※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
子育て・グッズ

子育てや家庭の問題で悩んでいます。

私が悪いのでしょうか?

離婚して実家へ戻ってきてからもうすぐ2年です。
今日、3歳児健診があったのですが落ち着きの無さを指摘されました。(健診中もずっとウロウロしてたし、どこへ出かけても私の傍にいてくれる事がほぼありません)
そして自我が強すぎるので、今からならまだ直せると言われ、カウンセリングを勧められたので予約してきました。
それとは別で、昨夜から子供が右足の膝を痛がって歩けなくなってしまい、整形外科へ連れていったら、もしかしたら場合によっては全身麻酔で手術が必要とのこと。

この2つの出来事が本日の話で、先ほど母に話しました。

そしたら延々と「あんたの育て方が悪いから我が儘になった」「あの子(娘)は日頃から落ち着きが無さすぎる」「発達障害じゃないのか」「そもそも、あんたが厄年(後厄)なのにお祓い行かないから全部、〇〇(娘)に影響してる」など、とにかく私を責める発言ばかりで。
今日は特に、病院やら健診やらで昼寝できなかった事と鼻水がひどくて機嫌が悪いことが重なり、夕方からずーっと癇癪を起こしてた娘。積み木が崩れて癇癪起こす⇒母が「イライラするなら積み木やめない!」と怒鳴る⇒娘大泣き⇒母もっとイライラして私に当たってくるって感じで最悪な夜でした。年齢的にも難しい年頃だとは思うのですが、母もイライラして限界が来たのか「あんたの子供は本当に手がかかる!イタズラばかりしたり、癇癪起こしたり、毎日こんなんだったら出てって!!」といわれました。

だけど私の収入じゃやっていけないし、そもそも家具家電揃えるお金もありません。
分かってて言ってるのかな。

子供の育て方、間違ったのでしょうか?
お祓いに行ってれば娘は健康体で過ごせてたのでしょうか?

あんたが、あんたがって私ばかり責められてるのが悲しいです。

実家出ていくべきですかね。
そのくせ、いざ出ていくと言うと反対してくるのです。
訳が分からない。どうして欲しいの?
「本当に出ていくなら、もう顔も見せないで。子供を預かることもしない。会いたくないから同じ地域に住まないで」と言われました。
頭おかしいですよね? うちの母。

コメント

3人のママ

見事な毒親です👏🏻

うちの母と似てます!
自分の言いなりにならないと否定ばかりします!
ほかっておきましょう!

自分の子がそんなこと言われたらキレますね😇

私なら家具家電はジモティとかで探して家を出てく準備をします。

ママリさん

娘さんのことはお母さんのせいじゃないですよ!お母さんが言ったことは全て聞き流してください!
そして準備ができたら出て行きましょう。出て行って、お母さんが反省するまで顔も見せなくていいですよ。親でも言っていいことと悪いことあります!
お望み通りサヨナラしてあげて、自分が言ってしまったことの重大さに後悔させてやりましょ。