※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリー
お仕事

新しい職場でいきなりフルタイムは体力的に厳しいでしょうか?来年の4月から保育園に預けたいけど、育児と仕事の両立が不安。家から車で5分の職場で働けたらと考えています。

仕事復帰はいきなりフルタイムはきついでしょうか?

妊娠きっかけに退職し、現在は無職です。来年の4月(子供はその時11ヶ月)から保育園に預けたいのですが、新しい職場でいきなりフルタイムは体力や時間的に厳しいのかわからず…。第一子のため、仕事と育児の両立が細かくイメージできず…。

ちなみに、働こうと考えているところは家から車で5分、同じ施設に保育園が併設されており、そこに預けられたらと考えています。
そもそもそこに就職できるのかもまだわからないですが…。

コメント

ママリ

私は、キツイかなと思います😢
1人目の時に、育休復帰しましたがやっぱりまだペースが掴めないので時短にして、慣れてきたらフルに戻してました💧

• ホリー

ホリー

そうなんですね〜😖
    やっぱりいきなりだと慣れてないし大変ですよね💦
    アドバイスありがとうございます😭!

• 9月6日
ママ

フルタイムで復帰する人もたくさんいるのでできないことではないと思います。
自分の体力体調、マンパワー次第じゃないでしょうか。

• ホリー

ホリー

たしかに体力のマンパワーによってもだいぶ変わりますよね😞初めての環境てのもあって難しくかんじてきました…。アドバイスありがとうございます!

• 9月6日
みかな

子の性格性質によるかな…と思います。
娘(今3歳半)は、ベビーフード一切食べないからすべて手作り
夜泣きは3歳まで続いたので、時短でもキツかったです😢
同僚は、ベビーフード活用、夜泣きなし、祖父母も頼れる環境でフルタイム勤務してます。

あと、保育園に預けて一年は子供の体調不良で休みが多くなるので
8時間×休んだ日数分の仕事を巻き取るのが大変ですかね。
残業もそんなにできないですし。。

• ホリー

ホリー

そうなんですね💦
    まだ離乳食始まっておらず、夜泣きは今のところないですがおそらくこれからなので子供の様子見てこうと思います😖
    たしかに熱とかで休むこともかなり多いですもんね…。参考になりました!ありがとうございます🙏

• 9月6日
ぽこぺん

生後5ヶ月の娘がいます。
今月1日から、フルタイムで復帰しました!

娘は現在はパパが育休2週間とってずっとみてますが、その後は実母が仕事を辞めて同居するので、実母に預けます。(実母が幼稚園に入れたい!と希望しており、それまでじぃじとばぁばに平日の育児は頼るつもりです(笑))
精神的(可愛い我が子に仕事中会えない、旦那はいますが、残業無い会社なので、金銭的に不安なら私が残業して皆を養わなければいけない)負担や、肉体的(まだ身体が戻り切ってない)に辛い面ももちろんありますし、今後の娘の発育次第では夜泣きもあり得るので不安はありますが…
10年も続かない!ならイケる!稼げば不安も無くなる!
の気合いでなんとか頑張ってます💦

私も第一子なので、全くイメージできてませんが、もう復帰しちゃったので、気合と根性で乗り切る覚悟です😅

• ホリー

ホリー

なるほど、家でみてくれる方がいると安心ですね😊
    フルタイム不安ですが、たしかに復帰したらしたでやるしかないってメンタルになりそうですね☺️
    アドバイスありがとうございます!そしてお仕事頑張ってくたざい♩

• 9月6日