私の周りでも検査したとは聞かないですし、ただ周りに言わなかっただけかもしれませんが…。
私は、36歳NT10mmを指摘され羊水検査の結果ターナー症候群です。
検査結果がでるまで毎日検索して色々見て先生からも話を聞きましたが、私と同じ様に10mmあっても検査結果は陰性の場合もありますし、病院から指摘なくて産まれたら〜って方もいました。
浮腫む原因としては染色体異常もありますが心臓の発達が遅かったりもあります(3mmくらいの時に心臓発達が遅い?のもあるかもね先生にいわれたので)
割と染色体異常の子は心疾患がおおいので、NTで判断とかもあるのかなと思います。
5mm時に病院でこんな感じの見せられましたが、先生からは5mmあっても70%?の子はないもないからねとは言われました。

• マママリリ

マママリリ

資料ありがとうございます!お辛い経験されたのですね…
    最初から厚みが徐々に厚くなっていったのですか?
    同じようなお話されました。浮腫があるからって元気な子が生まれることも十分あるけど一度浮腫がみえたら検査は進める言われました
    NTは12w3.1mmその数日後には見えませんでした。

こちらの写真は例えば3.1mmだったら染色体異常の確率3〜5%っていう見方でいいのでしょうか?

• 9月6日
  • Lolo

Lolo

私の場合は、9wから浮腫がでてきて3mm→5mm→10mmとだんだん大きくなっていき10mmの時にNIPTをする予定でしたが、先生から心臓が止まってしまう可能性もあると言われ、NIPTはせずに1ヶ月後に羊水検査でしたがその時には浮腫はほとんど無くなっていました😊
    先生からは、その時期に浮腫があるのが問題あるかもしれないから受けたほうがいいと言われました💦
    あまり聞き慣れないターナー症候群ですが、先生からもたくさん話しを聞いて現在妊娠継続中です。でも結果が出るまでは検索しては落ち込み泣いてとかなり情緒不安定だったと思います😅
    浮腫がずっとあり胎児水腫までいくと予後は悪いと思います。

そうですね、その見方で合ってます!
    あとはセカンドオピニオンではないですが、別の病院でスクリーニング検査を受けたりして安心材料さがしてました!ただ、そこでは他のトリソミーはエコーで大体の子傾向は分かるけど21tだけはエコーでどうしても分からない場合もあるとのことでした😅

• 9月6日
  • マママリリ

マママリリ

通常NTって12.13wでみえてそれからはみえなくなってくるものだと思ってました
    その時期から見えるということもあるんですね
    浮腫が全てダウン症とかの診断基準ではありませんが先生は確率論をいうので不安になりますね
    ターナー症候群とは存じ上げませんでした。調べさせていただきました。いざそういった診断されるとお辛いですよね。受け入れるというのも時間がかかりますが少しでも経過が良好なことをお祈り致します。
    結局浮腫ない人と比べて3mm以上だと染色体異常の可能性が3倍上がると教えてもらいましたが1%→3%になる程度なのかなとも思ったり。確率も低いような高いようなって思います

• 9月6日
  • Lolo

Lolo

話を聞いてると、二次成長がなかったり低身長で気付く方が多いみたいで、99%産まれて来れないけど、合併症があまりなかったりすると予後は良いのを聞いて、自分の中で色々消化することができました😊
    ありがとうございます!今のところ、国立病院の先生は心臓の動脈がちょっと気になるけど〜でしたが、医大の先生は今のところそこまで気にしなくていいかななんで、予後は悪くはなさそうですが、検診行くたび不安です😅
    先生も不安を煽る言い方しますね💦
    3倍と言われたら、不安しかないですよね…。
    二人目の時にコンバインド検査という簡易な出生前診断で21tの可能性が1/400という数字がでましたが(一人目の時は1/8000?)先生からはちょっと高いけど400回妊娠しての1回だからね〜と言われたので、何もせず今は元気成長してます😊
    確率はどんだけ分母が大きくてもそのうちの1に当てはまったら…と考えると沼にハマってしまいますよね😭

• 9月7日
  • マママリリ

マママリリ

そうですね、あまりネガティブな印象はなかったです!
    多少医療介入するかもしれませんが将来的には明るい未来がみえる気もします^_^
    不安ですよね…世の妊婦さんはお腹のこと考えて様々な葛藤があるんだろうなと思います。

それも確率を伝えてどう捉えるかはあなた次第って投げ掛けることしかできないんでしょうね
    医師は大丈夫!なんて絶対言わないですし
    上の子も何もなく元気なようですし自分の娘も問題ないので異常があるのは偶々なのか小さな確率が当たったとはいえ辛いですよね

• 9月7日
  • Lolo

Lolo

そうですね😊あとは不妊問題もありますが、20年30年後の未来の医学の発展に希望を持ってます💦
    みなさん、色々な思いは抱えていると思いますね。
    知り合いは元気な3人子供いますが聞いてるだけでは初期流産2回と第一子が最初超初期に双子だったそうです。

先生も、やはり可能性があるものが見えてしまうと伝えておかないと後で、なんで言ってくれなかったなどと言われたり、変に励ましてもその人が当てはまらなかった場合、大丈夫って言ったのになどのトラブルを避けたいのはあると思うので悪い方に伝えてしまうのは仕方ないですよね💦
    でも、こっちはメンタル壊されそうになりますが😭
    特に染色体異常は受精の段階で決まってしまうので自分達ではどうしようもできなくて解決策もないですしね。

• 9月7日
  • マママリリ

マママリリ

自分の身近で3.4人多子で産んでる人も1人は何かしらあったって人一定数います。
    自分も最近はダウン症の育児や発達について調べるようになって受け入れる覚悟でいます。
    先生たちも後々トラブルになるのを防ぐためっていうのもありますしね

• 9月8日
  • Lolo

Lolo

そうなんですね…。妊娠って本当に分からないですよね💦
    私も3人目ですが、今までずっと健康に生きててまさかと思いました😅
    しっかり赤ちゃんと向き合ってるんですね☆
    結果までとっても不安な毎日だと思いますが、マママリリさんの赤ちゃんが元気に育っていくことを願います😊

• 9月8日