※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小一息子がADHDで夏休み明けから行き渋りが続いています。行き渋りの原因や対応についてのエピソードを教えてください。

小学校で行き渋りがあったけど、また普通に行かれるようになったという方、親や学校がどう対応したか、行き渋りの原因、その時のお子さんの様子(発達障害がある、癇癪が続く、兄弟に手が出る等)エピソードがありましたら教えて頂きたいです😭
小一息子(ADHDと診断あり)、夏休み明けから行き渋りが続いてます💦

コメント

ママリ

環境の変化への不安、勉強についていけてるのか不安でチックがでました💡
担任の先生と面談したり、子供との時間を増やして対応しました。
先生もサポートして下さり、お友達も気にかけてくれたので、落ち着いていきました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    落ち着いていった話が聞けてよかったです😭

• 9月6日

ADHDで、不登校なりかけました🤣

担任はじめ、教頭、校長、発達支援センター職員と合同で2回ほど、『息子が楽しく学校に通うためには』という会議を開きました。発達外来にもいき、担当医師が、学校訪問もしたりして、行けるようになりました。

制度名は忘れましたが、学校側から申請し、医者やリハなどの専門機関に実際の学校現場をみてもらい、先生らが医師らにアドバイスをもらう、そんな制度があるとか。何人かアドバイスを必要とするコがいたら、学校側が申請するらしく、息子が不登校になる前に元々、ほかのコらで学校が申請してたそうで、そこについでに息子もみてもらったと、校長先生が話してました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    タイミングも凄く良かったんですね✨
    関わりをどう変えたとかありましたら、教えていただけないでしょうか💦?
    うちは、スクールカウンセラーさんが息子の様子を見てくれることになりました!

• 9月6日