※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園に行きたがらず、困っています。幼稚園に行くモチベーションを上げる方法を知りたいです。

【幼稚園への入園を拒む3歳の娘について、どう声かけすれば背中を押せるでしょうか?】

3歳2ヶ月の娘が、今から幼稚園に行くのを頑なに拒みます…
どう声かけすると背中を押せるでしょうか🥲
同じだった方いますか?💦

2歳の頃から1年ほど、週2で一時預かりを利用して保育園に預けてました。
最初はギャーギャー泣いていましたが、慣れてからは行きたくないということはなくなりました。
ですが、最後の3回くらいは行かない!ママと一緒にいる!!の一点張りで、どうにか連れて行って泣いているのを引き離しての登園でした。
というのもおそらく、主人が転職のために有休消化で1ヶ月ほど家にいたのも大きな原因だと思います。
ママとパパといたい、一緒に保育園の中にきて!と言ってました。

つい最近引っ越しがあり、今は自宅保育です。
主人も仕事が始まったため日中はいません。
来年年少で入園のため、急いで幼稚園探しをし、なんとか決めることができました。
娘にとってのいとこが1つ下の女の子で、その子も満3歳で入園予定で、おそらく同じ幼稚園になりそうです。
そのいとこのことがとても好きなので、いとこと一緒に幼稚園の園庭開放やイベントには楽しく通えています。

ですが、時折急に「幼稚園には行きたくない」「ママとパパと一緒にいたい」「お仕事しないで」「一緒に幼稚園の中まできて」と泣き出すんです🥲
今すぐ幼稚園に入るわけじゃないこと、大きくなったら行かないといけないこと、〇〇くん(いとこのお兄ちゃん)も楽しく行っているよ、先生と友達とたくさん楽しいことができるよ、ママは必ずお迎えに行くよ、などいろいろ声かけしますが「嫌だ」の一点張りです。
毎日ではないですが、結構頻繁に言われるので私もしんどくなってきました…
今日はめんどくさくなって、「じゃあ行かなくていいよ、もう。ママとずっと一緒にいたら?」と言ってしまいました。
もちろん「うん!」と大きく頷き抱きついてきました😂
旦那に、「適当なこと言っちゃダメだよ」と注意されてしまいました。
でも、なんならもう逆に「行かないで!ママと一緒にいて!」って言ってた方が行きたくなるんじゃないかと…
でもそのまま本当に娘が全然行きたがらなかったら、最終的には行かなきゃいけなくなって傷つけてしまうことになるし…

同じように、年少で入園する前から幼稚園嫌だ!と言われていた方いますか?💦
どうやってモチベーションあげましたか🥲?

コメント

ニート希望

とりあえず(入園式は)みんなで行って様子見てこようよ!

って言って連れて行きました。

次の日から一人で行くけど、3回だけ行ってダメなら一回お家でおやすみしよう(ただの土日)。

ちょっと休憩したらまた今度は5回頑張ってみようよ!
それで疲れちゃったらまた休んで良いよ(ただの土日)。

幼稚園行けた日はシール貼って、
⭐️までシール貼れたらアイスプレゼント!
❤️までシール貼れたらチョコレートプレゼント(普段は食べられない)!!
ぜーんぶ(20個)はれたら、幼稚園お休みにして動物園行こうか😆❣️

って言って泣くこともありましたが、頑張って行ってました!

疲れていそうな時は休んだりもしてました。

幼稚園に1番に迎えに行くよって約束して毎日1番に行ってました。

行けたことを毎日褒めて、幼稚園での様子も本人や担任から聞いてフォローしていました。

モノで釣るみたいで嫌だったらすみません💦

うちは年中入園だったので少し理解力があり言葉での説得も出来たのでこの手で行けたのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😭✨
    (ただの土日)に笑いました🤣
    行かなきゃいけない、という雰囲気ではなく、しんどそうな時は休んでもいいくらいの気持ちで接してみます。
    そしてシール方式、うちもやってみようと思います💦
    ちなみに、お子さんは今は楽しく通ってますか?

• 9月6日
  • ニート希望

ニート希望

無理して行かせるところではないと思ってるし、大人だってサボりたい時あるのでゆるーく😙が、私の考えです♪

今は迎え来ないでって言われるくらい楽しんでます!

でもたまに疲れるみたいなので、2人でサボって映画行ったりしまてます笑

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですもね、大人だってサボりたい時ありますよね💦
    たしかにあまり行け行けすると、子供の逃げ場もなくなる気がします。
    今は楽しく通ってると聞いて、私も希望が見えました🥺
    ありがとうございます!!!

• 9月6日