※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこたん
家族・旦那

産後に起こった出来事です。私は関東から九州に嫁いで旦那と自営業を始…

産後に起こった出来事です。
私は関東から九州に嫁いで旦那と自営業を始めました。
そのため、なかなかゆっくり帰ることが出来ず里帰り出産を諦め予定日頃に九州に実母に来てもらったのですが、旦那は私の母の性格があまり好きではなく、礼儀の悪さが気になっていたようで、堪忍袋の緒が切れたと、産後3日目の私が入院中にLINEで連絡がきました。
私はいまは赤ちゃんのことだけ考えたいし穏やかな気持ちでいたいし、そんなこと言わないでと思ったのですが、あまりに旦那が怒りに満ちていてとりあえずなだめないと、と思いただひたすら謝り、そんなところもあるのは認め、母に関してはこんなこと私の口から言えないしこんな時に言いたくないので、機嫌が悪くなるから言えないと言いました。(実際機嫌悪くなります)
そしたら機嫌が悪くなるから言えないなんて子供だぞ!!と、私が何も言えないような雰囲気にしてきました。しまいにはこんな親は親とはいえんぞ!もう関わるなって俺から話すと言いだしました。
私はこんなときにこんなこと言うなんてときに思いながらもなんとか穏便にすませたいと思い、
結局退院した翌々日に私から話をして、その後ダンナも交えて話し合いをし、母には改めますので今後も付き合いを続けさせてくださいと言ってもらい、その翌日に帰ってもらいました。
旦那は分かってくれたからよかった言っていて、母は本心は言いたいことがいろいろあったようで帰った次の日私に電話で激怒してきました。
母の話は置いといて、旦那のこの一連の行動、皆さんはどう思いますか??どんなに私の母が失礼だったとしてもこんな大事な時にすることなのでしょうか??

私は本当は母に産後のサポートをしてほしかった。
でもできないような状況にされてしまった。
旦那はその後仕事しながら私のサポートしていたが私はとにかく悲しくて毎日泣いていました。
私の気持ちを優先してくれなかったこと。産後の肥立ちの話は散々周りの人がしてくれてたのにそんなこと全然考えてなかったことがとにかく悲しかったです。

私はその後、母に逆ギレされてしまい連絡とっていないです。心が壊れそうで、最近カウンセリングにも通い始めました。

文章がまとまってなくてすいません。
色々な方の意見が聞きたくて、よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

結局どなたも産後のちーずさんのこと労ってないですよね

ご主人は自分の気持ち優先
お母様は、一応娘のためにご主人をたてたものの、時間があるからもんもんと考えてしまい、自分の中で処理できず結局娘にやつあたり

ご主人が仕事を一旦やすんで24時間サポートしてくれるのなら理解はできます

ですがそうでないのなら結局負担はちーずさんが1人で背負うんですよね

なぜお母様にご主人が怒ってるか理由にもよりますが、愛する人をここまで育ててくれた方への配慮が何1つない行動。私は疑問に思います
特に親になった今だからこそ思います
どんな思いで産み、どんな思いでここまで育てたか
親になったご主人ならわかるでしょうに…

• にゃこたん

にゃこたん

そうですよね。私の母への配慮がなかったと思います。私の母は失礼、無礼が多いとのことでした。いったらキリがないけど挨拶の仕方とか旦那の親に対する態度とか。。言いたくて言えなかったそうですが、だからと言ってこのタイミングはないですよね。

• 2月17日
りえこ

以前、母親と旦那の板挟みになって結局離婚したことがあります。
今は、新しい旦那さんと母親と二世帯同居しています。前の結婚の時は、母にも旦那にも気を使いすぎて私も心が壊れてしまいました。

ちーずさん、ご家族にも気を使いすぎるタイプなのかな、と思います。
違う環境で生きてきた人間同士だから考え方や振る舞い方が違うのは当然なはずなのに、ちーずさんが産後の一番大変な時に一方的に怒りをぶつけるご主人に、??と思います。幼いというか自分勝手な感じが否めないですよね(´・ω・`)
お母さんにも問題はあるのかもしれないけど、ある程度の歳になったら性格もそうは変わらないし、そう悪意をもって行動されてたわけではないだろうと思うので、お母さんが距離を置きたいと思われる気持ちは、しょうがない気がします。

今後、歩み寄ることが難しいのなら、御主人とお母さんにはなるべく関わらないようにしてもらって、ちーずさんだけがそれぞれと関わられた方が楽な気がします。うまく言えないんですけど、合わないことを主張しあう人に挟まると自分がしんどくなると思うので。。

まだまだ、赤ちゃんも落ち着かない時期やろうし、身体大事にしてくださいね。
もう少し赤ちゃんが大きくなられたら、一緒にゆっくりお母さんと話に実家に帰られてみてもいいかもしれませんし、とりあえず今はとにかく身体を休めて赤ちゃんとの時間を大切に過ごされてくださいね。

大切な御主人と大切なお母さんの間に挟まって、大きな出産を乗り越えた後で労いもされず大変でしたね。心が少しでも落ち着かれるといいですね。

• りえこ

りえこ

追記です!
    お母様とはなんだかんだでまた和解できると思います。すれ違っても傷つけあっても親子だから許しあえるというか。。
    とにかくあんまり今悩みすぎると本当に産後うつとかになってしまうといけないので、まじで気を楽にしたほうがいいと思います(´;ω;`)すっごく気持ちがわかるから、めっちゃ心配です。
    早くちーずさんが楽になりますように。。

• 2月17日
  • にゃこたん

にゃこたん

コメントありがとうございます😊
    なんだか救われた気持ちになりました!
    ホッとして涙がとまりません😭✨

私はお母さんに性格似てる部分があって感情的になったりもするのですが、結局はっきり言いたいことが言えず溜め込んできてしまってました。

私も何故かお母さんとはいつか和解できる気がするんです。また突き放すようなこと言われたらと思うと連絡できないですが、、

私も旦那と母が歩み寄るのは難しければそれぞれと仲良くできたら1番気が楽だなと思います。

ただ、いま行動にでたらまた嫌なこと言われて責められて自分がどうかなりそうなので、カウンセリングに通ってこれから先のこと考えられるようになったら連絡したいなとは考えてます。

本当にありがとうございます。
    また困ったことがあれば相談させてください。

ちなみにプロフィール読ませていただきました。
    私もマルチーズ飼ってます♡親近感湧きました☺

• 2月17日
  • りえこ

りえこ

全然です💦こんな私の言葉で少しでも楽になってくださったなら、私も嬉しいです😌❤

すっごくわかります。私も感情的になりやすくて、言いたいこと言ってる風なのに知らず知らず核心部を溜め込んでしまうタイプなので。。

今は少しでもしんどい事から逃げれるなら逃げて、また少し落ち着いてから向き合ったらいいと思います。全然悪いことじゃないと思いますよ!

突き放されても、私はやっぱりお母さんが好きだよって言ったらなんだかんだで大丈夫な気がします!突き放された時に、ぐっと向かい合えるパワーがでてくるまで休んでもいいやないですか。

旦那さんとも、うまくやれるならやれたほうがいいですしね!

ぜひぜひ、また悩まれたらお話してください😊
    ちーずさん家にもマルチーズちゃんいるんですね!だからチーズさんなんかな😃

赤ちゃんとわんちゃんに癒されてくださいねー😂

• 2月17日
  • にゃこたん

にゃこたん

りえこさんも同じタイプなんですね!
    なんか心強いです!

いまは自分の気持ちを吐き出して吐き出して整理していきたいと思います。

できれば旦那と子供と幸せな家庭を築いていきたいし、母とも時々子供連れて帰って可愛がってほしいので、落ち着いたら和解に向けて進みたいです。

あっそうです!ちーずっていうマルチーズ飼っているので(笑)ありがとうございます😊

• 2月17日
  • りえこ

りえこ

グッドアンサーに選んでくださったんですね💦恐縮です😂

旦那さんとお子さんとも、幸せな家庭を築きたいし、お母さんとも穏やかな関係を続けたいって、至極当然の事だと思います😊きっと、うまくいきますよ!

子育て共にがんばりましょう(*´∀`)♪

• 2月17日
  • にゃこたん

にゃこたん

とんでもないてす!
    少しでも解決に向けて頑張ろうと思えました!
    はい!子育て頑張ります😊ありがとうございました☺

• 2月18日
🐼パンダちゃん🐼

旦那さん、子供すぎます。
わざわざ関東からサポートしに来てくれたのにそんな事言うなんてありえませんね。
しかも旦那交えて話し合いってどうかと思います。
あなたが旦那に嘘でもついてお母さんに伝えたよとでも言っておけば良かったのではないでしょうか?
お母様がかわいそすぎるし今後旦那さんは気に入らなければそういう行動取られると思うと私なら離婚を考えてしまうかもしれないです。

• にゃこたん

にゃこたん

ありえないですよね。私から話すと言ったら、伝えたから大丈夫だよは無しだぞって言われちゃって。二人で話すなら俺も聞いとくとか言われたんです。私はその時判断力が鈍っていて今思うとああすればよかったとか考えちゃうんですが。。離婚も一瞬考えちゃいました。
    もうこういうことがないようにしてくれと、旦那とは約束しました。またやられちゃうかもですが(T_T)

• 2月17日
ごまらむ

凄くお母様がした事が気になりますが…

ご主人も我慢して我慢しての事だったのかなとは思いますが、タイミングが悪かったと思います。
産後3日ですからね、せめてちーずさんの産後の床上げまで待ってくれたら…

• にゃこたん

にゃこたん

母は旦那の両親が陣痛室にきたときに座ったままどーもーって、言ったのが嫌だったみたいです。
    立って向かい合って挨拶するもんだ、親しき仲にも礼儀ありだと。
    そもそも陣痛室に勝手に旦那の両親入れたこと自体私にとっては嫌だったのに(T_T)
    私の母が、帰ってから言いたいことがあるって最初に言われたのに我慢できなかったみたいです。

• 2月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

え…そんな理由なんですか💦
    スミマセン、それくらいで怒るなんて旦那さん許容範囲狭すぎって思っちゃいました💦

それよりも陣痛室に勝手に入ってくるほうが嫌ですよね

• 2月17日
  • にゃこたん

にゃこたん

他にも言えばキリがないけど初対面の時から積もりに積もる嫌だなと思う面が多々あったそうで。
    爆発しちゃったんでしょうね😭

• 2月17日
  • ごまらむ

ごまらむ

そうなんですね💦
    元々、合わないって言ってましたもんね💦

• 2月17日

お母様がどんな事をされたのか全く書かれていませんが、
逆の立場ならどうですか?
お母様がもし本当に非常識な部分がおありなら、
あなたは自分の事、自分と母親との関係性しか考えてないように思います。
旦那様からしたら、いくら嫁の母親といっても、他人です。
良い関係を築けてたとしても、何日も家に居るだけでストレスが溜まる存在です。
そのうえ非常識な行動ばかりなら、旦那様の行動は仕方ないのかなと思います。
ただ、出産したばかりで疲れてるのも当然で、今言われても…という気持ちはわかりますが…
母の機嫌が悪くなるから言えないというのは、あなたの中で母親>旦那なんでしょうね。
産後すぐに修羅場にする必要はありませんが、あなたがお母様にちゃんと言ってあげないといけないと思いますよ。

• にゃこたん

にゃこたん

母は初対面の時から失礼だと感じる行為があったみたいです。私の兄のが年下なのに敬語を使わないことに注意をしなかった。私の父のことを悪く言うなど(悪く言われても仕方がない父なのですが)、失礼、無礼がたび重なり、今回に至りました。
    旦那の立場も分かります。私も旦那の実家で半年間同居していて嫌なこともあったけど我慢したし旦那に言ったりもしませんでした。
    今回は母に来てもらってるってこともあり、母の気持ちを優先してたかもしれません。
    でも最終的に私から言いました。しっかりと伝わってないようなのでこれからしっかり話していかないと、とは思っているところです😭
    でも母が逆上するのも怖くて😭しっかりしないとですよね。

• 2月17日
たつ*とも

礼儀の悪さと言うのが具体的に分からないのであれですが、わざわざ関東から来てくれたお母様に対する態度ではないと思いました。
そこまで喧嘩腰で言わないといけないほど酷い事だったのでしょうか‥来てもらっている間くらい我慢出来なかったのですかね‥?
1番に考えるのはちーずさんとそのお子さんが落ち着いて生活出来るようにすることだと思います。お母様の事は落ち着いてから話し合う事だって出来たと思うんです。私からしてみれば旦那さんの方が子供だし奥さんを思いやる気持ちが足りないと感じました。
結局、産後すぐにお母様帰ってしまったのですね💦ちーずさんも産後間もないのに大変でしたね。
ちーずさんが悲しいと思う気持ち、間違って居ないし、毎日本当に頑張っていると思います。
辛い時に相談に乗ってもらったり、やっぱり1番ちーずさんの事わかってくれるのはお母様だと思うので、今からでも連絡とって相談に乗ってもらう事は出来ないですか?

• にゃこたん

にゃこたん

そう言ってくれてありがとうございます😭
    結局、母が変わらないならもう関わらないでほしいと言われてしまって、母に一緒にいけないところは治していこうと言ったら距離を置きましょうと言われました。今回のことがあって過呼吸になったり精神安定剤のんだりしてるとか言われてしまって。そんなこと言われたら参ってしまって、それから私から連絡できてないです😔

• 2月17日
せつこ

お母様のしたことによると思います…。
産後でお辛いでしょうが、人として許せる事、許せない事というものがあるので。
ご主人もいきなりお母様に言うのではなく、事を荒立てないようにちーずさんに先に言ったのだと思います。
ご主人が我慢すべきだったのか、やはりそこはちーずさんが間に入りお母様にきちとお話すべきだったのかは、書かれている内容から私は判断するこはできません。
ただ、ご主人が一方的に悪いのか?と言うとそうではないような気がします…。

• にゃこたん

にゃこたん

お互い様な部分はあるのも分かるのですが、それならせめて産前に言って欲しかったなと思って。。
    私ももっと早く気づいてこうならないようにしておけばよかったなと後悔ばかりです。。

• 2月17日
うざぎさん🌸

ちーずさんが逆の立場だったらどうなのでしょう?
お母様のされたことがどのようなことなのかわかりかねますが、ご主人からちーずさんのお母様に何かを言うよりは、ちーずさんからお母様に言った方が、機嫌が悪くなる云々はともかく波風が立たないと思いませんか?
もともとお母様の礼儀の悪さをご主人が気になっていたのであれば、産後手伝いに来てもらう話になった時にそのことをちーずさんからお母様にお話をして、態度を改めて来ていただいていたらよかったのではないかと思います🌀
産後の大変なこんな時に言うなんて、ってお思いになるかと思いますが、そうならないように手を打つことはいくらでもできたのではないかと思います。

結果的にご主人はちーずさんのサポートをお仕事をしながらしてくれていたわけだし、ご主人だけが悪いのかな?って思います。

• にゃこたん

にゃこたん

母も悪いところがあったのは分かるのですが、今まで旦那から私にその話がなかったので私も気づかずに過ごしてました。
    なので、なんで今まで言ってくれなかったの?と尋ねたら私が機嫌が悪くなるから言えなかったと。。
    でもこのタイミングだからこそ分かってもらえたからよかったって言われました。ショックでした。
    旦那は旦那で私のことすごく心配していろいろやってくれたのには感謝しています。
    気づかなかった自分を責めるし後悔しています。

• 2月17日
  • うざぎさん🌸

うざぎさん🌸

言葉遣いや立っての挨拶は細かいといえば細かいかもしれないですが、ご主人のおっしゃる通りかと…

他の方へのコメントを拝見しましたが、お母様への依存心が強いのかなぁ、と思います。
    産んでくれたお母様には感謝もしなければいけませんが、これから先一緒に歩んで行く家族はご主人とお子様、だと思います。
    ちーずさんの中では、ご主人よりもはるかにお母様の方がウエイトがたかいように思えます💦
    ご自身を責めるよりは、家族について考えるいい機会になった、って捉え方をしたほうが建設的かと思います

• 2月17日
  • にゃこたん

にゃこたん

その通りなんです。私も依存心が強いのは自覚していて高校生くらいの時から依存しないようにしないとって考えるようになりました。
    共依存という言葉も知っていてこれだけ離れた距離にいるから落ち着いてはいるかなと思ったのですが、今回の件で旦那にも指摘されました。そのこともあってカウンセリングに通ってるのもあるんです。
    もちろんこれから一緒に歩んでいく家族は旦那と子供ということも自覚しています。
    うさぎさんにもそう言ってもらえてまた自覚できたので家族についての考え方、しっかり向き合いたいです。ありがとうございます😊

• 2月17日
ママリ🔰

お母さんがどのような礼儀の悪さをしたのかにもよるのでなんとも言えませんが、
私個人の意見としては、
旦那さんのしたことはなんとなく分かります。ちーずさんが赤ちゃんのことを1番に考えたい気持ち同様、旦那さんだって頑張って産んでくれたちーずさんと赤ちゃんを1番に考えたいと思ってるからです。
そのような中で、元々性格が合わない義母(ちーずさんのお母さん)がきて、ちーずさんが入院中は相手をしなければならないし、自分の意見も言えない、気を使う、仕事もしなければいけない、などなど大変なおもいをしたでしょう。ちーずさんのお母さんは、サポート期間中は旦那さんと一緒に住んでる家に寝泊まりしてたんですよね?結構疲れると思いますよ、旦那さん。。
私自身、義母の言動・行動・性格がとことん自分と合わず大嫌いだし、関わりたくありません。まして数日泊まりに来るなんて考えただけでも吐き気するレベルです。
産後お母さんにサポートしてもらうのはとてもいいことなんですが、そのことについて事前にしっかりと話し合われてたら、このような大事にはならなかったのかなと思います。
旦那さんもサポートしてくれてるようなので、そもそもお母さんに来てもらう必要無かったのかな?とまで思ってしまいました。

• にゃこたん

にゃこたん

私はアパート2部屋借りてるので、普段倉庫として使ってる隣の部屋に母は寝泊まりしてもらってました。なのでそこまで嫌じゃないかなとは思ってたのです。職場にお弁当作って届けてもらってたのですが、その時の態度も嫌だったみたいです。
    みどさんの言う通り事前にしっかり話し合うべきでした。話し合ったつもりではあったけど私が一方的だったのもあると思います。
    旦那は仕事柄帰りが遅いので、その中でもご飯作りだけはしっかりやってくれてました。
    でもお母さんにいろいろ相談したり楽しい子育てのスタートを切りたかったです。

• 2月17日
mamamamama

旦那のが子供過ぎません?
わざわざ来てくれてる方に対してそんな態度とるなんて、そりゃ逆ギレしますよ😅

旦那が実家に帰ればいいのにって思ってしまいました😅

• にゃこたん

にゃこたん

ですよね💦
    そんなに嫌なら一緒の空間にいれないようにこちらも考えたのに。。
    この問題が勃発したときすぐにこちらで御相談すればよかったかなと思います😓

• 2月17日
いちご*

ひどい旦那様ですね。うちは私の家族と同居してます。お互い気を使いますが態度とかそういう気にしてたらやっていけないし。陣痛室に来るのは本当に嫌かも。うちも来たがってましたが陣痛室には一人しか入れないこと、私の両親も産まれてから集合!という事だったので納得してましたが…。
床上げまでは我慢してほしいですよ…それは本当に大人気ない。お母様に連絡して仲良くしたいですね。これから先も実母は子育ての先輩であり、愚痴を聞いてくれる友達でもありますから旦那じゃダメな時も多々ありますよ?私なら離婚です。

• にゃこたん

にゃこたん

そうですよね!
    正直こんな重箱の隅をつつくようなこと言ってくる人だと思わなかったのでびっくりしました!
    分娩時は旦那しか付き添えないんですが、陣痛中はみんな出入りOKみたいで、私も陣痛中朦朧としてたので気がついたら病院にきててもうすぐくるよって言われて断りきれなかったんです。
    このことも言いたいけどこんな小さいことでチクチク言いたくないし言わなかったです。
    これからの子育てしていく上で実母の存在は大きいですよね!
    離婚も一瞬考えたけど今まで一緒に自営業始めてせっかくここまで事業を大きくして楽しくやってきたのに、子供もできてもってこれからってときにとか思うと思いとどまるところです。。

• 2月17日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

誰が悪いとか、どうするべきとかは分からないしなんとも言えないのですが、ちーずさんの悲しい気持ちだけはとても良くわかります。
命かけて赤ちゃん産んで、せっかく産まれてきてくれた赤ちゃん。みんなで和やかに可愛いねぇ、お疲れ様って言いながら過ごしたかったですよね。
お母様も娘に頼まれて張り切って手伝いに来て、孫の世話も楽しみにしていただろうに、そんな責められて思ってもいないこと言わされて帰されて…そんなお母様の気持ちを考えると胸が締め付けられます。
みんなで上手くやるって難しいです。でもちーずさんとお母様が和解することは可能だと思います。
孫の写真でも送って、時間をかけて修復していってください。
お疲れ様でした。

• にゃこたん

にゃこたん

私の気持ちを代弁していただけたように感じました。ありがとうございます😭
    ただただ、穏やかな気持ちでみんなで幸せを分け合いながら過ごしたかったです。
    ほんと、みんなで上手くやっていくことって簡単ではないですよね。
    時間をかけて和解していきたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月17日
にゃこたん

皆様、いろいろな意見をありがとうございました😊

母側の意見や旦那側の意見、私も含めそれぞれの問題点等、それぞれの立場になって冷静に考えることができました。
早くこちらで相談すればよかったと思いました!
今後は活用させていただきます!
とりあえずは自分の気持ちを整理して落ち着いてきたら和解に向けて進んでいきたいと思います。
ずっとモヤモヤしていたのと、いろいろな方の意見が聞きたかったので少しスッキリしました!
ありがとうございました😊