※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が友達から叩かれたり蹴られたりしているが、実際は喧嘩ではなく、息子が友達に過剰に意識している可能性。息子は先生には言わず自分で対応しているが、今後続く場合は先生に相談するべき。

【息子の友達関係のトラブルについて】

息子の友達関係について。
お友達に手を出されたとお子さんが教えてくれたとき、
どのくらい様子見て、必要であれば先生に相談しますか?


幼稚園の2学期が始まって丸1週間が経ちました。
始まってすぐからAくんに叩かれた!と言っていたので、なんで叩かれたの?と聞くと分かんない。とのこと。

痛いし悲しい気持ちになるね…と言いながら、
叩かれてどうしたの?と聞くとやり返さずに『やめて!』と答えたそうです。自分からちょっかいを出したわけでもないそうです。


先週は毎日叩かれた!や、グーパンチされた!と言っていて昨日はお外で遊んでるときに、目を蹴られた!とのこと。別件で先生と話す機会があったので、家でAくんに叩かれた蹴られたと毎日言うんですけど…喧嘩とかしてるんですかね?💦と先生に聞くと、

喧嘩とかはしてないですけど、
息子くんはAくんのことをすごく意識してるように見えます。違うところにいても遊びながらAくんを見てるというか…。この前は、わざとじゃないんですけどAくんが息子くんにぶつかってしまってそれで怒ってたんですけどわざとじゃなくて…と言われました。

そのとき急いでてそこまで、ん?と思わなかったんですけど、結局は息子がAくんのことをなにかしらの理由で意識しすぎてオーバーに捉えてるだけで、実際はとくにトラブルはないってことですかね?🤔


息子いわくわ叩かれたり蹴られたりしたとき特に先生には言っておらず自分で口で言い返しているそうです。
なにかされたときはすぐに先生に伝えたら助けてくれたりお話し聞くお手伝いしてくれたりするから、すぐに先生に言うんだよ。と伝えてはいます。


今日もまたお風呂入っているときに、
Aくんが今日はオムツの箱(?)で頭叩いてきた😡
昨日も目を蹴ってきたし😡昨日は足を蹴ってきたから僕はやめて!って言っただけなのに、やめて!って言ったら目を蹴られたんだよ!と話してくれました。

1学期終わりの頃は
Aくん大好きー!!と言ってたんですが…。

6月の保育参観のときAくんはずっとママ〜と涙していて、叩いたり蹴ったりのイメージが湧かず…。
息子の話もどこまで本当なのかも不明で🙇‍♀️
なかなか体大きめなお友達です。
息子はグラフのど平均くらいです。


Aくんに◯◯された!と言うのが
今後もどのくらい続くようであれば
また先生に様子聞けばいいでしょうか…。

息子の話だけだとなにもしてないのにAくんに手を出された!と聞こえますが、実際は息子もいらんことを言ったり手を出しているかもしれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も
少し障害を持ってる体の大きなお友達にいつも意地悪されると言ってきたことがあったので(今は転園したので別のライバルがいます)
私は毎回、
殴られたり蹴られたりしたら逃げるんだよと教えていました。

でも、室内は走っちゃダメらしく
歩いて逃げると走って追いかけてきて蹴られると言ってたので

ママが先生に言おうか?
それともママがその子やっつけようか?
それとも自分で毎日逃げるか

ママがその子のママに言おうか?と
子供に選ばせました💦

うちの子は
誰にも言わないで、
毎日逃げると選択しました💦

全然別件で転園して
今は別のライバルがいますが、

前の園のあの子より強いとか
でもあの子に意地悪されて逃げてから走るの速くなったから全然怖くないとか、
くっそー❗今日は負けないぞ❗とか
謎の勇気に繋がっています😔

まぬーる

トラブルはないし、事実確認できるほどのこともなさそうですね。

息子さんのほうが、どちらかというと、自ら関わりに行っているんだなと、思いました。精神的にってところかな。身体はAくんの近くかAくん方面に動いてる時と、そうでない時とがあるのかも。

被害妄想もあるのかもしれません。故意に叩いた蹴られたがあるなら、謝ったりもしますから。

なので、もう少しおうちでフォローできませんかね?
何があってそうなったか深堀りしてあげて、本人もお母さんにうまく話せなければ、
おそらく時系列バラバラの、妄想説もありますから。
そもそも遊んでんのかって話にもなるし、遊んでたとしたら、何をどうやって遊んでいて、そうかこうこうこうなったのね〜の部分も見えてきますし。

先生に次に聞く時は、
また1ヶ月後でもいいかもですねー。

推測するに、Aくんの遊ぶ友達が、二学期から変わったんですよね!お子さんは、Aくんと本当は一緒に遊びたいんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    1学期は大好きー!と言っていましたが、そのときは一緒に遊んだりするのは別のお友達だと本人が言ってました😂いつもいつも大好き!と言っているわけではなく、たまにチラッと名前が出てきてAくんも大好きなんだー!みたいな感じでした👀

    今も他の子の特定の2〜3人の名前が出ていてその子たちと毎日遊んでいるようです。

    精神的に自ら関わりにいっているとはどういうことですか?🙏理解力なくてすみません🙇‍♀️💦💦

    なんで叩かれたりするかなど理由を聞くと、答えは大体、分かんないけどAくんが急に来て叩いて(蹴って)また違うところに行く。と言っていました。

    Aくんは一緒に遊びたいと思ってくれて息子のところに来てくれてるのかもよー。とも言ったりするんですが…

    通常時よりAくんのことは意識的に見ているんだと思います。

    あまりにも叩かれた!など言ってくるので思わず、Aくんのこと好きじゃないの?と💦聞くと、嫌いじゃないよー。好きだよ!と言ってました。

    回答ありがとうございます😊✨

    • 9月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!一緒に遊ぶメンバーではないけれども、
    気になったり、依存していたりするのかもしれないですね☺

    精神的に〜と書いたのは、
    意識がA君に向いているということでした!すみません💦

    A君が行っている行動を眺めて目で追うことにより、
    さも自分にされたかのように認識し、興奮して話す子も中にはいるので、そっち寄りなのかなとも考えました。

    本当にA君は、息子さんの側に来て、話しかけることもあるのでしょうかね。
    なんだかそのあたりも見えてこないなあとも思いました。

    とりあえず担任には、もう相談済みのことなので、
    主さんが気にされていることはもう認知済みですから、
    もしなにかトラブルが起きて、本当にAくんなり息子さんが、謝らなければいけないような案件があった時は、事実として主さんにお伝えすることはあると思います✨

    もう少し具体的に先生からお話があればわかりやすいのですが、もしかしたら先生のほうから気になることがあれば、近々お話があるかもしれませんし、もう少し様子を見たいですね!

    Aくんに対して、怒りを爆発させていることもたまにあるのかもしれませんし!

    なんにせよ、色んな友達との付き合い方を学んでいくべきなので、良い距離感でいられるといいですよね☺

    • 9月6日