※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児でイライラしています。息子がグズりが酷くて夜泣きもあり、睡眠不足で疲れています。ストレス解消法やよく眠る方法が知りたいです。

【育児のイライラと睡眠不足について】

赤ちゃんにイライラ、1歳の息子がいます。
実両親義両親みんな働いているので、里帰りせず生まれて退院してからずっと夫婦2人で育ててきましたが、私が限界に近いです。産後7ヶ月で仕事復帰、息子は保育園に通っています。
1歳になる少し前くらいから本当にグズりが酷くて、起きてから保育園に行くまで、帰ってきてから寝るまでずーっとグズグズ泣いています。1人でご機嫌に遊ぶ時間がほぼ無いです。夜泣きもあり今日は夜中1時頃から今もずっとグズグズ、ギャーギャー泣いています。旦那は朝6時半前に出勤し19時前に帰宅するので、平日はほぼワンオペなのですが疲れが溜まってしんどいです。朝はバタバタと自分の支度と子供の支度(旦那は自分の支度だけして出勤します)洗濯を干してとあっという間に時間がなくなるのに、グズグズされてスムーズに進みません。夕方は16時に仕事を終えお迎えに行き17時前に帰宅、洗濯物を取り込み畳んで、トイレ掃除掃除機をかけ、夕飯を作り、息子とお風呂に入り、息子にご飯をあげている時旦那が帰宅する感じです。休日は息子を連れてスーパーに1週間分の買い物、離乳食のストック作り、平日出来なかった家事。本当に休めなくて家にいるとストレスがたまります。仕事している時が1番リラックスできて心が穏やかでいられます。夜泣きもあるし、元々眠りが浅くずっと夢を見ているようで全然疲れが取れません。普段は本当に可愛くて大切なのですが、自分に余裕がなくて無視してしまうこともあります。いつか手を出してしまいそうで自分が怖いです。もっと大変なお母さんたちたくさんいるのに、、、。

何かいいイライラ、ストレスの解消法はありますか?
夜ぐっすり眠れる方法はありますか?

コメント

athm1367

毎日お疲れ様です。
私は話し相手がいないので自分の好きな食べ物やお菓子を旦那に内緒で食べたりしてストレス発散してます!
夜ぐっすり寝れる方法は私も知りたいです。
1人目は3歳ですがまだ夜泣きが数回あるのと下の子はもちろんまだ生後2ヶ月でミルクで起きるので全く寝れません笑
1人目は産まれてから今も朝まで起きずに寝たことがありません。ずっと夜泣きはあります。
今は2人目の育休中といっても子育て、家事でまあゆっくりできないですよね。
上の子は日中保育園なのでまだ下の子と2人なので楽ではありますが…
下の子が産まれてからは上の子の赤ちゃん返りが酷くそれの対応が本当に大変で疲れるしイライラもするし怒るし…なのでお気持ちすごくわかります。
すごい気持ち分かるなと思いコメントしてしまったので全然回答になってなくてすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です🤝🏻
    甘いものいいですね.ᐟ‪.ᐟ‪糖分大事です🥨♩
    生後2ヶ月、ほやほやで可愛い時期ですけどほんとに寝れず大変ですよね、、、コメントありがとうございます嬉しいです。私だけじゃないんだと思えて🥹

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
一歳前に復帰して保育園に預けていますが、朝も夕方もずーっとぐずぐずです。寝てるか泣いてるかのどちらかです。正直何にもできません。

うちは朝は7時に夫婦2人とも出勤+私が保育園に連れて行きます。
帰りは私が18時に迎え、19時に帰宅、洗濯物取り込み、夕飯、お風呂を終えて寝かせて、それから夕飯の片付け、掃除、洗濯物畳みをしています。旦那は毎日22時〜23時頃帰宅なのでワンオペです。

平日の夕方は私の迎えも遅いし子供のぐずりも酷く帰ってから寝かせるまで家事は全くできないので、夕飯は朝5時に起きてもう全部作っています。(夜下ごしらえしておきます)お皿に乗せてラップまでしておいて、ご飯の前にチンするだけにしています。

休日はスーパーにまとめ買い、平日のご飯の作り置き、平日できなかった家事をするので休み無しです。
うちも仕事の方がはるかに楽で、特に夕方の迎え〜寝かしつけまでは本当に疲れます。夕ご飯中子供が泣き続けるから私も泣きながら夕方旦那に早く帰ってきてと電話した事が何度もあります。帰ってきてくれませんが。

19時前に旦那さんが帰宅ならかなり帰宅が早いイメージですが、旦那さんは何もしてくれないんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何も出来ないですよね💧‬

    夕飯朝に作るのすごいです.ᐟ‪.ᐟ‪
    真似したいです・・・🖐🏻

    そうなんです、夕方が来るのが憂鬱で。旦那は夕飯の食器洗いだけしてくれます.ᐟ‪.ᐟ‪笑

    • 9月6日