※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母の孫への溺愛について】孫を溺愛しすぎてる実母について同じよう…

【実母の孫への溺愛について】

孫を溺愛しすぎてる実母について
同じような方いますでしょうか?
長くなります。見ていただけたら嬉しいです。

大人になってから、母に対して色々と思うことあり、そして産後からずーっと孫フィーバーというか溺愛というか生き甲斐にしてる母と上手くいっておりません。
目を見て上手く話すこともできません。
ただ実家も近いし、母は仕事もしてないので、頼ってるところはかなりあります。
子供を見ててもらってる間に買い物や、子供だけでお泊まりさせてもらって飲みに行くこともあります。
頼ってるくせに文句というか愚痴ばっかりで酷い話なのは重々承知なのですが、上の子の去年の運動会の話です。
コロナ禍で親しか来場できなくて、特に母に運動会の日にちや時間を教えてませんでした。
なのに運動会を遠くから見てたのが発覚しました。
我が子が映るはずもないのに運動会の放送と校庭をムービーに納めてました。笑
それが5つぐらいムービーにあって。笑
私はそれがすっごく嫌で伝えました。
来場できないってなってるのに近くまで来て見て、ストーカーみたいだよと言っても、母は別に迷惑かけてないと。。
いや、私が嫌だと言っていると伝えると、頷いただけで。
そこからまた母と気まずくなり、なんなら母はちょっと悲しんでる感じです。
孫を可愛がってくれるのは本当に嬉しいけど、いきすぎてて私が本当に嫌です。
私も小さい頃から母に生き甲斐だよと言われ育ってきました。
ただ生き甲斐にされるのって辛いですよね。笑
他に生き甲斐を見つけてほしいと子供ながらにずっと思ってました。
長くなりましたが、これからどんな風に母と接すればいいのかより分からなくなりました。
うちに新生児がいて、上の子の送迎のときに母が9月末まで家に来て新生児をみててくれるので毎日顔を合わせるのですが、本当頼りにしてるくせして、私が酷いですかね?
でもすっごくイライラしちゃうんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと愛が重めなんですね🥺
酷いとまでは言わないですが、お母さんも別に悪くはないですし、、
ママリさんが子供の頃からその距離感なんなら、直すって中々難しいんじゃないかと思います。もちろん嫌だってことは思ったらその都度きちんと伝えるべきだと思いますが。
そのお母さんの距離感が嫌なら、あまり頼らないで少し距離取る方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉でのアドバイスありがとうございます😭
    そうなんです。かなり重いです。笑
    自分のことは本当に後回しで、子供第一優先で色々してもらってたと思うんです。だからこそ身の回りのこと全てやってもらってたし、ワガママばっかりだったと思うし、、いまだに子離れ出来てないんだろうなと思ってしまいます。
    確かに悪いことではないですよね。でも相手が嫌なことはしてはいけないですよね。嫌がるって分かってるのに自分の欲望のままに行動してしまうことが私の母には多々ありまして。。
    やはり距離置くのが一番ですよね。
    利用してるみたいで嫌な感じですが、新生児期が終わったら距離置こうと思います🥲

• 9月6日
はじめてのママリ

これだけのエピソードであれば酷いかな、、と思います。頼ってて見てくれてるのに文句はさすがに😭それなら一切関わりをなくすしかないかと思います💦

運動会に関しても柵外から見てる祖父母いっぱい居ましたよ☺️
そこでPTAに何度も注意されても退かず、むしろ悪態をついたとかなら来るなと言いますがそうでないなら見たい感情になるのは普通かと。日頃お世話してる孫が出るとなると見たいと思いますよ(;_;)

ここに書いてない親子のご事情もあると思います。ただ嫌なら関わらないようにするしかないと思います。うちも亡くなった実母が心配性で過干渉の人だったので会う頻度をすごい減らしました。

距離を置いて悲しい思いをさせる事は私には出来なくて💦
順番的に親が先に死ぬし、子供も成長していくとお友達や習い事の時間が増えて家に居る時間が減ったりまたおばあちゃんとの関わり方も変わっていくと思います(小学生高学年と中学生の姪っ子甥っ子見てて感じています)
なので今私の子供を溺愛していますが疲れれば少し距離をとるくらいの感じでうまくやっていってます。

ママリ

ストーカーみたいだと言われたお母さんの気持ちちょっと気の毒に思ってしまいました…

でもすごくわかるんです
うちも実母がものすごーーく愛の重くて深くて孫溺愛の人で
なんなら私の息子を特別に溺愛しているので、姪っ子や甥っ子と比べてヒヤヒヤすることがあるくらいです
手も口もお金も出すという感じで、何度大げんかしたかわかりません。
私もうまく話せない、母と娘の関係性変わってしまったなって思ってました。
実母も孫に対して母親のような態度を取るので、ライバル視してしまったのもあります。

しかし「生き甲斐」ってすごく大事なんです
今年の夏、母に末期癌がみつかりました。
来年はもう一緒に過ごせないかもしれません。
本当に突然のことで今でもなんだか信じられません。
そうなってはじめて、ありがたみを痛感しました。
私と同じくらい、息子を愛してくれる人が、1人この世からいなくなってしまうのか…って。
もう物欲もない、食べたいものもない母にとって今いちばん活力になるのは孫だけみたいです。
愛してくれて嬉しいし、私にできるのは孫とたくさん時間を過ごさせてあげることだけだなって思います。
母にとって孫が生き甲斐だからこそできることでした。

そうなってみないとわからないことだし、こんなこと言われても困るかもしれませんが…
お母さんのその愛情、すっごく大事なものです
なんでも譲歩する必要はないですが、子供や孫を生き甲斐にするお母さんのこと、もう少しだけ尊重してあげてほしいなと思いました

はじめてのママリ🔰

頼ってるくせに!とは思いませんが、
ママさん自身が頼ってしまっているから言いたいことも言えないし、後ろめたさがあるのかなと思いました。

でもヘルプなしにするのは難しいですよね?
だとしたら今は割り切って我慢するのも必要かなと思いました。
私もモヤモヤしたとき思い出すことばは
「私にとっての子供、母にとっての孫」です。
母にとっても大切な人間だと言い聞かせてます。

ママリ

私の母もすごく重いタイプなのでわかります😭
運動会のお話、私の母も同じ状況なら同じことしそうです。笑
私の娘が生まれてから、実家が近いのでよく来たがりますが会うとすごくストレスが溜まるので最低限にしています。
やっぱり普段頼っているとお母さんも会いたくなるでしょうし、もし可能なら頼る頻度を減らした方がいいのかな?と思いました!