※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が育休中にするべきことについて相談です。仕事復帰後の準備や保険、保育園についてのアドバイスを求めています。

夫育休中にするべきことについて🌿

夫が2ヶ月育休を取ります。
沐浴や寝かしつけ(夜間対応)は
自分の仕事だと思っているみたいで
両親教室で学んだり
YouTubeやネットでも調べて予習しています。
私が妊娠してから家事も全て担ってくれているので
育休中も変わらず家事はしてくれると思うし
育児も積極的にしてくれるとは思います。

ですが、仕事復帰をした時は2人の時間を
取ることが少なくなるのではと思い、
夫が育休の間にしていた方が良いこと、
決めておいた方が良いことはありますか??

子どもの保険について、保育園について等
くらいしか思いつかず、、、
実際に取っていてこれはして良かった!
決めていて良かった!や、
夫が育休取るならこれしたかった!ということが
あれば教えてください💦💦

コメント

みいな

産後すぐの育休だと、ゆっくり話し合う余裕があるかわかりませんが…

うちは諸事情で上の子が1歳になる前の2ヶ月弱育休を取ってもらいました。
その間平日に家族で出かけたことは良い思い出で、赤ちゃん連れてのお出かけに不慣れなうちは人が少ない平日が良いと思います。

あとは賃貸に住んでいたので、今後家をどうするかについて結構話し合いました。
オンラインの説明会を聞いたりモデルルームを見学したりして、後に契約に至りました。

はじめてのママリ🔰

育休中というより、出産前に決められることは決めてました。
出産前に保険は決めたり探してました。
で、産まれてから契約。

出産前にマタニティフォトを撮り、産後にニューボーンフォトを撮る為に出産前に予約・準備して、産後は撮影に望むのみ。

お宮参りの時間・お食事処の予約をして、生後1ヶ月にお宮参り行う。

産後2ヶ月は動いたり調べたりするのも必要最低限にして、逆に何もしなくていいようにした方がいいですよ😊

3人産みましたが、3人とも上手く母乳が飲めず母乳外来に行ったり、2週間検診・1ヶ月検診とか、ちょいちょい忙しいですよ😭

私が出産を終えて思う事は、コロナの影響があったので、検診や新生児に会いに病院に行く事は出来ませんでした。
今思えば、夫なりのマタニティ・出産・新生児のお世話をしてる写真や動画をたくさん撮り、夫専用のアルバムを作ってあげれば良かったなぁと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニューボンフォト、めぼしいところを見つけとくとスムーズですよ☺️産婦人科で入院中に予約しました。

    ご主人が育休中なら、平日でもお宮参りもニューボンも可能ですかね⁉️
    平日なら空きはあると思うので急がなくても大丈夫ですが、お宮参り後のお食事処を探すのに私は苦労しました。
    授乳を考えたら個室がいいし、赤ちゃん寝かせられるように座敷が希望だったので💦

    ちなみに、私は土日で人気店だったので、産まれる前に予約しました😀
    都合悪くなればキャンセルすればいいので🍴

    夫専用のアルバム、写真撮りだめして保育園に行ったらアルバムにすればいいと思いますよ☺️
    子供の1歳の誕生日にご主人にサプライズで渡すと喜ぶと思います🥰

    産まれてからはお出掛けに慣れたり、冬のお出掛け用の防寒グッズ探したり調べておくといいかもしれません★

    • 9月6日