※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレの順番について質問です。経験を教えてください。

トイトレの順番、どんな順番で進めましたか?

①とりあえずトイレに連れて行く
②トレパンを履かせる
③普通のパンツを履かせる
④トイレでおしっこが出来るようになる
⑤トイレでうんちが出来るようになる

上の子の時は
①→⑤→②→④→③
の順番だったのですが、2人目が思うように進まず…
皆さんの経験を参考にさせてください!

他にも選択肢勝手に増やしてもらって大丈夫です✨

コメント

ママ

①→②(びしょびしょで意味なくてすぐ諦める)→④
→結局やる気なくて全然取れず幼稚園入園して年少で周りを見てやる気出す
→③→うんちだけはなかなか取れず頑なにオムツでするので諦めて見守る
→さすがにそろそろ4歳だからと思ってトイレでうんちできたらおもちゃ買ってあげると言う→⑤

1人目はこんな感じでした。

2人目は
①(どうせ本人のやる気次第だし、1日1回ぐらいは連れて行くか)
→④(連れて行けば出るが自らは行かない)
→③(幼稚園入園して3歳になってしばらくしてやる気を出す)
→まだうんちはトイレ拒否でオムツでしてます。

どれだけ頑張っても取れない時は取れないし、何もしてなくても時が来れば取れるもんだと思ってるので大して何もしてません🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    2人目の「1日1回くらい連れて行くか…」←まさに今それです😂
    行ったところでフザケて終わります💦
    このまま幼稚園入園しそうです笑

• 9月5日
  • ママ

ママ

そうなりますよね😂
    2人とも全然取れる気しませんでしたが3歳になってしばらくしたらすぐ取れたのでタイミングはあるかもです。
    オムツ代はかかったけど漏らして色々洗ってという手間がほぼなくて楽だったなって思ってます。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

いや〜本当にそれオムツ様々ですよね💕笑
    長女は運良く💩が先に成功してるのでパンツを汚す事が殆どなかったので、次女もあわよくばと思っていて😅
    もう夏も終わるのでその気になるまでしばらく様子見ようと思います✨

• 9月5日
3-613&7-113

長女「②・①・④・⑤・③」です。次女「①・④(出来たり出来なかったり)・添付のパッド使用(少しオムツに出ていても交換となるので、オムツの消費が早くて😅)・かぶれてパッド使用中止・③・④・⑤(今日排便2度してて、うち1回トイレで出来ました。もう1回はパンツにされました。)」です。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

次女は、パッド使用中止のあとに【イヤイヤ期突入にて、トイトレ停滞むしろ後退】が入ります😅

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    うちもパッドタイプ持ってるので使ってみようかな…
    イヤイヤ期入るとこれまでの努力がぁ…😭ってなりますね💦
    お子さん同じ月齢なのにうんち成功してて凄いです✨

• 9月5日

3-613&7-113

後退してた時は、トイトレ終わるのか?と絶望でした😅💦なんとか再開しても、なかなか前進せず「え?トイトレって何?美味しいの?」状態でした。それが、夏休みに取り敢えず必死にやって思い切って布パンツ生活にしてなんとか過ごしてます。💩は、まだまだ先かなって思ってたので成功して衝撃を受けました。

行かせたい幼稚園が、オムツ不可なので💦今年度中に外さないと、と必死です。夜間も、朝のオムツへの排泄がムラがあって😅しかも、本当素晴らしい寝相で3枚+α(たまに布団から落ちて頭打つので隙間にクッションとか敷き詰めてる)の上をウロウロ(ゴロゴロ)してるので…。下手したら、布団全滅とかになりかねず勇気出なくて💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

夏休み頑張られたんですね✨うちはフザケて終わります💔
    突然成功がやってくると嬉しいですね!

幼稚園オムツ不可なんですか!それは辛い😵💦
    夜はなかなか勇気いりますよね~。3枚夜中に洗濯とか無理すぎますね😂そんなにシーツの替えもないし笑

• 9月5日

3-613&7-113

今やらないと延々と終わらない気がして💦
    突然過ぎて、気持ちがついていかないです😂喜ばしいことなのに、「…ん?あれ?…うんち、成功したの?…🥳おめでとう🥳」みたいな😅

リミットがある分、頑張らないとと重い腰が上がるので(私の性格的には)助かってます。
    そうなんです。夜間に、そんな何枚も対応してられないので💦夜は、まぁぼちぼち…と思ってます。

• 9月5日