※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
妊娠・出産

旦那さんの通院頻度やサポートについて相談です。自身の出産後、どの程度のサポートが必要か不安です。

質問: 入院中は旦那さんはどの程度の頻度で病院に通われてましたか??
また、今回の私のケースだと皆さんはどの程度来て欲しいか、嬉しさ、優しさを感じますか??
よく感覚がわからず、教えてください。

・我が家のケース
初産
予定帝王切開で、8日間?の入院
9/11(前日)〜9/19 ? 20 ? に退院.
旦那は育休取得するので、毎日フリー
病院は、家から徒歩5分のバス停で15〜20分の距離

コメント

ままり

育休取るなら毎日来てね😊といいますかね。
私は2人産んでいて普通分娩、旦那は育休などはとらず仕事もしてましたが毎日来てましたよ。
嫁も子供も家にいないのに1人で育休スタートは入院中の期間が勿体無い気持ちすらします😂
退院前日から休みくらいがちょうど良いというか😂
ちなみにですが、1人目の時は旦那は家に1人も寂しいし赤ちゃんにも会いたいし!と朝8時くらいから来てて、助産院だったんですけど先生が"お父さん早く来すぎよ!お母さんが休めないでしょ!"って言ってました😂
なので程よい時間に来て夕方くらいに帰る。産院では赤ちゃんをメインで見てもらって、こちらは回復に努めつつパパと赤ちゃんの奮闘を眺めるって感じが私の中ではベストです😆

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

朝の8時からはすごいです!!

家に1人が寂しい。なんて、私の旦那は絶対に言わない人なので羨ましいです💦
    PCと本があれば独身でも満足なんだろうな。って人ですw

きっと今も、お二人とも仲良くパパさんとしてもとても可愛がってる姿が目に浮かびます✨

午後から夕食くらいに帰ってもらうのがちょうど良さそうですね..!!

• 9月6日
あーママ

面会に制限がないであれば毎日来てもいいよと言います😊
入院中にミルクをあげる練習やオムツを替える練習も出来ちゃうので😊!

でもやっぱり赤ちゃん寝ている日中にうちに自分も昼寝したい!とかはあると思うのでその時はしっかり状況を伝えて休ませてもらうのも必要かなと思います!朝のうちに昨日寝られなくてしんどいから〇時頃に来てほしいとかはしっかり伝えた方がいいかなと思います!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

練習できる事を想像してなかったので、練習の意味も含めて来てもらうの大事ですね!

たしかに、自分のことを考えると朝の連絡も大事ですね!!
    自分の体調のことを考えていなかったので、朝の連絡をして来てもらうようにしたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ

自然分娩予定でしたが産まれる数時間前に急遽無痛分娩に切り替え、入院は5泊でした。

旦那は入院中全部の日きてくれましたが、最後の日だけ私が退院の説明を受けていたのでタイミングが合わず病院の前まで来てくれていたのに帰ってしまいました。

私は毎日来てくれて嬉しかったですが、寝る時間を確保したいお母さんは面会に来られると休めないので人によるのかなと思いました🥺

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

毎日、足を運んでくださったんですね!!

寝る時間の自分のことを考えていなかったので、ありがとうございます😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開で7日入院。
そういえば1日も来てない!今気づきました!
家から車で15分程度の病院。
仕事は忙しかったかな。

2人目予定帝王切開で5日の入院。
1日だけ来ました!日曜日に!それ以外は来ませんでした。
在宅仕事です。
家から10分の病院。

来なくてもいいです!やってもらいたいこともないので😂!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

頼もしい発言です😹
    お互いに自立している雰囲気が感じられました!!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

一人目の時、コロナ前だったのと長期休暇被ったのもあり、面会時間ずっと病院にいましたよ🙄
なんなら、看護師さんに「面会時間前に沐浴時間があるから来て良いよ!」て言われて、旦那が沐浴してました🤣

緊急帝王切開で体力なくなってて、子供の抱っこ、オムツ替え、ミルク作り等、動くのしんどくて全部旦那がやってました😂(ほんとは私が動き回らなきゃ行けなかったやつかも?🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、洗濯物が出るような病院なら、持って帰ってもらえると助かるかもです!
    血がついた産褥ショーツとか洗ってまた持ってきてもらってました。

• 9月5日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

補足のメッセージまでありがとうございます✨
    パパさんのたくさんの練習、とても頼りがいありますし、嬉しいですね!
    緊急だと、気も体力もより一層疲れると思います。ゆっくり身体を休められるサポートをした旦那様、素敵です!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開でした。
コロナ前だったので、毎日来ましたよ。休みの日は1~2時間、仕事後は30分ほど面会しました。
育休中なら毎日来て欲しいです。
病院にいる間は赤ちゃんが寝てる時間も長かったので起きてる姿が見られなかったり、次のミルクはパパが飲ませてと準備したり、オムツ変えてみたり、義家族と一緒にきたりと、あっという間の入院でした。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

仕事終わりの30分の時間も来てくれるのは、愛を感じます❤️
    たしかに、育休中なら毎日来ないと逆にどうした?ってなりますね!
    ミルクやおむつもやらせてくれる事を想像してなかったので、病院に来てもらって、たくさん練習してもらおうと思います!

• 9月6日
りっちぇる

2人目3人目は面会が制限されていたので、出産当日以外会えなかったのですが…
ご自身の身体がしんどくなければ毎日来ても嬉しいのかな思います☺️
私は帝王切開後、猛烈に眠くなってしまって入院中は日中もよく寝てたので、2〜3時間なら負担もなく丁度良いかもなぁと想像して思いました!!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

別件での回答もありがとうございます!
    面会制限だったんですね...😿
    想像での回答まで、本当にありがとうございます。

2〜3時間を目安に考えたいとおもいます!

• 9月6日
ちはる

うちの夫は1人目の時、
参院が遠くて
電車で40分、車で50分の距離を
育休取ってないので
仕事があるのに
毎日来てくれました!
2人目はコロナ禍で面会NGだったので
1日もなしでした!

なので、
育休中でその程度の時間なら
毎日来て欲しいです🥺

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

往復の時間や、次の日もお仕事となると大変ですよね💦
    パパさんの愛ですね❤️

このお話を旦那にもしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月6日
6児のまま♡

私は退院まで来なくていい派です笑
上に6人いるので、そっちの面倒ちゃんとやれって感じですww
でも主さん初産で旦那さん育休とるなら毎日こいよって思いますけどね😤

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

6人もすごいです!!
    状況的に、しっかりと面倒見てて欲しいですね!
    私は30代なのと、旦那が40の歳なので、子供が2人かなぁ。と考えていて、子沢山はもう無理なので羨ましいです❤️

促して来てもらっても嬉しくないので、何にも言いませんが、やはり"毎日"がいいですね^^

• 9月6日